フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど

午前9時から、わかくさ総合体育館メインアリーナにて、第6回関市民スポーツ大会の総合開会式。

Img_9103
↑ 昨日のブログでも紹介した「チャレンジデー」も体育館前にてPR中

 

来賓のひとりとして、「チャレンジデー」の参加のお願いも含めて、「市民ひとり 1スポーツ」の呼びかけの挨拶。

Img_9107
↑ 今日はアトラクションとして、「Cheer+」の皆さんのチア・・・全国大会にも出場するレベルの高さで、さすがの演技でしたよ

 

その後、百年公園の県博物館で開催中だった企画展「関ヶ原 ~天下分け目の合戦と美濃~」へ。

Img_9108

今年4月から、県庁組織の再編に伴い県民文化局が新しくでき、これまで教育委員会所管だった県博物館等が知事部局となりました。

 

県民文化局・県博物館としても、情報発信も含めてこれまでとは違う新しい取り組みに意欲的ですので、ぜひ関市も一緒にやらせてもらいたい、と思います。

 

今日は企画展を担当された職員の方に、丁寧に展示の説明をいただきながら。

 

190㎝を超えていたとされる藤堂高虎の兜も見事でしたが、西軍を裏切って東軍についた小早川秀家の書状が印象に残りました。

 

関ヶ原合戦の4ヶ月ほど前の書状だそうですが、昨晩ご馳走になったお礼で(今日は二日酔い)ということと、(お礼に伺うべきだが、家康公と会うことになっていて行けない)という旨の内容。

 

家康が関ヶ原の合戦に向けて着々と裏で手を打っていたということですね。

 

その後、マイミュージアムで展示中の「日本刀押形展 ~幽玄美へのいざない~」も鑑賞。

 

日本美術刀剣保存協会岐阜県支部の近藤邦治・支部長に、こちらでも詳しく説明をいただきながら押形を鑑賞。

Img_9111


 

関鍛冶伝承館でも真剣の展示はよく見ているのですが、押形の展示が今回のようにまとめて拝見したのは今日が初めて。

 

刀の実物とはまた一味違った鑑賞ができますね。

 

館長からシティバスのバス停を百年公園内につくれないか、というお話をいただいたので、担当課で検討をさせてもらいます。

 

 

県博物館の後は、本町まちかどギャラリーにて絵画展を鑑賞。

 

今年で20周年を迎えられるとのことで、来月、改めて文化会館にて周年記念絵画展を開催されるそうです。

 

 

自宅に戻ってから、午後の公務まで少し時間があったのでジョグへ・・・今日は10キロ走る時間がなかったので8キロのみ。

 

 

午後2時から、各務原市にて連合・中濃地協のメーデーに出席。

 

今日はとにかく良い天気で、イスに座っているだけで汗が流れてきます・・・ひとりクールビズでネクタイを外していったのですが、それでも暑かったですね。

 

Img_9113
↑ ご覧の通り、素晴らしい天気に恵まれました

 

野外のこういうイベントに、誰も長い挨拶は期待していないので1分間のスピーチ。

 

 

再び、自宅に戻ってから、メチャクチャ久しぶりにゴルフの打ちっ放しへ。

 

Img_9114
↑ 打ってるのはワタクシひとり・・・ヘタを気にせず打てるのはありがたい(笑)

 

5月6日、市役所職員のゴルフコンペに参加することに。 

 

いつも職員に対しては、偉そうに上から指示を出しているので、恨みに思っている職員は多いはず(笑)。

 

市長の威厳をゴルフで示したいところですが・・・今までの華麗なる実績と今日の打ちっ放しの感じでは不可能ですね(苦笑)。

 

ドライバーがすべて右斜め45度に飛んでいきますよ(苦笑)。

 

2017年4月29日 (土)

韓国料理キムチェさんはおすすめ、県ラグビー協会創立70周年記念「ラグビー祭」

昨晩の懇親会は久しぶりに「韓国家庭料理 キムチェ」さんにて。

 

予約制ではありますが、美味しい韓国料理がお値打ちに食べることができます。

13177176_485052178351801_2959265941
↑ 料理の写真を撮り忘れてしまったので、お店のFBページからお借りしました・・・おいしそうでしょ

 

おすすめです!

 

ただし、その後に2軒をまわってヘロヘロでの帰宅(苦笑)。

 

 

今朝はユックリと起きて、午前10時ぐらいから週末の10キロのユックリとしたジョグへ。

 

今日は車からクラクションを鳴らしてもらえたり、小さいお子さんから手を振ってもらえたり・・・嬉しいですね。

 

私自身、身体を動かすことは好きですし、心と体の健康と密接に結びついていることを感じます。

 

関市では「市民ひとり 1スポーツ」を掲げていますが、以前にもブログで紹介した通り、今年初めて笹川スポーツ財団の「チャレンジデー」に参加します。

 

1日15分以上、身体を動かした市民の参加率を、人口規模がほぼ同じ自治体同士で競います。

 

関市の対戦相手は山形県鶴岡市。

 

Photo


 

5月31日(水)がチャレンジデー・・・関市の皆さん、買い物でも体を動かせばOKですので、一人でも多くの皆さんのご参加を!

 

 

正午前に自宅を出て、長良川球技メドウへ。

 

岐阜県ラグビー協会創立70周年記念の「ラグビー祭」へ。今日は帝京大学vs大東文化大学の試合。

 

学生最強の名を欲しいままにしている帝京大学の試合が、岐阜で見られるのは嬉しいですね。

 

・・・わが母校もがんばってもらいたいのですが・・・

 

半分はひとりのラグビーファンとして見に来ましたが、半分はラグビーワールドカップのキャンプ地に立候補している関市の市長としての仕事。

 

田代正美・県ラグビー協会の会長はじめ役員の皆さんにご挨拶。

 

また、今年2月に関市ふるさと応援アスリートをお願いしたサントリーサンゴリアスの尾関弘毅・GMにもご挨拶できました。

 

Img_9095
↑ 最近は高校ラグビーをメインで見ているので、トップレベルの大学の身体には驚愕・・・えげつないですね(笑)

 

Img_9099




最終スコアは35vs26・・・試合前は帝京のワンサイドゲームになるかも・・・と思っていましたが、大東文化が健闘しました。

 

一つひとつのプレイの精度や力強さは、さすが王者・帝京でオフェンスではほとんどのプレイでゲインラインを切ってきます。

 

一方、ディフェンスも堅く、攻めているはずの大東文化がフェイズを重ねるほど後ろに下がっていく感じです。

 

今日の大東文化はスクラムはじめセットプレイが安定していました。スクラムでは、今日は帝京より上でしたね。

 

天気は快晴でしたが、後半途中から雲が黒くなり、遠方では稲妻も。

 

後半残り5分のところで、雷が落ちる恐れがあるのでノーサイド・・・良い判断だったと思います。

 

今年の大学ラグビー、帝京の天下が続くのか、どこかの大学が帝京をストップするのか・・・楽しみです。

 

くどいようですが、わが母校がんばってくれよ・・・

 

 

県図書館に立ち寄ってから帰宅。

 

2017年4月28日 (金)

肥田瀬島自治会と面談、「世界農業遺産『清流長良川の鮎』推進協議会」の総会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から肥田瀬・島自治会の皆さんと面談。

 

道路・側溝・防犯灯などのいくつかのご要望。いずれにせよ、それぞれの担当課職員に現場を確認してもらい、その後の対応を決めるようにします。

 

それぞれの自治会によって、市長室まで来られるところもあれば、各担当部長・課長にお願いされるところもあります。

 

一方で、自治連全体で取りまとめる要望に提出するだけ、というところもあり、要望スタイルはそれぞれです。

 

午前9時半から、自動車総連の方と面談。

 

毎年、ナイスハート基金と自動車総連で、障害者の皆さんのための運動会を開催されています。

 

市議会議員時代から少し関わりを持たせてもらっているので、こうやってそれ以降、ずっと続いているのは嬉しいことです。

 

ただ、残念ながら毎年6月第1週の水曜日に開催されるので、ほぼ全国市長会の日程に重なってしまうこと。

 

昨年も副市長に代理出席をお願いしましたが、今年もまさしく全国市長会と同じ日程ですので残念ながら当日は代理出席です。

 

 

午前11時から、岐阜県庁にて「世界農業遺産『清流長良川の鮎』推進協議会」の総会。

 

昨年度の活動報告や今年度の事業計画などを協議。

 

今年も7月23日(日)に「GIAHS鮎の日」として、長良川流域で各種イベントが開催されますが、関市もサテライトイベント会場のひとつとして「清流長良川の鮎」のPRを計画しています。

 

また、5月11日に鵜飼開きを迎える「小瀬鵜飼」ですが、当日、国際連合・食糧農業機関(FAO)の事務局長が、古田肇・知事と一緒に観覧をいただけるそうです。

 

日本ではこれまで10ヶ所が世界農業遺産に認定されているそうですが、FAO事務局長が現地に来られるのは岐阜県が初めてだそうですよ。

 

小瀬鵜飼のスタートしてはこれ以上はない状況ですので、なんとかスタートダッシュで今シーズンは目標の1万人超えを果たしたいものです。

 

・・・心配なのは天気だけです。

 

小瀬鵜飼の開幕についても、先日の記者会見で報告しました。

 

1
2
3

 → 小瀬鵜飼ホームページ

 

Img_9091
↑ 会議の後、「清流長良川の恵みの逸品」の試食・・・どれもおいしかったですよ

 

Img_9092
↑ 会議終了後、県庁近くの「更科」さんへ・・・いつもの冷やしたぬき大

 

 

関市に戻って、午後1時半から小金田中学校へフラリと。

 

校長先生から学校の様子を伺ってから、案内をいただき各学年の教室をグルリとひと回り。

 

学校全体としては、比較的落ち着いて授業を受けていました。まだ4月末ですから、1年生は小学生と半分半分くらいのイメージですね。

 

 

市役所に戻ってから、いくつか市役所内の打ち合わせなど。

 

 

夜はこれから懇親会です。

2017年4月27日 (木)

中濃畜産振興会の打ち合わせ、各務原市にて県市長会議、高校生まちづくりプロジェクトのメンバー募集、関市役所就職セミナーのご案内

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、中濃畜産振興会の打ち合わせ。

 

飛騨牛は海外でも好評なこともあり、国内での販売価格も以前より上がっているそうです。

 

昨年、全国農業担い手サミットが岐阜県で開催され、県内で今後5年間で2,000人の新規就農者を目標に掲げていますが、畜産は初期投資が大きいのでハードルが高いそうです。

 

行政がどの部分をどの程度まで下支えをするか、という整理が必要ですが、放っておけば飛騨牛の人気が上がっても生産体制が尻すぼみになってしまうので、県も検討中だそうですが手を打っていかなくてはなりませんね。

 

 

午後1時から、コパン各務原にて岐阜県市長会の総会。

 

Img_9082
↑ 開催市として「立て板に水」アサケン・各務原市長の歓迎挨拶

 

総会の後は、広域観光とふるさと納税について、市長同士の意見交換。

 

広域観光については、関市も長良川流域観光推進協議会や長良川鉄道沿線の協議会など、近隣市と協議会を作っていますが、岐阜県内でいくつかの切り口を考えれば、円空はもちろん山林・地場産業・神社仏閣など、今まで以上に複数の市町村で連携がとれるところはありそうです。

 

今日も意見が出ていましたが、市長会の中でいくつかの部会を作って議論をして案をまとめて動かしていくと新しいことがやれそうです。

 

続いて、会場を隣に移して、古田肇・知事はじめ県幹部の皆さんとの意見交換会。

Img_9084
↑ 古田肇・知事からは県政全般について現状や新しい取り組みについて

 

県としての取り組みを説明いただいた後、意見交換。

 

意見交換の後、さらに場所を移して懇親会。

 

イタリアのミラノサローネで関市の刃物をメイン展示していただいたことについて、古田肇・知事に直接お礼をお伝えできました。

 

また、今年は刃物まつり50周年なので、ぜひ知事にも記念すべき刃物まつりにお越しをいただくようお願いしました。

 

 

昨日の記者会見で発表した件を紹介。

 

昨年度、「まちづくり倶楽部」と称して、高校生を対象とした関市のことを知ってもらい考えるイベントを若手職員が担当して毎月開催してきました。

 

今年度は、高校生が主体となって活動することをめざして、「まちづくりプロジェクト」メンバーを募集します。

 

中学校までは義務教育ということもあり、私自身も含めて行政と何かと関わりはありますが、高校生になると関市との関わりも薄くなります。

 

このプロジェクトを通じて、関市との「接点」を変わらず持ってもらえれば、と思います。

 

Photo

 

私自身も市長の中では比較的若いとはいえ、今年7月で45歳になりますので、高校生からしたら30歳(!)近く、年上になってしまいます・・・高校生からしたら単なる”おじさん”のone of themですね(苦笑)。

 

年間活動の中で意見交換などの場は持ちたい、と思いますが、20代の若手職員が中心となることで、高校生にも身近に感じてもらえるでしょう。

 

また、こちらも記者会見でお知らせしましたが、昨年に引き続き「関市役所 就職セミナー」を開催します。

 

私も少し時間をもらって話をしますが、こちらも高校生や大学生にとっては気軽に話しやすい若手職員が中心です。

 

職員採用試験の結果にはまったく関係はありませんので、まずは気軽に参加をしてもらえれば、と思います。

 

Photo_2


Photo_3

 

2017年4月26日 (水)

老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など

今朝はあえて走らず。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、わかくさ多目的ホールにて関市老人クラブ連合会の総会に出席。

今日の総会で、合併以来12年間にわたり会長を務められた石井和典・会長が勇退されます。

 

御年90歳になられますが、いつも驚くほどお元気に活動をされていました。

 

会長挨拶でも触れられていましたが、老人クラブやグラウンドゴルフ協会などの役を担うことで、気持ちも張って健康でいられたそうです。

 

新たに洞戸の江崎久夫さんが会長となられますが、関市全体の老人クラブの会長を旧町村の方に受けていただくのは良いことだと思います。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見でいくつか発表。

 

そのうちのひとつは、「定住促進とふるさと納税啓発」を目的として、イオンシネマ各務原にて年内いっぱい10スクリーンで放映する30秒CMについて。

Cm
↑ 登場する3名のキャストはすべて職員です


 

また、今年で記念すべき50回目を迎える「刃物まつり」のガイドブックと、これまたPR動画の発表。

 

Photo


Photo_2


 

→ 詳しくは「第50回刃物まつり」特設サイト

 

 

午後2時から、昨日に続いて今日は滋賀県甲賀市議会の会派視察で関市へ。

 

昨日と同じく歓迎のご挨拶。

 

今日は行政側ではなくて、関市議会のタブレット端末導入の件について。説明は足立将裕・議員と議会事務局から。

 

 

2017年4月25日 (火)

100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市に視察に来ていただいた兵庫県・丹波市議会の皆さんにご挨拶。ちなみに、今日の視察内容は災害対策と消防団員確保策について。

 

私も市議会議員時代、常任委員会や特別委員会で全国に視察に行かせてもらいましたが、同じ自治体でも取り組みはさまざまであり、刺激をもらいました。

 

また、基本的には議会視察ですから受け入れ側も議会対応なのですが、ごく稀に市長自らがご挨拶に来ていただけたことがあり、それが今でも印象に残っています。

 

そのことが頭にあるので、他の公務が入っていなければ私自身も歓迎のご挨拶だけさせてもらっています。

 

 

午前10時半から、中央病院隣のグループホームあさひにて100歳のお祝い訪問。

Img_9072


 

施設スタッフの方が、寄せ書きを書かれたり、くすだまを準備されていたり。

 

関市からのお祝いは現金なのですが、手作りのお祝いの品の方が心が伝わりますね。

 

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

御焼香を上げ、お見送りをさせていただきました。

 

 

午後から2社を企業訪問・・・今年度も毎月2~3社ペースで市内企業の訪問を続けていきます。

 

まず午後1時半から、刃物団地内の早川工業株式会社へ。

 

早川工業さんは企業展「ビジネスプラス展inSEKI」や工場のオープン見学会「関の工場参観日」にも出展・参加をいただいています。

 

大野雅孝・社長から、現在の事業内容や進めているダイバーシティマネジメントなどについてご説明をいただきました。

 

プレス加工や金型設計製造、自社製品事業などを展開されています。

 

今は製造されていませんが、家電メーカーT社のドラム式洗濯機のヒンジは早川工業さんが製造されたものだそうで、わが家の10年選手のT社洗濯機にも使われているということですね。

 

ダイバーシティマネジメントの具体例としては、障害者雇用とLGBTの取り組み。

 

知的障害者1名を雇用されていますが、プレスの単発工程では他の社員の方よりもっともスピードが速いそうです。

 

大野社長と社員1名の方が、職場適応支援者(ジョブコーチ)の研修を終えており、現在も1名を募集中だそうです。

 

LGBTの取り組みとしては、これまでNHKや新聞などにも取り上げられていますが、市役所にも何度も来ていただいている市川武史さんを講師として、社内でLGBT研修を開催したり、現在は就業規則等の見直しをしている最中とのこと。

 

今後、LGBTフレンドリー企業の認定を目指していくそうです。

 

Img_9074
↑ これぞ、ものづくりの工場といった雰囲気です

続いて、午後3時50分から、テクノハイランド内の松田産業株式会社へ。

 

工場敷地では現在工事中で、守衛室などを設置されるそうです。企業の開発中の製品などがあるため機密保持が大切であり、金属探知機やボディチェックなどを行うそうです。

 

Photo
↑ 当然のことながら、工場内はすべて撮影禁止でしたので、松田産業株式会社のHPのトップページをば

 

昨秋に工場を取得され、関市に進出をいただきました。

 

失礼ながら知名度は高くないかもしれませんが、売上高で1,600億円、従業員数1,100人をを超える規模の東証一部上場企業です。

 

以前の会社で働いていらっしゃた方も、全員ではありませんが今年4月から正式に社員として採用していただけたそうです。また、障害者の方も現在6名働いていますが、今後さらに増やしていきたい、という意向をお持ちです。

 

会社の事業内容を説明いただいた後、工場内を見学させてもらいました。

 

より効率的に金などを取り出すため、手作業での分解・分別作業が必要で、障害者の方はこの工程で働いていらっしゃいます。

 

分別したものを機械で細かく粉砕し、さらに分類をするという処理工程。

 

1台のパソコンから、どれくらいの値段の有価物が出るのか、素人では検討がつかないため、大体の値段を教えていいただいたところ、大型のタワー型のデスクトップパソコンで800円くらい・・・だそうですよ。

 

昨秋、松田芳明・社長が立地協定調印にお越しをいただいた際、今後、関工場への新しい投資も考えていくというお話をいただきましたので、今後の展開を期待しています。

 

また、早速来月の「ビジネスプラス展」にも出展をいただけるそうで嬉しいです。8月の「関の工場参観日」への参加も検討いただくようお願いしました。

 

2017年4月24日 (月)

遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

秋冬用のウェアは押し入れに入れてしまったので、薄めの春夏ウェア・・・まだ少し肌寒いですが、太陽が覗くと暖かくなりますね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて関市遺族連合会の定期総会に出席。

 

役員の方が年始ご挨拶に来ていただいたとき、岐阜市にて忠魂碑(慰霊碑)をまとめた冊子があるとのことで、関市でも後世のために文書として記録に残せないか、というお話をいただきました。

 

今日、岐阜市の資料のコピーを見させてもらいましたが、忠魂碑の写真と場所などが並べてあるものでしたので、このレベルであれば手間暇やお金もそれほどかけずにできると思います。

 

ただし、折角ならば先人たちのこれまでの経緯なども含めて文章として残しておくべきだと考えていますので、市役所としてもサポートする心構えがあることを挨拶で述べました。

 

 

午前11時から、新たに赴任された国土交通省・中部地方整備局・木曽川上流河川事務所の所長と面談。

 

関市内でも事業が計画中ですので、地元・岐阜県・国交省と一緒に事業を進めていきたい、と思います。

 

 

今日は妻が代休とのことで、珍しく昼食は待ち合わせて孫六町の「喜家」(きや)へ。

Img_9070
↑ 冷やしたぬきそばの大盛り(1.5倍)をチョイス・・・細めの蕎麦と少し甘めの汁がマッチしておいしかったです

 

結構、お店では知り合いと会うもので・・・入り口近くには、やたらと背が高くてオシャレなM建設のMさん。

 

途中で、職員2名が入ってきて、うち1名は4月から秘書広報課に異動となって日程調整等を担当してもらっているUさん・・・邪魔しては悪いと思って、最後に店を出るまで声はかけませんでしたよ。

 

店を出ようとしたら、教育委員会の課長・主幹の姿も。

 

 

午後1時半から、市役所3階庁議室にて、昨年10月から水道の検針業務等を委託している株式会社タカダと「高齢者等見守り活動に関する協定」の締結式。

Img_3861

 

今回は株式会社タカダ側から、関市に対して地域貢献活動の一環としてご提案をいただきました。

今日の締結により、合計71事業所と見守り協定を結んだことになります。

 

いつも話していることですが、地域を見守る眼は重層的・複層的であればあるほど良いと思いますので、今後ともご協力をいただける事業所があれば協定を結んでいければ、と思います。

午後4時から、美濃市の緑風荘にて「関美濃保護区保護司会」の総会に出席。

 

緑風荘の窓からは、新緑の柔らかな新緑の山、清流長良川の上に美濃橋がかかっている美しい風景を眺めることができ、なんだか得した気分になりますね。

 

開催地である美濃市の武藤市長に続いて、私からも引き続きご協力をいただくよう、願いのご挨拶。

 

関・美濃保護司会が合併してから、ずっと関市が事務局を担当してきましたが、今回の役員改選により美濃市の方が会長に就任されることになり、事務局も美濃市に移ることになります。

 

夜はこれから、丸美寿司にて関警察署の皆さんと市役所との懇親会に出席します。

 

署長・副署長をはじめ、かなりの方が異動されましたので、早い時期にこういう場をもち、意見交換をしながらお互いに顔の見える関係になりたい、と思います。

 

Img_9071
↑ 昨日から自宅前に登場した鯉のぼり・・・昨日も今日も風があるので、気持ちよさそうに泳いでますよ

 

2017年4月23日 (日)

「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど

午前9時15分に自宅を出て、「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式へ。

 

自宅から観光ヤナに向かう途中の板取川や山々の景色も、今日は素晴らしい青空だったこともあり美しかったです。

 

18053157_593125327562388_277071403_
↑ 来賓のひとりとしてご挨拶

 

板取白谷の「モネの池」には昨年度約20万人(一昨年度は約10万人・・・その前は・・・ほぼゼロでしょうね)の方にお越しをいただきましたし、民間に売却してリニューアルオープンした「武芸川温泉」は市が所有していたころより約2倍の入湯客に増えています。

 

観光ヤナも昨シーズンは、非常に好調だったそうです。

 

洞戸にも高賀円空記念館などもありますし、洞戸観光ヤナも含めてこの地域に来ていただき、お金を使っていただく材料はありますね。

 

今日は武藤・美濃市長、林・山県市長もお越しになっていましたが、関市のみならず地域全体で交流人口が増えていけば。

 

 

毎年、開所式の後は自分たちで鮎を焼いておいしくいただくのですが・・・今日は式典の後で失礼させてもらいました。

 

 

午前11時半、午後12時半と、いずれも総合斎苑わかくさにて市役所職員のご家族の告別式に参列。

 

亡くなられたお二人ともご家族や地域の方に愛されたことが伝わってくる告別式でした。

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

自宅に戻ってから、やろうと思いつつ後回しになっていた秋冬物と春夏物の衣類の入れ替え。

 

前回の入れ替え時から、5年・10年とまったく着ていない服は処分するようにしています。

 

ただし、(もったいない)と思ってなかなか捨てられないので、良心の呵責に少しでも苦しまないよう、そんなにお金にならなくても下取りのお店に送ったり、さらに値がつかないであろう服は海外支援の活動をしているNPOに送ったり。

 

かなり衣類のストックは少なくはなってきましたが、あと2回ぐらいの整理・処分をすればスッキリとしないかな、と思ってます。

 

夕方、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて地元の方のお通夜に参列。

 

午後10時から、各務原市長選で対立候補に大差をつけて勝利した浅野健司・市長の当選お祝いに。

 

Img_9068
↑ 当選を祝して全員で万歳三唱

 

Img_9069
↑ 支援者の皆さんにお礼と決意を流暢に述べる「立て板に水」アサケン市長

 

なぜだか若輩者のワタクシが岐阜県市長会を代表して挨拶を、ということだったので、簡単にお祝いの言葉を。

 

出陣式・個人演説会・総決起集会では、毎回

 

 「”あさのけんじ”と”おぜきけんじ”の”Wけんじ”でがんばります」

 

というお約束ネタだったのですが(笑)・・・今日は市長会の代表だったのでやめときましたよ。

 

再び浅野健司・市長と一緒に活動できるのは嬉しい限りです。

 

後援会・選対本部の皆さん、お疲れ様でした。おめでとうございます。

 

2017年4月22日 (土)

告別式に参列、久しぶりのトレラン、白川村を愛する会・富岡地域委員会の総会、田原小歓送迎会など

午前10時から、メモワール関にて桜ヶ丘中・校長先生の御尊父様の告別式に参列。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて下迫間区の区長も務められた方の告別式に参列。

 

午後から、久しぶりにトレランへ。

20170422140651
↑ 若葉の柔らかな緑の中に、山桜の薄いピンクが

 

20170422141219
↑ 季節の移り変わりが楽しめます

 

20170422143556
↑ 「新緑」という言葉にピッタリ

 

20170422144845
↑ 猿啄城も久しぶり・・・安桜山にも来年度、展望台を建設予定(残念ながら頂上ではないのですが)

 

20170422145134
↑ 猿啄城から東方を望む


20170422151239
↑ 今日は少し霞んでいました

 

各務野自然遺産の森→迫間城址→猿啄城→明王山展望台とまわり、ユックリと1時間40分ほど。

 

いつもの通り、上りはすべて歩きながら。

 

久しぶりで気持ち良かったです。

 

午後6時半から、やまなみさんにて「白川村を愛する会」総会に出席。

 

今日は成原茂・白川村長もわざわざ関市までお越しをいただきました。毎年、刃物まつりでは、白川村の特産品などを販売していただいたり、どぶろく祭りを訪問されるなど、長年にわたり交流が続いています。

 

成原村長に来ていただいたなら懇親会もご一緒するべきところながら、他の公務のため、挨拶だけさせていただき失礼しました。

 

午後7時から、富岡公民センターにて地域委員会である「富岡ふれあいまちづくり委員会」の総会。

 

富岡地域は、来年度、富岡小学校の敷地内に市内では初めてふれあいセンターを建設しますし、小学校周辺は区画整理事業の真っ最中。

 

また、南北の都市計画道路や東西の418号線も整備を進めています。

 

ハード面のみならず、富岡の地域委員会はもともと青少年健全育成協議会の活動などが盛んなこともあり、昨年からスタートした地域委員会も各部会でいろいろな活動を展開してもらえました。

 

設立した順番としては市内8番目となりますが、ぜひ先進的な取り組みとして他地域の目標となるような地域委員会になってもらえるよう、期待を込めてのご挨拶。

 

挨拶で抜けさせていただき、丸しんにて午後6時半から始まっていた田原小学校の職員歓送迎会に遅れて合流。


田原地域の各団体の役員の皆さんも一緒に。

 

田原の良さは地域で子どもを守り育てよう、という意識が強いところなので、こういった良い点はこれからも継続していきたいものです。

 

 

2017年4月21日 (金)

地域女性の会・統計協会の総会、桜友会・最優秀嚥下食、十六銀行・タッチdeコミュニケーション贈呈、アサケン市長の総決起集会

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ総合福祉会館の3階会議室にて、「関市地域女性の会連合会」の総会。

 

Img_9063
↑ 参加者用の品は・・・関市ごみ袋でした・・・思わず喜んでしまいますね

 

先月の関シティマラソンの給水係など、いろいろなイベントなどでご協力をいただいていることに感謝を申し上げ、「つながり」を大切に今後も活動を、というご挨拶。

 

挨拶の後、すぐに抜けさせていただき、市役所6階の「関市統計協会」の総会へ。

 

すでに議事に入ったところでしたが、途中でご挨拶の時間をいただきました。

 

政策判断は数字を基に、と市役所職員にいつも話していることですが、統計協会の皆さんにはその大切な数字を、自らの足を使って集めていただいていますので、改めて心からの感謝の言葉を述べました。

 

午前10時から、公立学校施設整備期成会の会計監査。

 

午後1時から、揖斐川町の宗宮孝生・前町長の告別式に参列。

 

喪主を務められた息子さんが、関市役所教育委員会で2年間勤務されていたこともあり、いつもお会いすると、

 

 「息子がお世話になっています。」

 

とニコニコと声をかけていただきました。

 

今日はお人柄を示すように大勢の方が参列されていました。1時間以上過ぎても焼香がまだ続いていたのですが、次の公務が入っていたので途中で抜けさせていただきました。

 

午後3時過ぎから、嚥下食のコンテストで最優秀賞をとられた社会福祉法人・桜友会の皆さんと面談。

 

O0533039913900253811
↑ 普通のおせちに見えますが、これはすべて一旦ペースト状にしてから再び、それぞれの食材のかたちにしたものだそうですよ

 

午後3時半から、3月に地方創生に関する協定を結んだ十六銀行さんより、「タッチdeコミュニケーション」の目録贈呈。

 

飲食編・買い物編・宿泊編・タクシー編の4種類、合計2,000部をいただきました。

Img_9064



Img_9065
↑ お互いに指差しながら、コミュニケーションを図ることができます

 

市内の各店舗でご活用をいただければ、と思います。

 

午後4時から、アーチェリー全日本室内大会で全国3位に入賞した下有知中2年の髙井将平くんと面談。

 

小6だった2年前にもアーチェリー全国大会で優勝して報告にきてくれました。

 

4歳からピアノも習っていて、ピアノの指使いもアーチェリーに活かされているそうですよ。

 

将来、オリンピックで活躍してくれるのを楽しみにしましょう。

 

 

夜は午後7時から、各務原市長選に立候補している浅野健司・市長の総決起集会へ。

 

Img_9066
↑ 「情熱はゆるがない」思いを、立ち見でいっぱいの支援者の皆さんに熱く語るアサケン市長

 

明後日、投開票日の夜、選挙事務所の当選祝いに参加することを楽しみにしています。

 

2017年4月20日 (木)

建設部との市長協議、中濃圏域行政懇談会など

今日は走らず・・・あえて休む日をつくりました。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

部局長実行宣言の協議や5月臨時議会に提出予定の議案の確認など。

 

午後1時から、建設部との市長協議。

 

建設部は、建設総務課・土木課・都市計画課・都市整備課の4課。

 

各部各課から新しく取り組みたい事業やアイデアも出してもらうことにしていますが、建設部は所管外の事業のアイデアも・・・こういうやり方はいいですね。

 

次回から、すべての課から、所管内はもちろん、市政全般に関わるアイデアも出してもらうようにします。

 

途中、休憩をはさんで午後4時前まで。

 

 

今日の建設部で、4月の各部との市長協議はひとまず終了。

 

協議の中で検討・報告の指示を出した事業については、これから随時、単独の課題として報告・協議に入ってもらいます。

 

今回から、秘書広報課の職員に指示を出した事項についてはすべて記録してもらったので、各課長が逃げられないように(笑)しました。

 

いつも職員に話をしているのですが、物事は「前半が大事」。

 

新年度が始まったばかりの4月・5月にしっかりと道筋さえつけて、ポンッとスタートダッシュができれば、あとは多少の凸凹があったとしても年度末まで走り続けられます。

 

 

その後、市役所の組織再編について職員課と協議。

 

今年度から、岐阜県でも県民文化局が新たにでき、これまで教育委員会所管だった課などが首長部局に移りました。

 

県内のいくつかの自治体でも、たとえば生涯学習・スポーツ・文化に関わる課を、教育委員会から首長部局に移しています。

 

先進地の自治体の状況を確認して、メリット・デメリットを考慮しながら判断します。

 

 

午後5時から、みの観光ホテルにて中濃圏域行政懇談会。

 

中濃地域の県議会議員・県機関・首長がメンバーで、知事に対する要望事項の取りまとめや意見交換を行う場。

Img_9062

 

関市からも道路整備など多くの要望事項を出させていただきましたが、発言としてはミラノサローネで関市の刃物をメインに展示をいただいことのお礼と、百年公園内の子ども達が遊ぶことができる遊具整備をお願いしました。

 

懇親会の場では、上に書いたような教育委員会と首長部局のあり方について、県職員の方や先輩首長からアドバイスをいただけてありがたかったです。

 

2017年4月19日 (水)

更生保護女性会・健康づくり食生活改善推進協議会の総会、教育委員会との市長協議、消防団新旧役員懇談会など

午前9時から、小迫間自治会の新役員の方と面談。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて「関地区更生保護女性会」の通常総会に出席。

 

更生保護施設への慰問、犯罪予防活動の実施、関市のイベントなどにもご協力をいただいています。

 

来賓のひとりとして、日ごろの活動に対して感謝の言葉を述べて挨拶。

 

午前10時半から、保健センターにて「関市健康づくり食生活改善推進協議会」の総会に出席。

Img_9059

 

こちらも女性ばかりの会員で、元気いっぱいな皆さんの集まりです。

 

ここでも各地域での食育活動などに感謝の言葉を述べて、今年度、重点事業のひとつとして「子ども食堂」を支援することの説明と、地域委員会が立ち上がっているので、その交付金を活用してそれぞれの地域でも運営していただけるという紹介の挨拶。

 

市役所に戻る途中、本町まちかどギャラリーにて「かな教室 作品展」を鑑賞。

Img_9060

 

色とりどりの紙に、墨一色の濃淡でのかながコントラストになって美しいですね。

 

このように美しい文字が書ければ、署名のサインなども自信を持って書けるのでしょうが。

 

市役所に戻って、午前11時半から刃物会館の田中彰・理事長と面談。

 

昨年度、用地買収を終えた「刃物ミュージアム回廊」整備について、改めて意見交換。

 

刃物会館建設の進め方や、今後の協力する枠組みについて、関市としての考え方を説明して、田中理事長からご要望も含めてご意見をいただきました。

 

詳細はこれから詰めますが、基本的には同じ方向を向いて進むことを確認できた場になったと思います。

 

 

午後1時から、教育委員会との市長協議。

 

教育委員会は、教育総務課・学校教育課・生涯学習課・文化課・スポーツ推進課・関商工。

 

途中に休憩をはさみながら午後4時過ぎまで。

 

 

今朝は走らなかったので、午後5時半過ぎからユックリと5キロのジョグ。

 

午後7時から、関観光ホテルにて関市消防団の新旧役員懇談会に出席。

 

分団長以上の方が対象で、昨年度末をもって退団をされた方には感謝の言葉、新たに分団丁になった方にはこれからのご尽力のお願い・・・挨拶としてはこれ以外にはありません。

 

ビールとウーロン茶を手に、それぞれ日ごろの活動に対してお礼の言葉を伝えながら、会場をグルリとひとまわり。

 

2017年4月18日 (火)

ミラノサローネ出展の「本関刀」、市民環境部との市長協議、アサケン・各務原市長候補の応援

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや面談など。

 

午前9時50分から、先日のイタリア・ミラノサローネにて出展された「本関刀」と一緒に、長谷川刃物の長谷川尚彦・社長と第26代藤原兼房・刀匠が来訪。

Img_8175
↑ 決して、やらせ写真ではありません(笑)


Img_8170



Img_9053
↑ 革と金メッキされた銅の外観・・・なかなか日本ではこういうデザインは出てこないでしょうね

 

現地での様子なども写真を見せてもらい教えてもらいました。

 

この「本関刀」ですが、これから日本での凱旋展示なども県と一緒に進めていければ、と思いますし、第50回刃物まつりに合わせて関鍛冶伝承館で展示できれば、と計画しています。

 

また、某有名ブランドとも交渉中とのことで、今後の展開も楽しみです。

 

その後、先日の市長協議で時間が足らなくて残っていた危機管理課との市長協議。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて関市民生委員・児童委員協議会の定例総会に出席。

 

それぞれの地域での活動に対して感謝を申し上げるとともに、民生委員・児童委員をやられることで、委員同士でのつながりや学び合いなどを通じて、「民生委員・児童委員をやって良かった」と振り返ることのできる機会になれば、とお祝いのご挨拶。

 

午後2時半から、市民環境部との市長協議。

 

市民環境部は市民課・国保年金課・生活環境課(清掃事務所)。

 

以前も書いた通り、責任を取る覚悟ではいますが、その前提はしっかりと報告・連絡・相談があってのこと。

 

管理職は実務をバリバリとやっているわけではないのだから、担うべきは課全体の業務のマネジメント。

 

枠組みをまず想定して、その中で仕事を組み立てていけばいい、と私は思いますが、わざわざご丁寧にその枠組みを作らずに仕事を進めて、結局、あとで再びやり直すハメになるのなら、まったくもって時間と労力のムダですね。

 

午後7時から、各務原市長選に再選をめざして立候補している浅野健司・市長候補の演説会に。

18015898_591175441090710_268721603_
↑ 弁士のひとりとして応援演説ですが、なかなか上手に話せなくてスンマセン・・・という感じ(苦笑)

 

Img_9058
↑ 「立て板に水」で、これからの4年間の取り組みを熱弁するアサケン市長

 

同じ昭和47年生まれの同い年で、ともに「若手市議会議員の会」として市議会議員時代の仲間・・・なんといっても同じ「けんじ」ですからね。


 

今週20日の総決起集会にも、再度、応援の意味で出席したい、と思っています。

 

2017年4月17日 (月)

大同プレーンベアリング第3工場竣工式、経済部との市長協議

市役所に入って打ち合わせや決裁の後、午前10時にテクノハイランド内の大同プレーンベアリングへ。

 

新たに第3工場を増築され、今日はその竣工式にお招きをいただきました。

Img_9046
↑ 受付でパネルにもサイン

 

関市として、これまでに工場新築・増築していただいた場合、固定資産税の優遇措置の拡充や、緑地規制の緩和などを行ってきていますが、こうしてすでに関市で操業をしていただいている企業が、新たに投資をいただけたことは大変に嬉しくありがたいことです。

 

雇用や税収の面で、大きく関市を支えていただいていることに感謝の言葉を述べながら、お祝いのご挨拶。

 

 

朝は晴れ間も出ていましたが、天気予報通り、午後から激しい雨でしたね。

 

昼に自宅に戻って市役所に向かう際、横なぐりの雨でした。

 

 

午後1時から午後5時40分まで、休憩をはさみながら経済部との市長協議。

 

農務課・林業振興課で1時間半強、商工課と観光交流課で2時間弱、その後、刃物ミュージアム回廊で1時間弱。

 

経済部はとにかく「弾を撃つ」、「バットを振る」ところであり、笛を吹いたら踊るところ。

 

とにかくチャレンジ、チャレンジ。

 

 

夜は中2娘の習い事の送りで岐阜市へ。

 

2017年4月16日 (日)

各務原市長選の出陣式、春日神社・武芸八幡宮のおまつりへ

午前9時に、各務原市長選に立候補した浅野健司・市長候補の出陣式へ。

17976215_590343124507275_873599595_
↑ 「立て板に水」で出馬の決意を語るアサケン市長

 

地方創生の三市連携や職員の人事交流など、各務原市・美濃加茂市・関市は強いつながりを持っています。

 

個人演説会や総決起大会などにも参加をして、少しでも力になれれば、と思います。

 

その後、同じく今日から市長選がスタートして、海津市の松永清彦・市長候補の事務所へ。

 

候補者はすで街宣に出発されていましたが、選挙事務所にて支援者の皆さんに対して激励の挨拶。

Img_9028_2
↑ 大野泰正・参議院議員も激励に

 

続いて、愛知県愛西市の日永貴章・市長候補の事務所にも。

 

日永市長も、若手市議会議員の会時代から研修会などを続けてきた仲間で、現在、若市議出身で市長になった集まりである「東海若手市長の会」で一緒に研修をしています。

 

 

一旦、自宅に戻ってから午後2時半に春日神社へ。

 

Img_9029
↑ ひょっとこを演じているのは同級生のSっち


Img_9031
↑ 刀匠が熱心に祀ってきた春日神社なので、獅子舞にも刀が

Img_9032
↑ 子ども達の踊り・・・左は従兄弟の娘のTちゃん


Img_9038
↑ こちらは加茂山車・・・奥は浦嶋山車

 

「童子夜行」(どうじゃこう)は時間の都合で見えませんでしたが、関市の歴史・伝統が脈々と受け継がれているのが春日神社だと改めて感じました。

 

氏子の皆さん、地域の皆さんのお蔭ですね。

 

その後、武芸八幡宮の「花馬まつり」へ。

Img_9044
↑ 馬の背にある花を奪い取る勇壮なおまつりです

 

先日、ウドちゃんの「旅してゴメン」でも武芸八幡宮が取り上げられたそうで、参拝される方も増えているそうです。

 

奥まで行かれたことがある方はご存知ですが、とても厳かで美しくパワーを感じるスポットですよ。

 







春の訪れを告げる「関まつり」を開催など

今朝、起きたらポツポツと小雨。

 

午前10時に今日の「関まつり」を開催するか、判断をするということだったので、ジョギングをそれまで待機。

 

10時前に「決行」という連絡があったので、それからユックリとした10キロのジョグへ。途中、吉田観音さんにお参り。

 

 

午後2時半に、初代にして最後の関藩・藩主の大嶋雲八光義公が眠る大雲寺へ。

 

いつもは市長応接室入り口に鎮座している「マイ甲冑」を、製作をしていただいた三浦一郎さんに着付け(?)てもらいました。

 

大雲寺本堂前にて全員で記念撮影をしてから、少しステージ前のパフォーマンスの動きについて練習。

 

午後3時前にスタートして本町をパレード。

 

3回目とはいえ、恥ずかしいもんなんです(苦笑)。

 

8割方、照れ笑いのまま終了・・・ただし、雨が上がって天気になったのが何よりでした。

 

途中、何人か知り合いの方に声をかえてもらい、久しぶりに会うこともできました。

 

17884404_1213002475465400_313124966

 

本町の中濃交通さんのところから、一本北の道に入って大雲寺まで戻るのですが、毎年、ここから全員、落武者のようになるのが秘めたワタクシのツボ(笑)。

 

大雲寺に戻ってから再びスーツに着替えて、市役所お祭り同好会に顔出し。

 

・・・とは言え、要は先日お金を出したので、その分をビールで回収するために(笑)。

 

今年は4月に市役所に入ったばかりの新人職員が、みこし作りで活躍してくれたそうです。

 

市役所内の仕事はもちろん最重要ですが、こういう役所の外でのつながりも大切にしてくれると嬉しいですね・・・目に見えませんが関市役所の大きな財産だと思っているので。

 

 

午後6時から、丸美寿司さんにて、あんどんみこしコンクールの審査員の打ち合わせ。

 

午後6時45分から、コンクールがスタート。

Img_8974


Img_8977


Img_8981


Img_8985


Img_8991


Img_8996


Img_9001


Img_9006


Img_9009


Img_9013


Img_9020


Img_9026

今年度の結果は以下の通りです。

特等 金龍親友会

1等 大門町自治会連合会

2等 旭ヶ丘2丁目自治会、志ら糸闇組

3等 金龍親友会子供神輿、長住町自治会、梅ヶ枝町自治会(A)

佳作 マゴロクベース、かぶりんズ、関集友会

ときめき賞 吉野町 友の会

きらめき賞 桜ヶ丘小

いきいき賞 本町7丁目祭会

2017年4月14日 (金)

水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市)

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、水道部との市長協議。水道課と下水道課の2つの課です。

 

水道も下水道もほとんど地下に埋まっていますから目立ちませんが、どちらも大切なライフライン。

 

持続可能な経営をしていくために判断をしなければならない課題もあるので、いくつかの課題については改めて個別協議することに。

 

午後1時から、福祉部との協議。

 

福祉政策課(親子教室)・高齢福祉課・子ども家庭課の3課。

 

いわゆる社会的弱者に関わる業務が多い課ばかり。

 

今日も部長・課長には伝えたのですが、過去の政治的判断や根拠のない補助金などについて、公平性の観点から見直すべきだと考えていますが、その目的は財政的な支出削減することではなく、市民生活がより良く向上することにお金をまわしていく、ということ。

 

午後3時半過ぎから、昨日は途中になってしまった企画部との協議。企画政策課と市民協働課。

 

どの部もどの課も担う業務は多いですし、取り組むべき課題も山とありますが、その中でも企画部の企画政策課と市民協働課は別格の感。

 

企画部の2課についても、個別協議の場をこれから何度かセットして、練り上げてかたちにしていくという作業。

 

道のりは平坦ではないですが、部長も課長も課員も十分にこなせる力を持っている職員を人事で配置しているので、さも当然のようにこなしてくれるでしょう。

 

 

まだ、市長協議2日目ですが、昨日と今日の3つの部との協議をして、日本の基礎自治体である市町村は、いかに市民生活に関わる幅広い分野を担っているか、と市長になって6年目を迎えるのに改めて痛感しますね。

 

 

午後6時半から、関観光ホテルにて西部地区・区長協議会の新旧役員の懇親会。

 

これまでご尽力をいただいた皆さんに感謝を申し上げ、これからお世話になる方に今後のご協力をお願いしました。

 

話は変わって、関市としては初めて「チャレンジデー」に参加します。

 

詳しくは以下をお読みいただければ、と思いますが、1日15分以上の運動をした市民の皆さんの数(参加率)を競います。

 

初対戦の相手は・・・山形県鶴岡市。

 

ちなみに敗れた市は、相手側に敬意を表するため、1週間にわたって相手の市旗を掲揚することになってます(笑)。

 

「市民ひとり 1スポーツ」を進めている関市・・・多くの皆さんのご参加をお願いします。

 

Challengeday

 

■チャレンジデー2017を開催します!

 「市民ひとり1スポーツ」の推進を図るため、初めての試みとして、チャレンジデー2017を開催します。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して運動やスポーツを行った住民の数(参加率)を競います。関市の今年の対戦相手は、山形県鶴岡市です。

 当日15分以上運動をした方は、電話、ファクス、またはE-mailで事務局まで報告をお願いします。 

体を動かすことであればどんな運動でもOKです。スポーツ施設はもちろん、職場や学校、広場、自宅など

場所は問いません。多くの皆さんの参加をお待ちしています!

 

◎日時 平成29年5月31日(水)

      午前0時~午後9時(最終報告締切 午後9時30分)

 

◎報告先 関市チャレンジデー実行委員会(関市スポーツ推進課内)

       電話 0575-23-7766

       ファクス 0575-23-7765

       E-mail sports@city.seki.lg.jp

2017年4月13日 (木)

課長級以上の幹部会議、企画部・市長公室との市長協議など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

桜の花が楽しめますし、鳥たちの鳴き声を聞きながら。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、新任の関有知高校の校長先生と面談。

 

今年度から、教育長とともに関有知高校の審議会に入ることになるので、今後のあり方なども少し意見交換。

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

新しく幹部会のメンバーとなった新任8名の職員から、それぞれ自己紹介も兼ねた挨拶。十人十色でそれぞれ味があっておもしろいですね。

 

私からは、改めて最後の責任は取るので思い切ってやってもらいたい、ということと、その裏表の話として報告・連絡・相談がないことは責任が取りづらいのでしっかり協議をして欲しいということを伝えました。

 

また、政策判断や決定を求めるときには、とにかく現状や今後のシミュレーションなど数値のバックデータを基に協議をしていこう、という点も。

 

加えて、火災対応で真摯に対応してくれた福祉政策課、滞納整理などで昨年度に実績を上げてくれた税務課を讃え、職員を代表して両課長に全員で拍手。

 

 

午後1時から午後5時半まで、断続的に休憩をはさみながら企画部と市長公室との市長協議。

 

企画部は2時間半をとっていたのですが、結局、5つの地域事務所と企画政策課の途中で時間切れ。

Img_8968_2
↑ 新聞記事にもなりましたが、武儀地域のくらしのカレンダー・・・武芸川や上之保でもすでにそれぞれ販売や配布されているそうですね

 

Img_8969
↑ 中に地域行事やゴミ収集日などの情報があり便利ですね



 

改めて企画政策課の残余と市民協働課は、時間をとって協議することに。

 

同じく市長公室も秘書広報課・職員課までは終えられたのですが、危機管理課は予備日としてとってある時間に改めて協議。

 

年度当初ということもあり、それぞれの報告もかなりのボリュームがありますし、同じく私からも指示や要望なども多くなります。

 

次回以降は、今回との変更点を中心に協議するので、もう少しスピードアップできるのですが。

Img_8967
↑ こちらは富野の地域委員会が作成した富野散策マップ・・・左上にある本城山は一度登ってみたい、と思います

 

 

今晩は午後7時から、「だいえい」さんにて早朝野球の中央リーグ役員の方との意見交換会です。

 

2017年4月12日 (水)

全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」

今朝は3日ぶりにジョグへ・・・いつもより少し多い7キロ。

 

今日は全国市長会理事会のため東京出張。

 

Img_8962


 

全国都市会館にて、「この国における社会保障の未来」と題して、慶応大学の権丈善一・教授から講演。

 

総務省から「地域の資源と資金を活用した事業化支援策等について」説明。

 

その他、全国市長会の活動報告など。

 

 

さて、今週末はいよいよ関市の春の一大イベント「関まつり」です。

Photo
↑ 今月号の「広報せき」も関まつりの特集ですよ

 

■関まつり・あんどんみこしコンクール【4月15日(土)】

〇浦嶋・加茂山車巡行
正午すぎ 浦嶋・加茂山車巡行します。

〇本町パレード
市内パレードでは、関市内で活動する民踊やバトントワリング、マーチングバンドなどが見られます。沿道で大勢の観客が見守る中、総勢数百人がきれいにそろって行進しますので、美しさや迫力があって必見です。

1 日 時  平成29年4月15日(土)午後3時00分頃~
      ※雨天の場合は、16日(日)まで順延します。
      ※順延については、主催者側で協議し、午前10時までに決定します。

2 場 所  関市本町通り

3 パレードコース  本町1丁目交差点(関商工会議所前)→本町2丁目交差点→大垣共立銀行関支店の方向へ一方通行とします。

4 主 催  (一社)関市観光協会

〇あんどんみこしコンクール
本町2丁目交差点付近に作られた特設ステージ周辺で、あんどんみこしコンクールが行われます。各地域から大迫力のおみこしが一挙勢ぞろいし、電飾が飾り付けれられた、色鮮やかなあんどんみこしで、とても華やかなコンクールとなります。

1 日 時  平成29年4月15日(土)午後6時45分~午後8時30分
      ※雨天の場合は16日(日)まで順延し、以後は中止します。
      ※順延については、主催者側で協議し、午後1時までに決定します。

2 みこしのコース  本町通りを東から西へ向かって一方通行とします。

3 審査会場  本町2丁目交差点

4 表彰式  平成29年4月16日(日)午後7時~午後8時

 

.

2017年4月11日 (火)

FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど

今朝は雨のために走るのは見送り。

 

高2息子・中2娘ともに新しい学年・クラスとなり、しばらくは良い意味で緊張状態が続くでしょう。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市赤十字奉仕団の総会に出席。

 

団員は520名ほどで、関市内のボランティア団体としては最大規模ですね。

 

防災訓練時の炊き出し訓練や関シティマラソン救護をはじめ、各地域でもいろいろな活動をしていただいているので、お礼の気持ちをお伝えしました。

 

午前10時15分から、FC岐阜の方と面談。

 

開幕からなかなか勝てませんでしたが、前節はホームで初白星・・・これからが楽しみですね。

 

今年の関市のホームタウンデーは9月24日(日)の予定だそうです。

 

午前11時に、長良川の池尻河畔にて、長良川中央漁協組合・組合長の尾藤義昭・県議会議員と一緒に稚鮎の放流。

Img_8944
↑ 稚鮎は元気よく泳いでいきました

Img_8941
↑ バケツの中は真っ黒になるくらいの稚鮎でいっぱい

 

今日で1万匹ほどの稚鮎が放流されました。

 

ちょうど1ヶ月後の5月11日には小瀬鵜飼も開幕します。今日、放流した鮎が大きく育ちますように。


 

午後12時半から、同級生の伯父にあたる方の告別式に参列。

 

本来ならば最後のお見送りまでするべきですが、予定がすでに入っていたのでご焼香を上げさせていただき抜けさせてもらいました。

 

市役所に戻ってから、予定より少し遅れて各部との市長協議。

 

今日からスタートでまずは総務部の総務管財課(監査委員会事務局)・財政課・税務課(収納推進室)・契約検査課。

 

各課の課題整理や新たに取り組みたいことなど、報告を受けながら協議。

 

方向性を協議して決めることもありますし、すべての結論はこの場では出せないので、日を改めて個別課題のみで検討・報告をすることを指示するものもあります。

 

たまたま総務部の4課長は全員留任ですから、課題や取り組み状況はよくよく承知している課長ばかり。

 

昨年に増して、それぞれ力を発揮してもらえるでしょう。

 

午後3時半過ぎから、先週の火事に遭われて市営住宅に仮住まいをしていらっしゃる3世帯をお見舞いに。

 

1世帯の方は外出されていましたので、2世帯の方にはお見舞いを申し上げ、関市からと赤十字からのお見舞金をお渡ししました。

 

こういう大変なときにこそ、市役所に頼っていただかなくてはなりませんので、何でもご相談をいただくようお伝えしました。

 

福祉政策課の職員が、それぞれの世帯に2名ずつ担当として付いてくれています。

 

 

夜はこれから午後6時から、主幹級以上の職員で構成される市役所安桜会の歓送迎会です。

2017年4月10日 (月)

交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など

今朝は午前7時前に自宅を出て市役所へ。

 

春の交通安全運動の四者督励・・・交通安全週間は先週6日からスタートしていますが、昨年、初日に督励にまわるもまだ学校が始まっていない状況だったので、今年から実施日を変更。

 

また、旧市町村を順番にまわっていますが、これまで関地区は旭ヶ丘・桜ヶ丘・田原の東コースばかりでしたが、今回は初めて栄町・上白金・小瀬6番町の西コースへ。

 

今日は子ども達が通学する姿を見ることができましたし、交差点に立っていただいた皆さんにお礼の言葉をかけることができました。

 

ただ、通勤渋滞のために小瀬交差点には午前8時過ぎにしか行けませんでしたので、次回は順番を逆にした方が良いかもしれません。

 

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、行政相談員をそれぞれ15年間・10年間務められて退任される2名の方へ感謝状贈呈。

 

ただし、私からではなくて岐阜行政評価事務所長がお渡しになる場に、私が同席というかたちでした。

 

年間、それほど多くの相談が寄せられるわけではないそうですが、地域に多くの相談できるチャンネルがあることは大切だと思います。

 

午前11時から、市役所正面玄関前にて有限会社エルテックサービスさんのラッピングトラックの完成披露。

Img_8925

Img_8933






Img_8929
↑ 岩倉宏幸・社長と記念撮影

 

全国を走り回るトラックで、関市の「刃物」・「小瀬鵜飼」のPRをしてもらえます。ありがたいことに費用はすべてエルテックサービスさんが負担をいただきました。

 

岩倉社長には、昨年の熊本地震の際にも、市民の皆さんからお預かりした支援物資をボランティアで熊本県阿蘇市まで運んでいただきました。

 

「有言実行」で実際にかたちにして行動される姿勢に、頭が下がる思いです。ありがとうございました。

 

午後2時に岐阜陸運局へ。

 

今月3日から、ラグビーワールドカップの特別仕様のナンバープレート交付がスタートしましたが、キャンプ地誘致をめざしている関市として、市長車はじめ公用車20台のナンバープレートをラグビーワールドカップ仕様に変更しました。

Img_8936
↑ こちらがラグビーワールドカップの特別仕様のナンバープレート・・・カッコいいっしょ?

 

Img_2575
↑ 陸運局の窓口でナンバープレートを受け取るところを写真で撮るのかと思っていたら、周りの好奇の視線を浴びながら、のぼりとラグビーボールを小道具にして場違いな雰囲気で写真撮影(笑)・・・この写真ではラグビーボールは写ってませんが

 

一旦、市役所に戻って打ち合わせの後、午後4時にみの観光ホテルへ。

 

毎年恒例の武儀行政懇談会。

 

関市・美濃市の市長・県議会議員、中濃事務所はじめ県機関の長が集まり、各機関の現状や取り組みを説明いただく場です。

 

人事異動で新しく赴任された方もいらっしゃいますので、こういう場でまとまってご挨拶ができる機会はありがたいです。

 

各機関から事業説明をいただいた後、午後5時半から意見交換会。

 

何と関高同級生のSっさが、人事異動で中濃事務所へ・・・一昨年のイギリス・フランス出張でも散々お世話になったのですが、近場にいてもらえると心強いです。

 

1年で異動される所長もいらっしゃいますが、やはり2年・3年と継続していただける所長さんはありがたいです。

 

今年も中濃事務所長・美濃土木事務所長・中濃保健事務所長はじめ、継続していただける方はやはりざっくばらんに意見交換ができますね。

 

2017年4月 9日 (日)

関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い

今朝も昨日に続いて、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

天気予報アプリで確認したら、午前9時過ぎからは晴マークだったので、9時まで待ってから自宅スタート。

 

ほぼ雨はやんでいたのですが、昨日と同じく走っている途中で結構な雨が。

 

これまた昨日と同じく、自宅に戻る頃にはほぼ雨はやむという(苦笑)。

 

午前11時に、わかくさプラザ多目的ホールにて、関青年会議所主催のラグビー元日本代表の大畑大介さんの講演会を聴きに。

Img_8912
↑ 大畑さんの講演は撮影録音禁止だったので、こちらは鈴木恵介・理事長の挨拶・・・ちなみに、今年は関JCは60年という節目の年です

 

今日は小中学生や関商工ラグビー部も多く参加していましたが、「大畑大介」という名前を聞いて(おぉっ!)反応するのは、子ども達の親世代以上の方が多いでしょうね・・・ワタクシも含めて。

 

今日は自分自身の生い立ちやラグビーとの関わりを中心に話していただき、関市でも小中学校で行っている「夢教室」のような内容だったと思います。

 

ラグビーをやっている子ども達にとって、自分自身にも置き換えて考えることのできるお話でした。

 

講演会終了後、関JCの皆さんにお気遣いをいただき、控え室にてお礼のご挨拶をさせていただきました。

 

身長は私の方が高いくらいでしたが、あの身体で国内外の試合でトライを量産して、ラグビーの世界殿堂入りされたことを考えただけでも物凄いことですね。

Img_8913
↑ こちらは「黒から揚げキャンディ」の試作品・・・関JC講演会でお会いした廣瀬さんからいただきました・・・味は・・・美味しいけど微妙でした(笑)

 

 

自宅に戻ってから、午後1時半に自宅を出て公用車で各務原カントリー倶楽部へ。

 

第34回岐阜オープンクラシックの表彰式に出席するため。関市からも高級包丁セット(日本一の刃物のまち・ですからね)をベストアマに提供しているので。

 

控え室にて、県ラグビー協会名誉顧問の杉山幹夫・会長と、サッカーのFC岐阜・後援会の星野鉄夫・会長(岐阜車体・会長)のラグビーとサッカーどちらが面白いのか、というやり取りを聞きながら。

 

・・・ワタクシは中立の立場で(笑)。

 

今回は谷口徹・選手が13アンダー(!)でぶっちぎりの優勝・・・見ているとゴルフなんて簡単そうなんですがね(苦笑)。

 

Img_8917
↑ こちら向きで笑顔を見せているのが谷口徹・選手

 

表彰式の後、写真撮影をしてから午後3時15分ごろに終了。

 

その後、安桜ふれあいセンターにて開催されていた「ぎふハチドリ基金」のはちどりcafeへ。

 

それぞれグループに分かれての話し合いをされているタイミングだったので、申し訳なかったのですが応援のご挨拶。

17838479_587159778158943_1895978236

 

松下政経塾時代の20年前、アメリカにて地域でお金を集めて地域で活動している市民活動団体に活動資金を交付するコミュニティ財団に興味を持ち、アメリカで調査をしたり、短期間ながらワシントンD.C.のコミュニティ財団でインターンをした経験があります。

 

20年前にレポートした原稿が以下のもの。

 

→ 松下政経塾報1997年11月「住民による住民のための組織」(尾関健治)

 

20年が経過していて、改めて読むと(若いなぁ・・・)とも思いますが、根本的な考え方は上のレポートと今でも変わっていないですね。

 

各グループを短時間ずつまわらせてもらって、午後4時過ぎに失礼をして大垣市へ。

 

無投票で5選(!)を果たされた小川敏・大垣市長の当選祝いに。

Img_8919
↑ 小川敏・市長の御礼のご挨拶 

Img_8921
↑ こちらは伊藤なるたか・桑名市長

2017年4月 8日 (土)

吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など

少し遅めの午後8時半過ぎから、ユックリとしたジョグへ・・・週末なので10キロ。

 

途中、昨日の建物火災の現場に立ち寄り、手を合わせて亡くなられた方のご冥福をお祈り。

 

走り始めは雨は降っていなかったのですが、途中からかなり強めに降ってきて、自宅に戻る頃には小雨に変わりました。

 

 

午前11時に、文化会館のアフタヌーンコンサートへ。

 

上之保出身で、現在は金城学院大学でピアノを学んでいる吉田真由香さんのピアノ演奏。

Img_8896
↑ 足元の悪い中でしたが、大勢の方が聴きにいらっしゃっていました

 

吉田さんが編曲した「関市民の歌」はもちろんですが、メンデルスゾーン「春の歌」、センヌヴィル「渚のアデリーヌ」など、作曲家やタイトルは分からなくてもメロディを耳にすれば(あぁ、聴いたことがある)という選曲で楽しみながら聴くことができました。

 

最後はメフィスト・ワルツ第1番で、難しい曲が多いと言われるリストの作品の中でも、特に難しいとされる1曲だそうですが・・・吉田さんが平然と弾きこなしてしまうので、あまり難しい曲に感じないという(笑)。

 

アンコール曲も含めて40分間、楽しませてもらいました。

 

同じく、文化会館で開催中の「春の山野草展」へ。

Img_8898
↑ 毎回、覗いていますが、今回は特に作品数も多く見栄えがあったような気がします

 

続いて、同じく関市甲冑制作同好会の展示を鑑賞。

Img_8899
↑ すべて会員の皆さんの手作り甲冑・・・なかなか見応えがありますよ

Img_8900
↑ こちらは甲冑の着衣体験の撮影用スペース・・・お子さんが喜んでくれそうです

 

来週末の「関まつり」のパレードにも、関市甲冑制作同好会の皆さんも参加されます。

 

恥ずかしながらワタクシも、一昨年・昨年に引き続き、マイ甲冑を身に付けて歩く予定です。

 

その後、本町まちかどギャラリーの書や焼き物の4人展を鑑賞。

 

Img_8901
↑ 「関」という字はもともと門にカンヌキがかかった姿から、今の漢字となったそうです

 

鑑賞後、出展者の方お二人とお話をしていたのですが、89歳の大先輩の方が建設部のG課長のお父様であることが判明。

 

まだ、書の作品を構想中だそうで、「お迎えが来る前に、早く書かんと(笑)。」とおっしゃってました。

 

 

夜は午後6時から、旭ヶ丘ふれあいセンターにて自治連旭ヶ丘支部の総会に出席。

17837738_586639611544293_671034625_
↑ 地元の尾藤義昭・県議、猿渡直樹・市議とご一緒でした

 

その後、午後7時から黒屋地区の「春まつり演芸大会」を覗きに。

 

Img_8904
↑ オープニングの獅子舞は小学校3年生の二人・・・スゴイですね

 

手品で出演された方は、市内の敬老会などでお会いする方だったのですが、しっかりと手品を見たのは初めて・・・結構、本格的でした。

 

手品の種明かしと細工したトランプをいただいたので、自宅に戻ってから中2娘に披露しました(笑)。

 

Img_8905
↑ こちらは初めての出し物の仁輪加・・・ワタシも話の中に登場(笑)

Img_8908
↑ 右端は某市役所の某Y市長公室長

Img_8910
↑ 地元の内輪ネタなども入れながら

 

今日は残念ながら美濃まつりは雨のため、明日に延期になったそうですが、関市の黒屋で仁輪加を楽しめましたよ。

 

2017年4月 7日 (金)

関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど

今朝は雨のため走らず。久しぶりに始業式で学校に向かう中2娘を見送り。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

Img_8894
↑ 今日は朝から雨でしたね

 

午前10時から、関市医学生修学資金貸与を受けて、初めて市内の中濃厚生病院で勤務をいただく魚津弘毅さんと面談。

Img_7131


魚津さんは大学では工学部を卒業された後、病気にかかり入退院を繰り返す中で医師になることを決意されたそうで、4年がかりで再び受験勉強に取り組み31歳で医学部に合格されました。

 

私から、

 

 「医学部受験のための予備校のお金もかかるから大変でしたね。」

 

とお聞きしたら、

 

 「通常であれば年間60万円ほどですが、偏差値75以上であれば受講費が特待でほぼ無料になるのでそれほどはかかりませんでした。」

 

というお話。

 

偏差値75以上はスゴイですね・・・と返したら、なんでも模試のレベルにもよりますが、偏差値80やら85やらもとられていたそうで・・・いやぁ、信じられません(苦笑)。

 

そういう魚津さんでも簡単に合格できない医学部も医学部で、どえらいものがありますが。 

 

平成23年度から25年度まで3年間の貸与期間でしたので、今年度から31年度まで勤務をいただければ返済免除となります。

 

中濃厚生病院で勤務をいただきながら、板取診療所や洞戸診療所でも診療をしてもらいます。

 

関市での地域医療に貢献をいただくことを期待しています。

Img_7140
↑ 肩に手をかけたポーズで・・・って、笑っているのは私だけ、という(笑)

午後から、県庁にて新年度のご挨拶まわり。

 

多くの部長・次長・局長の皆さんが異動になられたということで、改めての名刺交換をしながら。

 

打ち合わせなどで席を外していらっしゃった方もありましたが、県から派遣できていただいた参事に先導をしてもらい、一通り、11階から3階まで。

 

関市に戻ってきたところ、いきなりサイレンが。(どこの火事だろうか・・・)と思っていたところ、前方に大きな黒い煙が。

 

現場に向かったところ、神明町での建物火災。すでに中濃消防の消防車は到着していましたが、これから消火を始めるところ。

 

あれよという間に、火はさらに大きくなり、1階から2階、そして屋根が燃えて開いたところで、天を覆わんばかりの炎に。

 

火事現場で市長ができることはないので、しばらく消火活動を見守ってから現場を離れたのですが、現場に残った秘書広報課長や、夜になってから危機管理課長・福祉政策課長と電話でやり取り。

 

3軒の長屋ということだったので、今晩をとりあえず暖かく過ごすために、私からは3世帯分の市営住宅の準備と、当座の生活資金として早急に火事見舞いをお渡しすることを指示。

 

人的被害がないことを祈っていましたが、残念ながらお一人の方がご遺体で発見されたという報告を受けました。

 

3世帯の方に対しては、福祉政策課の職員がそれぞれ2名ずつで担当して、市営住宅まで車でお送りするなど対応をしたとの報告を午後9時半過ぎに受けました。

 

今回の火事の原因はまだ分かりませんが、火の元には改めて気を付けましょう。

火事の現場で猛烈な火を前にして、危険と向き合いながら消火活動を行う中濃消防組合の署員の後ろ姿には、私自身も管理者ではありますが頭の下がる思いがしました。

 

また、消防団の皆さんも、明け方まで1時間おきに見廻りをしていただけます。年度始めのお忙しい時期にありがとうございます。

 

危機管理課や福祉政策課が中心になって、困っていらっしゃる方に対して迅速に適切に対応してくれた職員の皆さんもお疲れ様でした。

 

2017年4月 6日 (木)

関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。途中でザーッと降ってきましたが、それほど濡れずに帰ってこれました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて新入社員激励大会に出席。

 

関市・関商工会議所・関市雇用促進協議会の共催で毎年開催しています。関市は中小企業が多いので、合同で新入社員研修を行うことが目的で始まったのだと思います。

 

私からもお祝いと激励の挨拶。

 

・・・しかし、「新入社員激励大会」という名称は、何だか時代がかっている感じも(苦笑)。フレッシュな参加者ばかりなので、もう少し親しみやすく若々しい名称の方がいいですね。

 

17761139_10206482068088765_28544531
↑ 関市雇用促進協議会で毎年発行されている企業情報誌「ハイパーシティ関」の今年の表紙に大嶋雲八光義公がドーンと・・・インパクトありますね、ありがとうございます

 

午前10時から、市役所6階にて一般社団法人・関市観光協会の設立式典。

 

関市はものづくり・職人のまちとしての歴史が長く、外からの観光客相手に商売をしていて成功している人は、全体からすればほんの一部。

 

行政も民間も観光マインドというか、観光センスというか、観光DNAというか・・・ほぼゼロに等しい状況だと思ってます。

 

逆に言えば、これから下がりようがなく、上がっていくしかないわけで。

Img_8879


 

今日の挨拶では、観光協会・民間・行政が一体となって一歩ずつ進んでいきましょう、ということと、関市独自の取り組みも大切ですが、同様に長良川流域や長良川鉄道沿線市町など、広域連携で取り組んでいかないといけない、という共通の認識を改めて申し上げました。

 

 

午後から面談などが入っていなかったので、西ウイングの視察へ。

 

まずは板取川温泉まで一息に上りましたが、平日昼間で約10台の駐車。

 

Img_8881
↑ 下りつつ、ケーキ喫茶「niwa」さんに立ち寄り・・・この黄色いジープが目印ですよ

Img_8880
↑ ショートケーキと桜の花が入ったパンナコッタ(自信ありません・・・)を購入

 

Img_8886
↑ 「モネの池」には観光バス2台が駐車していました・・・これから暖かくなってくるので来訪していただく方も増えると思います

 

Img_8882
↑ 先月に工事が完了した駐車場横のトイレも確認

 

Img_8883
↑ 新聞やテレビでも取り上げていただきましたが、「だれでもトイレ」としてLGBTの方にも配慮したサインとしています

 

その後、洞戸の「道の駅ラステンほらど」へ・・・こちらには駐車しているのは10台弱といったところ。昨年度は「モネの池」効果で、以前と比べてかなり売上が伸びています。

 

昨年夏に移転新築してオープンした洞戸診療所にも立ち寄って、中の様子も改めて覗いてきました。

 

Img_8888
↑ 新しい建物となり、快適にご利用をいただいていると思います

 

続いて、武芸川地域の寺尾千本桜へ。

 

Img_8889
↑ 写真では分かりづらいかもしれませんが、つぼみはまだ少しかたそうですね

 

Img_8890
↑ 沿道のお店もオープンしてました

次に同じく武芸川宇多院の一色地区へ。

Img_8891
↑ 地域の老人クラブの皆さんが手入れをされていて、ギフチョウも飛んでくるカタクリの群生地です

 

Img_8892
↑ ご覧のように見ごろになっていますよ

 

最後に、行政から民間譲渡して昨年11月にリニューアルオープンした武芸川温泉へ。

 

平日昼間ですが、こちらはかなりの車が駐車していて、尾張小牧や一宮ナンバーの車もチラホラと。

 

リニューアルする前と比べて、大幅に入湯客数は増えていますが、市役所所有のままでは関市として新たな大きな投資はできませんでしたし、仮にお金をかけたとしてもここまで増やせなかったと思います。

 

地域にとっても思いのある大切な施設ですが、民間譲渡したことで武芸川地域に足を運ぶ入湯客数が大きく増え、結果的に地域にとっても良い効果をもたらしている、と思います。

 

温泉に来てもらった後、地域に滞在してもらってお金を落としてもらう仕掛けは、それこそ観光協会や地元民間企業の知恵が試されるところですね。

 

 

一色地区のカタクリは見ごろですし、これから寺尾の千本桜も満開の時期を迎えます。板取の「モネの池」を見に来ていただく途中、洞戸の高賀円空記念館や洞戸・武芸川の「道の駅」に立ち寄っていただき、最後に板取川温泉もしくは武芸川温泉でご入浴いただけると、関市の西ウイングで半日楽しんでいただけますよ。

 

2017年4月 5日 (水)

春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

玄関を出ると春の匂いがして、空からは雲雀など鳥の声。走りだせば、庭にある木蓮や山の中にある桜など目を楽しませてくれます。

Img_8874
↑ お隣のFさん宅の木蓮・・・これは昨日の撮影ですが 

季節を感じることができるのがジョグの良いところ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

市民の皆さんからいただく「市民の声」やメールなどは、すべて私自身も目を通していますが、今日、30代の女性からいただいた声は、広報4月号の別冊「平成29年度予算の概要」について。

Img_8877
↑ 皆さんの手元にも広報と一緒に届いていると思います

 

(表紙などのデザインも良く、予算の内容も分かりやすい説明となっていた)というお褒めの言葉をわざわざいただきました。

 

財政課の女性職員Mさんが中心となって、苦労して作ってくれました。かけた時間と労力が報われましたね。

 

広報別冊の前に、記者会見用の予算説明資料を同じく財政課のSさんが作成してくれたのですが、これがベースにあったから、分かりやすい説明になったと思います。

 

北庁舎の東出入口が、これまで開けたり閉めたりする扉から、自動ドアに変わりました。

Img_8876

こちらには車椅子などで来庁された方が、雨に濡れずに駐車・移動できる駐車スペースがあるのですが、これまでは車椅子の方がひとりで入るのは大変だったと思います。

 

私自身、この出入口を一番多く使うのですが、福祉用駐車スペースを見て扉を開け閉めしていたのに、恥ずかしながらその大変さに思いは至りませんでした。


職員が気付いて工事をしてくれましたが、まさしくグッドジョブです。

 

午前9時半から、復興支援のために釜石市に派遣している職員から報告。

 

これまで1年交代で派遣していましたが、釜石市からの依頼と本人の希望もあり、さらに今年度1年間も同じ職員を派遣することになりました。

 

Img_8875
↑ 派遣職員からお土産をもらってしまいました・・・ホントは逆ですね(苦笑)

 

2年以上、釜石市を訪問していませんので、今年の夏に職員の激励を兼ねて釜石市役所を訪問し、復興の現状を自分の目でも確認ができたら、と思っています。

 

午前11時45分から、国土交通省岐阜国道事務所の所長・前所長と面談。

 

関市から要望をさせていただくことも多いですが、一方で事業進捗のために一緒に活動をさせていただく関係でもあります。

 

 

午後1時から、美濃加茂市・副市長の御尊父様の告別式に参列。

 

午後2時半から、ぎふNPOセンター役員の方と面談。

 

困難を抱える子ども達への支援基金「ぎふハチドリ基金」の応援団の依頼でした。

 

今年度予算の重点事業の1番目は「やさしさを暮らしに」、いわゆる社会的弱者への支援の拡充です。

 

制度としては、大学生・高校生への奨学資金貸付の拡大、要保護・準要保護児童生徒への就学支援の拡充等をしますが、ソフト事業として子ども食堂支援や学習支援を行います。

17436265_1295243667179010_792400877
↑ 応援団になることの証拠写真・・・関市民活動センターの北村さんはぎふNPOセンターの副理事長だそうです

4月9日(日)午後2時から、安桜ふれあいセンターにて、交流会と平成29年度助成事業募集説明を行う「ハチドリCafe」を開催されるそうです。

→ 詳しくはこちら

 

 

今日は夜の日程がなかったので、自宅に戻ってから地元の床屋さんへ。

 

サッパリと短く切ってもらいました。

 

2017年4月 4日 (火)

十六経済懇談会、最高幹部会の懇親会など

朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

日中は暖かくなりましたが、朝夕はまだ寒いですね。ただし、スーツの上に羽織るコートは春物に代えました。

 

市役所に入って打ち合わせなど。

 

午後3時から、岐阜グランドホテルにて十六経済懇談会の講演会へ。

 

今日の講師は、東京大学史料編纂所の本郷和人・教授

 

東京大学の教授・准教授の方は、4,000人(!)を超えるそうですね・・・驚きました。

 

Img_8873
↑ こちらは村瀬幸雄・頭取のご挨拶・・・先月の「関シティマラソン」、10キロを走っていただきました

 

テーマは「信長・秀吉・家康」。

 

それぞれ信長は「創造」、秀吉は「継承」、家康は「修正」というキーワードを挙げられ、特に信長について、ビジョン型リーダーとイノベーターの観点からの説明をいただきました。

 

「天下布武」という明確なビジョンを掲げ、そのために経済力がカギと捉えて楽市楽座などを行ったこと、「ダイバーシティ経営」とも呼べる多様な人材を活かしたこと、茶器や鉄砲など今あるものを総合的な視線で組み合わせイノベーティブな価値を生み出したことなど、現在経営にもつながるようにお話をいただきました。

 

最後のおまけで、「おんな城主 井伊直虎」についても・・・大河ドラマはあくまでもドラマ、という説明でした。

 

午後6時から、東田原の「寿し処栄」にて部長級以上の最高幹部会の懇親会。

 

県から派遣をいただいた1名を含め、新たに3名のメンバーを加えてのスタート。

 

市役所はひとつのチームなので、それぞれの司司の責任を果たしてがんばっていきましょう。

 

2017年4月 3日 (月)

関市役所でも新年度がスタート

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は新年度の初日ということで、辞令交付式の連続。

Img_8870
↑ 夕方、雨も降ってきましたが、日中は穏やかな天気でしたね

 

午前9時から、県派遣から復帰した職員の辞令交付式。

 

午前9時半から、管理職への辞令交付式。

 

覚悟を持つこと、改革と改善の両方を頭に置くこと、最後の責任は市長がとるので思い切ってやることを訓示。

 

午前10時から、係長から課長補佐までの辞令交付式。

 

例年、副市長から辞令の交付を行っていますが、副市長は今朝のフライトでミラノに出発したため、副市長の代理として私から。

 

市役所を支えているのは一人ひとりの職員であること、市役所内だけでなく外にも出ていくこと、管理職に話したように最後の責任は市長がとることを訓示。

 

午前10時半から、新規採用職員への辞令交付式。

 

公のために尽くす公務員として誇りと自覚を持つこと、仕事を覚えるのはもちろん幅広い分野に関心持って学び続けること、素直な心を持つことを訓示。

 

午後3時から、新しいメンバーを加えての初の最高幹部会。

 

各部との市長協議を今月中旬から始めますが、そこに向けてしっかりと準備をするようにお願い。

 

新年度は、また心新たな気持ちになれて良いですね。

 

Img_8871
↑ 今朝、市長室に入ったら、何だか懐かしいコースターが登場してました

2017年4月 2日 (日)

自治会ソフトボール大会開会式、ほほえみ栄町開所式、せきまちなか寄席、桜ヶ丘・富岡支部自治連総会など

午前9時から、わかくさプラザ総合体育館のサブアリーナへ。

 

第43回を迎える自治会対抗ソフトボール大会の開会式。

Img_8855
↑ 昨年、優勝した大杉チームのキャプテンSさんの堂々たる宣誓

17777012_583645358510385_316148053_

 

午前10時から、栄町にてオープンする「ほほえみ栄町」の開所式に出席。

Img_8866
↑ 認知症対応の新しい施設が市街地にオープン

17760643_583645365177051_892725982_
 

Img_8867


Img_8868




一旦、自宅に戻ってから、ユックリと10キロのジョグ・・・湿布とストレッチのお蔭か、腰と足の痛みはかなり良くなりました。

 

 

午後4時から、千手院にて「せきまちなか寄席」。

 

毎回、楽しみにしている寄席で、今日は桂りょうば・桂吉坊・松尾貴史さんの「例の三人の会」。

 

最初は桂りょうばさんの「米揚げ笊」。桂枝雀さんの息子さん・・・りょうばさんとしてもプレッシャーがおありだと思いますが、どうしてもどの落語を聞いても枝雀さんを思い出してしまいますね。

次の桂吉坊さんの枕の途中で、公務のため中抜け。

 

午後5時から、桜ヶ丘ふれあいセンターにて自治連桜ヶ丘支部の総会にてご挨拶。

17758987_583645381843716_1829597875

今年度予算の3つの重点事業を紹介しながらご挨拶。

 

再び、千手院に戻って、トリの桂吉坊さんの「愛宕山」を堪能。

 

話の流れもオチも分かっているのですが、大笑いしてしまう落語のプロの凄さ。

 

これだけ身近に一流の落語が聞ける「まちなか寄席」や、足立工業ぶんかホールのコンサートなど、行政から補助金は出ていないのに高いレベルに触れる機会があるのは、関市にとって大変にありがたいですし、個人的にも毎回楽しみにしています。

 

Img_8869
↑ 開演前に・・・150名以上の方でいっぱいでした

 

午後6時半過ぎにラマーレにて、自治連富岡支部の総会にてご挨拶。

17761633_583700245171563_1382691010

2017年4月 1日 (土)

市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会

市役所北側駐車場の銀行ATMなどがある入り口横に、マイナンバー申請ができる機能が付いた証明用写真機を設置しました。

 

本日4月1日からご利用いただけます。パスポートや運転免許証用の写真などの撮影でも便利になります。

Img_8844

Photo


朝、ユックリと8キロのジョグ。

 

韓国2日目はとにかく歩いて携帯電話の歩数を確認したら29,000歩弱・・・20キロ以上は歩きましたね(苦笑)。

 

昨日から右足の付け根や右腰が痛くて、時折の痛みに顔をしかめるほど・・・ただし、歩くときは少し痛むのですが、走り出すと痛みは感じません。

 

湿布を2枚貼りながら様子を見ます。

 

午前11時から、関川桜保存会の毎年恒例のお花見に参加。

 

Img_8848
↑ 桜はつぼみの段階ですが、美しい造花が咲いておりました

 

大勢の方が参加されていましたので、ちょうど年度始めということでご挨拶ができる良い機会でした。

 

今日は妻が朝から仕事ということもあり、岐阜市まで中2娘の習い事の送り迎え。

 

関市まで戻る往復の時間がもったいないので、終わるまで県図書館で読みかけの本を読了。

 

午後7時半から、関市消防団辞令交付式・車両貸与式。

 

退団をされた方に感謝の言葉を述べ、新しく入団をいただいた方に感謝とお願いのご挨拶。

 

おそらく、ノーと言えずに入団をしたり、上から言われて仕方なく入団せざるをえなかったり・・・という団員の方も少なからずいらっしゃるはず。

 

そういう方に対して、「どうせやるなら」後ろ向きで消極的ではなく、前向きに積極的にやりましょう、という呼びかけの言葉を述べました。

Img_8849
↑ こちらが貸与するポンプ車と積載車

 

午後8時半から、関観光ホテルにて関高校バスケット部時代の恩師で、昨年度末で関高校を退職された戸谷修美・先生の退職記念祝賀会に遅れて合流。

 

こじんまりとした集まりかと思っていたのですが、女子バスケ部中心に多くの参加者でビックリしました。

 

戸谷先生は日体大バスケ部で活躍をされて国体でも県代表としてプレイをされた選手で、当時の男子も女子もレベルが高くない関高バスケ部にとって、戸谷先生の指導を受けることは結構、革命的な出来事でした。

 

今日は久しぶりに男子・女子問わず、先輩や同期や後輩に会えて、楽しい時間を過ごせました。

 

しかし、戸谷先生、全然お変わりなくビックリ。

 

おまけに、高2息子も授業を受けていたようで・・冷や汗(苦笑)。

Img_8852


 

二次会は、年寄り組10人で神楽にて。

 

高校時代を思い出しながらワイワイと。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ