« 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 | トップページ | 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) »

2017年4月13日 (木)

課長級以上の幹部会議、企画部・市長公室との市長協議など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

桜の花が楽しめますし、鳥たちの鳴き声を聞きながら。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、新任の関有知高校の校長先生と面談。

 

今年度から、教育長とともに関有知高校の審議会に入ることになるので、今後のあり方なども少し意見交換。

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

新しく幹部会のメンバーとなった新任8名の職員から、それぞれ自己紹介も兼ねた挨拶。十人十色でそれぞれ味があっておもしろいですね。

 

私からは、改めて最後の責任は取るので思い切ってやってもらいたい、ということと、その裏表の話として報告・連絡・相談がないことは責任が取りづらいのでしっかり協議をして欲しいということを伝えました。

 

また、政策判断や決定を求めるときには、とにかく現状や今後のシミュレーションなど数値のバックデータを基に協議をしていこう、という点も。

 

加えて、火災対応で真摯に対応してくれた福祉政策課、滞納整理などで昨年度に実績を上げてくれた税務課を讃え、職員を代表して両課長に全員で拍手。

 

 

午後1時から午後5時半まで、断続的に休憩をはさみながら企画部と市長公室との市長協議。

 

企画部は2時間半をとっていたのですが、結局、5つの地域事務所と企画政策課の途中で時間切れ。

Img_8968_2
↑ 新聞記事にもなりましたが、武儀地域のくらしのカレンダー・・・武芸川や上之保でもすでにそれぞれ販売や配布されているそうですね

 

Img_8969
↑ 中に地域行事やゴミ収集日などの情報があり便利ですね



 

改めて企画政策課の残余と市民協働課は、時間をとって協議することに。

 

同じく市長公室も秘書広報課・職員課までは終えられたのですが、危機管理課は予備日としてとってある時間に改めて協議。

 

年度当初ということもあり、それぞれの報告もかなりのボリュームがありますし、同じく私からも指示や要望なども多くなります。

 

次回以降は、今回との変更点を中心に協議するので、もう少しスピードアップできるのですが。

Img_8967
↑ こちらは富野の地域委員会が作成した富野散策マップ・・・左上にある本城山は一度登ってみたい、と思います

 

 

今晩は午後7時から、「だいえい」さんにて早朝野球の中央リーグ役員の方との意見交換会です。

 

« 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 | トップページ | 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65145823

この記事へのトラックバック一覧です: 課長級以上の幹部会議、企画部・市長公室との市長協議など:

« 全国市長会理事会のため東京出張、いよいよ今週末は春の一大イベント「関まつり」 | トップページ | 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ