« 春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など | トップページ | 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど »

2017年4月 6日 (木)

関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。途中でザーッと降ってきましたが、それほど濡れずに帰ってこれました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて新入社員激励大会に出席。

 

関市・関商工会議所・関市雇用促進協議会の共催で毎年開催しています。関市は中小企業が多いので、合同で新入社員研修を行うことが目的で始まったのだと思います。

 

私からもお祝いと激励の挨拶。

 

・・・しかし、「新入社員激励大会」という名称は、何だか時代がかっている感じも(苦笑)。フレッシュな参加者ばかりなので、もう少し親しみやすく若々しい名称の方がいいですね。

 

17761139_10206482068088765_28544531
↑ 関市雇用促進協議会で毎年発行されている企業情報誌「ハイパーシティ関」の今年の表紙に大嶋雲八光義公がドーンと・・・インパクトありますね、ありがとうございます

 

午前10時から、市役所6階にて一般社団法人・関市観光協会の設立式典。

 

関市はものづくり・職人のまちとしての歴史が長く、外からの観光客相手に商売をしていて成功している人は、全体からすればほんの一部。

 

行政も民間も観光マインドというか、観光センスというか、観光DNAというか・・・ほぼゼロに等しい状況だと思ってます。

 

逆に言えば、これから下がりようがなく、上がっていくしかないわけで。

Img_8879


 

今日の挨拶では、観光協会・民間・行政が一体となって一歩ずつ進んでいきましょう、ということと、関市独自の取り組みも大切ですが、同様に長良川流域や長良川鉄道沿線市町など、広域連携で取り組んでいかないといけない、という共通の認識を改めて申し上げました。

 

 

午後から面談などが入っていなかったので、西ウイングの視察へ。

 

まずは板取川温泉まで一息に上りましたが、平日昼間で約10台の駐車。

 

Img_8881
↑ 下りつつ、ケーキ喫茶「niwa」さんに立ち寄り・・・この黄色いジープが目印ですよ

Img_8880
↑ ショートケーキと桜の花が入ったパンナコッタ(自信ありません・・・)を購入

 

Img_8886
↑ 「モネの池」には観光バス2台が駐車していました・・・これから暖かくなってくるので来訪していただく方も増えると思います

 

Img_8882
↑ 先月に工事が完了した駐車場横のトイレも確認

 

Img_8883
↑ 新聞やテレビでも取り上げていただきましたが、「だれでもトイレ」としてLGBTの方にも配慮したサインとしています

 

その後、洞戸の「道の駅ラステンほらど」へ・・・こちらには駐車しているのは10台弱といったところ。昨年度は「モネの池」効果で、以前と比べてかなり売上が伸びています。

 

昨年夏に移転新築してオープンした洞戸診療所にも立ち寄って、中の様子も改めて覗いてきました。

 

Img_8888
↑ 新しい建物となり、快適にご利用をいただいていると思います

 

続いて、武芸川地域の寺尾千本桜へ。

 

Img_8889
↑ 写真では分かりづらいかもしれませんが、つぼみはまだ少しかたそうですね

 

Img_8890
↑ 沿道のお店もオープンしてました

次に同じく武芸川宇多院の一色地区へ。

Img_8891
↑ 地域の老人クラブの皆さんが手入れをされていて、ギフチョウも飛んでくるカタクリの群生地です

 

Img_8892
↑ ご覧のように見ごろになっていますよ

 

最後に、行政から民間譲渡して昨年11月にリニューアルオープンした武芸川温泉へ。

 

平日昼間ですが、こちらはかなりの車が駐車していて、尾張小牧や一宮ナンバーの車もチラホラと。

 

リニューアルする前と比べて、大幅に入湯客数は増えていますが、市役所所有のままでは関市として新たな大きな投資はできませんでしたし、仮にお金をかけたとしてもここまで増やせなかったと思います。

 

地域にとっても思いのある大切な施設ですが、民間譲渡したことで武芸川地域に足を運ぶ入湯客数が大きく増え、結果的に地域にとっても良い効果をもたらしている、と思います。

 

温泉に来てもらった後、地域に滞在してもらってお金を落としてもらう仕掛けは、それこそ観光協会や地元民間企業の知恵が試されるところですね。

 

 

一色地区のカタクリは見ごろですし、これから寺尾の千本桜も満開の時期を迎えます。板取の「モネの池」を見に来ていただく途中、洞戸の高賀円空記念館や洞戸・武芸川の「道の駅」に立ち寄っていただき、最後に板取川温泉もしくは武芸川温泉でご入浴いただけると、関市の西ウイングで半日楽しんでいただけますよ。

 

« 春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など | トップページ | 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65115857

この記事へのトラックバック一覧です: 関市新入社員激励大会、一社・関市観光協会の設立式典、「モネの池」はじめ関市の西ウイングの視察:

« 春の朝ジョグ、市民の方から嬉しい声、ぎふハチドリ基金の応援など | トップページ | 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ