« 告別式に参列、久しぶりのトレラン、白川村を愛する会・富岡地域委員会の総会、田原小歓送迎会など | トップページ | 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など »

2017年4月23日 (日)

「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど

午前9時15分に自宅を出て、「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式へ。

 

自宅から観光ヤナに向かう途中の板取川や山々の景色も、今日は素晴らしい青空だったこともあり美しかったです。

 

18053157_593125327562388_277071403_
↑ 来賓のひとりとしてご挨拶

 

板取白谷の「モネの池」には昨年度約20万人(一昨年度は約10万人・・・その前は・・・ほぼゼロでしょうね)の方にお越しをいただきましたし、民間に売却してリニューアルオープンした「武芸川温泉」は市が所有していたころより約2倍の入湯客に増えています。

 

観光ヤナも昨シーズンは、非常に好調だったそうです。

 

洞戸にも高賀円空記念館などもありますし、洞戸観光ヤナも含めてこの地域に来ていただき、お金を使っていただく材料はありますね。

 

今日は武藤・美濃市長、林・山県市長もお越しになっていましたが、関市のみならず地域全体で交流人口が増えていけば。

 

 

毎年、開所式の後は自分たちで鮎を焼いておいしくいただくのですが・・・今日は式典の後で失礼させてもらいました。

 

 

午前11時半、午後12時半と、いずれも総合斎苑わかくさにて市役所職員のご家族の告別式に参列。

 

亡くなられたお二人ともご家族や地域の方に愛されたことが伝わってくる告別式でした。

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

自宅に戻ってから、やろうと思いつつ後回しになっていた秋冬物と春夏物の衣類の入れ替え。

 

前回の入れ替え時から、5年・10年とまったく着ていない服は処分するようにしています。

 

ただし、(もったいない)と思ってなかなか捨てられないので、良心の呵責に少しでも苦しまないよう、そんなにお金にならなくても下取りのお店に送ったり、さらに値がつかないであろう服は海外支援の活動をしているNPOに送ったり。

 

かなり衣類のストックは少なくはなってきましたが、あと2回ぐらいの整理・処分をすればスッキリとしないかな、と思ってます。

 

夕方、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて地元の方のお通夜に参列。

 

午後10時から、各務原市長選で対立候補に大差をつけて勝利した浅野健司・市長の当選お祝いに。

 

Img_9068
↑ 当選を祝して全員で万歳三唱

 

Img_9069
↑ 支援者の皆さんにお礼と決意を流暢に述べる「立て板に水」アサケン市長

 

なぜだか若輩者のワタクシが岐阜県市長会を代表して挨拶を、ということだったので、簡単にお祝いの言葉を。

 

出陣式・個人演説会・総決起集会では、毎回

 

 「”あさのけんじ”と”おぜきけんじ”の”Wけんじ”でがんばります」

 

というお約束ネタだったのですが(笑)・・・今日は市長会の代表だったのでやめときましたよ。

 

再び浅野健司・市長と一緒に活動できるのは嬉しい限りです。

 

後援会・選対本部の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます。

 

« 告別式に参列、久しぶりのトレラン、白川村を愛する会・富岡地域委員会の総会、田原小歓送迎会など | トップページ | 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65191002

この記事へのトラックバック一覧です: 「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど:

« 告別式に参列、久しぶりのトレラン、白川村を愛する会・富岡地域委員会の総会、田原小歓送迎会など | トップページ | 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ