フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 韓国料理キムチェさんはおすすめ、県ラグビー協会創立70周年記念「ラグビー祭」 | トップページ | 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど »

2017年4月30日 (日)

関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど

午前9時から、わかくさ総合体育館メインアリーナにて、第6回関市民スポーツ大会の総合開会式。

Img_9103
↑ 昨日のブログでも紹介した「チャレンジデー」も体育館前にてPR中

 

来賓のひとりとして、「チャレンジデー」の参加のお願いも含めて、「市民ひとり 1スポーツ」の呼びかけの挨拶。

Img_9107
↑ 今日はアトラクションとして、「Cheer+」の皆さんのチア・・・全国大会にも出場するレベルの高さで、さすがの演技でしたよ

 

その後、百年公園の県博物館で開催中だった企画展「関ヶ原 ~天下分け目の合戦と美濃~」へ。

Img_9108

今年4月から、県庁組織の再編に伴い県民文化局が新しくでき、これまで教育委員会所管だった県博物館等が知事部局となりました。

 

県民文化局・県博物館としても、情報発信も含めてこれまでとは違う新しい取り組みに意欲的ですので、ぜひ関市も一緒にやらせてもらいたい、と思います。

 

今日は企画展を担当された職員の方に、丁寧に展示の説明をいただきながら。

 

190㎝を超えていたとされる藤堂高虎の兜も見事でしたが、西軍を裏切って東軍についた小早川秀家の書状が印象に残りました。

 

関ヶ原合戦の4ヶ月ほど前の書状だそうですが、昨晩ご馳走になったお礼で(今日は二日酔い)ということと、(お礼に伺うべきだが、家康公と会うことになっていて行けない)という旨の内容。

 

家康が関ヶ原の合戦に向けて着々と裏で手を打っていたということですね。

 

その後、マイミュージアムで展示中の「日本刀押形展 ~幽玄美へのいざない~」も鑑賞。

 

日本美術刀剣保存協会岐阜県支部の近藤邦治・支部長に、こちらでも詳しく説明をいただきながら押形を鑑賞。

Img_9111


 

関鍛冶伝承館でも真剣の展示はよく見ているのですが、押形の展示が今回のようにまとめて拝見したのは今日が初めて。

 

刀の実物とはまた一味違った鑑賞ができますね。

 

館長からシティバスのバス停を百年公園内につくれないか、というお話をいただいたので、担当課で検討をさせてもらいます。

 

 

県博物館の後は、本町まちかどギャラリーにて絵画展を鑑賞。

 

今年で20周年を迎えられるとのことで、来月、改めて文化会館にて周年記念絵画展を開催されるそうです。

 

 

自宅に戻ってから、午後の公務まで少し時間があったのでジョグへ・・・今日は10キロ走る時間がなかったので8キロのみ。

 

 

午後2時から、各務原市にて連合・中濃地協のメーデーに出席。

 

今日はとにかく良い天気で、イスに座っているだけで汗が流れてきます・・・ひとりクールビズでネクタイを外していったのですが、それでも暑かったですね。

 

Img_9113
↑ ご覧の通り、素晴らしい天気に恵まれました

 

野外のこういうイベントに、誰も長い挨拶は期待していないので1分間のスピーチ。

 

 

再び、自宅に戻ってから、メチャクチャ久しぶりにゴルフの打ちっ放しへ。

 

Img_9114
↑ 打ってるのはワタクシひとり・・・ヘタを気にせず打てるのはありがたい(笑)

 

5月6日、市役所職員のゴルフコンペに参加することに。 

 

いつも職員に対しては、偉そうに上から指示を出しているので、恨みに思っている職員は多いはず(笑)。

 

市長の威厳をゴルフで示したいところですが・・・今までの華麗なる実績と今日の打ちっ放しの感じでは不可能ですね(苦笑)。

 

ドライバーがすべて右斜め45度に飛んでいきますよ(苦笑)。

 

« 韓国料理キムチェさんはおすすめ、県ラグビー協会創立70周年記念「ラグビー祭」 | トップページ | 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65217557

この記事へのトラックバック一覧です: 関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど:

« 韓国料理キムチェさんはおすすめ、県ラグビー協会創立70周年記念「ラグビー祭」 | トップページ | 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ