« 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など | トップページ | 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 »

2017年4月11日 (火)

FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど

今朝は雨のために走るのは見送り。

 

高2息子・中2娘ともに新しい学年・クラスとなり、しばらくは良い意味で緊張状態が続くでしょう。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関市赤十字奉仕団の総会に出席。

 

団員は520名ほどで、関市内のボランティア団体としては最大規模ですね。

 

防災訓練時の炊き出し訓練や関シティマラソン救護をはじめ、各地域でもいろいろな活動をしていただいているので、お礼の気持ちをお伝えしました。

 

午前10時15分から、FC岐阜の方と面談。

 

開幕からなかなか勝てませんでしたが、前節はホームで初白星・・・これからが楽しみですね。

 

今年の関市のホームタウンデーは9月24日(日)の予定だそうです。

 

午前11時に、長良川の池尻河畔にて、長良川中央漁協組合・組合長の尾藤義昭・県議会議員と一緒に稚鮎の放流。

Img_8944
↑ 稚鮎は元気よく泳いでいきました

Img_8941
↑ バケツの中は真っ黒になるくらいの稚鮎でいっぱい

 

今日で1万匹ほどの稚鮎が放流されました。

 

ちょうど1ヶ月後の5月11日には小瀬鵜飼も開幕します。今日、放流した鮎が大きく育ちますように。


 

午後12時半から、同級生の伯父にあたる方の告別式に参列。

 

本来ならば最後のお見送りまでするべきですが、予定がすでに入っていたのでご焼香を上げさせていただき抜けさせてもらいました。

 

市役所に戻ってから、予定より少し遅れて各部との市長協議。

 

今日からスタートでまずは総務部の総務管財課(監査委員会事務局)・財政課・税務課(収納推進室)・契約検査課。

 

各課の課題整理や新たに取り組みたいことなど、報告を受けながら協議。

 

方向性を協議して決めることもありますし、すべての結論はこの場では出せないので、日を改めて個別課題のみで検討・報告をすることを指示するものもあります。

 

たまたま総務部の4課長は全員留任ですから、課題や取り組み状況はよくよく承知している課長ばかり。

 

昨年に増して、それぞれ力を発揮してもらえるでしょう。

 

午後3時半過ぎから、先週の火事に遭われて市営住宅に仮住まいをしていらっしゃる3世帯をお見舞いに。

 

1世帯の方は外出されていましたので、2世帯の方にはお見舞いを申し上げ、関市からと赤十字からのお見舞金をお渡ししました。

 

こういう大変なときにこそ、市役所に頼っていただかなくてはなりませんので、何でもご相談をいただくようお伝えしました。

 

福祉政策課の職員が、それぞれの世帯に2名ずつ担当として付いてくれています。

 

 

夜はこれから午後6時から、主幹級以上の職員で構成される市役所安桜会の歓送迎会です。

« 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など | トップページ | 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65137092

この記事へのトラックバック一覧です: FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど:

« 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など | トップページ | 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ