フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 | トップページ | 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など »

2017年4月 7日 (金)

関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど

今朝は雨のため走らず。久しぶりに始業式で学校に向かう中2娘を見送り。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

Img_8894
↑ 今日は朝から雨でしたね

 

午前10時から、関市医学生修学資金貸与を受けて、初めて市内の中濃厚生病院で勤務をいただく魚津弘毅さんと面談。

Img_7131


魚津さんは大学では工学部を卒業された後、病気にかかり入退院を繰り返す中で医師になることを決意されたそうで、4年がかりで再び受験勉強に取り組み31歳で医学部に合格されました。

 

私から、

 

 「医学部受験のための予備校のお金もかかるから大変でしたね。」

 

とお聞きしたら、

 

 「通常であれば年間60万円ほどですが、偏差値75以上であれば受講費が特待でほぼ無料になるのでそれほどはかかりませんでした。」

 

というお話。

 

偏差値75以上はスゴイですね・・・と返したら、なんでも模試のレベルにもよりますが、偏差値80やら85やらもとられていたそうで・・・いやぁ、信じられません(苦笑)。

 

そういう魚津さんでも簡単に合格できない医学部も医学部で、どえらいものがありますが。 

 

平成23年度から25年度まで3年間の貸与期間でしたので、今年度から31年度まで勤務をいただければ返済免除となります。

 

中濃厚生病院で勤務をいただきながら、板取診療所や洞戸診療所でも診療をしてもらいます。

 

関市での地域医療に貢献をいただくことを期待しています。

Img_7140
↑ 肩に手をかけたポーズで・・・って、笑っているのは私だけ、という(笑)

午後から、県庁にて新年度のご挨拶まわり。

 

多くの部長・次長・局長の皆さんが異動になられたということで、改めての名刺交換をしながら。

 

打ち合わせなどで席を外していらっしゃった方もありましたが、県から派遣できていただいた参事に先導をしてもらい、一通り、11階から3階まで。

 

関市に戻ってきたところ、いきなりサイレンが。(どこの火事だろうか・・・)と思っていたところ、前方に大きな黒い煙が。

 

現場に向かったところ、神明町での建物火災。すでに中濃消防の消防車は到着していましたが、これから消火を始めるところ。

 

あれよという間に、火はさらに大きくなり、1階から2階、そして屋根が燃えて開いたところで、天を覆わんばかりの炎に。

 

火事現場で市長ができることはないので、しばらく消火活動を見守ってから現場を離れたのですが、現場に残った秘書広報課長や、夜になってから危機管理課長・福祉政策課長と電話でやり取り。

 

3軒の長屋ということだったので、今晩をとりあえず暖かく過ごすために、私からは3世帯分の市営住宅の準備と、当座の生活資金として早急に火事見舞いをお渡しすることを指示。

 

人的被害がないことを祈っていましたが、残念ながらお一人の方がご遺体で発見されたという報告を受けました。

 

3世帯の方に対しては、福祉政策課の職員がそれぞれ2名ずつで担当して、市営住宅まで車でお送りするなど対応をしたとの報告を午後9時半過ぎに受けました。

 

今回の火事の原因はまだ分かりませんが、火の元には改めて気を付けましょう。

火事の現場で猛烈な火を前にして、危険と向き合いながら消火活動を行う中濃消防組合の署員の後ろ姿には、私自身も管理者ではありますが頭の下がる思いがしました。

 

また、消防団の皆さんも、明け方まで1時間おきに見廻りをしていただけます。年度始めのお忙しい時期にありがとうございます。

 

危機管理課や福祉政策課が中心になって、困っていらっしゃる方に対して迅速に適切に対応してくれた職員の皆さんもお疲れ様でした。

 

« 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 | トップページ | 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65120713

この記事へのトラックバック一覧です: 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど:

« 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 | トップページ | 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ