« 十六経済懇談会、最高幹部会の懇親会など | トップページ | 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 »

2017年4月 5日 (水)

春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

玄関を出ると春の匂いがして、空からは雲雀など鳥の声。走りだせば、庭にある木蓮や山の中にある桜など目を楽しませてくれます。

Img_8874
↑ お隣のFさん宅の木蓮・・・これは昨日の撮影ですが 

季節を感じることができるのがジョグの良いところ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

市民の皆さんからいただく「市民の声」やメールなどは、すべて私自身も目を通していますが、今日、30代の女性からいただいた声は、広報4月号の別冊「平成29年度予算の概要」について。

Img_8877
↑ 皆さんの手元にも広報と一緒に届いていると思います

 

(表紙などのデザインも良く、予算の内容も分かりやすい説明となっていた)というお褒めの言葉をわざわざいただきました。

 

財政課の女性職員Mさんが中心となって、苦労して作ってくれました。かけた時間と労力が報われましたね。

 

広報別冊の前に、記者会見用の予算説明資料を同じく財政課のSさんが作成してくれたのですが、これがベースにあったから、分かりやすい説明になったと思います。

 

北庁舎の東出入口が、これまで開けたり閉めたりする扉から、自動ドアに変わりました。

Img_8876

こちらには車椅子などで来庁された方が、雨に濡れずに駐車・移動できる駐車スペースがあるのですが、これまでは車椅子の方がひとりで入るのは大変だったと思います。

 

私自身、この出入口を一番多く使うのですが、福祉用駐車スペースを見て扉を開け閉めしていたのに、恥ずかしながらその大変さに思いは至りませんでした。


職員が気付いて工事をしてくれましたが、まさしくグッドジョブです。

 

午前9時半から、復興支援のために釜石市に派遣している職員から報告。

 

これまで1年交代で派遣していましたが、釜石市からの依頼と本人の希望もあり、さらに今年度1年間も同じ職員を派遣することになりました。

 

Img_8875
↑ 派遣職員からお土産をもらってしまいました・・・ホントは逆ですね(苦笑)

 

2年以上、釜石市を訪問していませんので、今年の夏に職員の激励を兼ねて釜石市役所を訪問し、復興の現状を自分の目でも確認ができたら、と思っています。

 

午前11時45分から、国土交通省岐阜国道事務所の所長・前所長と面談。

 

関市から要望をさせていただくことも多いですが、一方で事業進捗のために一緒に活動をさせていただく関係でもあります。

 

 

午後1時から、美濃加茂市・副市長の御尊父様の告別式に参列。

 

午後2時半から、ぎふNPOセンター役員の方と面談。

 

困難を抱える子ども達への支援基金「ぎふハチドリ基金」の応援団の依頼でした。

 

今年度予算の重点事業の1番目は「やさしさを暮らしに」、いわゆる社会的弱者への支援の拡充です。

 

制度としては、大学生・高校生への奨学資金貸付の拡大、要保護・準要保護児童生徒への就学支援の拡充等をしますが、ソフト事業として子ども食堂支援や学習支援を行います。

17436265_1295243667179010_792400877
↑ 応援団になることの証拠写真・・・関市民活動センターの北村さんはぎふNPOセンターの副理事長だそうです

4月9日(日)午後2時から、安桜ふれあいセンターにて、交流会と平成29年度助成事業募集説明を行う「ハチドリCafe」を開催されるそうです。

→ 詳しくはこちら

 

 

今日は夜の日程がなかったので、自宅に戻ってから地元の床屋さんへ。

 

サッパリと短く切ってもらいました。

 

« 十六経済懇談会、最高幹部会の懇親会など | トップページ | 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65112780

この記事へのトラックバック一覧です: 春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など:

« 十六経済懇談会、最高幹部会の懇親会など | トップページ | 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ