« 「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど | トップページ | 100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など »

2017年4月24日 (月)

遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

秋冬用のウェアは押し入れに入れてしまったので、薄めの春夏ウェア・・・まだ少し肌寒いですが、太陽が覗くと暖かくなりますね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて関市遺族連合会の定期総会に出席。

 

役員の方が年始ご挨拶に来ていただいたとき、岐阜市にて忠魂碑(慰霊碑)をまとめた冊子があるとのことで、関市でも後世のために文書として記録に残せないか、というお話をいただきました。

 

今日、岐阜市の資料のコピーを見させてもらいましたが、忠魂碑の写真と場所などが並べてあるものでしたので、このレベルであれば手間暇やお金もそれほどかけずにできると思います。

 

ただし、折角ならば先人たちのこれまでの経緯なども含めて文章として残しておくべきだと考えていますので、市役所としてもサポートする心構えがあることを挨拶で述べました。

 

 

午前11時から、新たに赴任された国土交通省・中部地方整備局・木曽川上流河川事務所の所長と面談。

 

関市内でも事業が計画中ですので、地元・岐阜県・国交省と一緒に事業を進めていきたい、と思います。

 

 

今日は妻が代休とのことで、珍しく昼食は待ち合わせて孫六町の「喜家」(きや)へ。

Img_9070
↑ 冷やしたぬきそばの大盛り(1.5倍)をチョイス・・・細めの蕎麦と少し甘めの汁がマッチしておいしかったです

 

結構、お店では知り合いと会うもので・・・入り口近くには、やたらと背が高くてオシャレなM建設のMさん。

 

途中で、職員2名が入ってきて、うち1名は4月から秘書広報課に異動となって日程調整等を担当してもらっているUさん・・・邪魔しては悪いと思って、最後に店を出るまで声はかけませんでしたよ。

 

店を出ようとしたら、教育委員会の課長・主幹の姿も。

 

 

午後1時半から、市役所3階庁議室にて、昨年10月から水道の検針業務等を委託している株式会社タカダと「高齢者等見守り活動に関する協定」の締結式。

Img_3861

 

今回は株式会社タカダ側から、関市に対して地域貢献活動の一環としてご提案をいただきました。

今日の締結により、合計71事業所と見守り協定を結んだことになります。

 

いつも話していることですが、地域を見守る眼は重層的・複層的であればあるほど良いと思いますので、今後ともご協力をいただける事業所があれば協定を結んでいければ、と思います。

午後4時から、美濃市の緑風荘にて「関美濃保護区保護司会」の総会に出席。

 

緑風荘の窓からは、新緑の柔らかな新緑の山、清流長良川の上に美濃橋がかかっている美しい風景を眺めることができ、なんだか得した気分になりますね。

 

開催地である美濃市の武藤市長に続いて、私からも引き続きご協力をいただくよう、願いのご挨拶。

 

関・美濃保護司会が合併してから、ずっと関市が事務局を担当してきましたが、今回の役員改選により美濃市の方が会長に就任されることになり、事務局も美濃市に移ることになります。

 

夜はこれから、丸美寿司にて関警察署の皆さんと市役所との懇親会に出席します。

 

署長・副署長をはじめ、かなりの方が異動されましたので、早い時期にこういう場をもち、意見交換をしながらお互いに顔の見える関係になりたい、と思います。

 

Img_9071
↑ 昨日から自宅前に登場した鯉のぼり・・・昨日も今日も風があるので、気持ちよさそうに泳いでますよ

 

« 「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど | トップページ | 100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65192097

この記事へのトラックバック一覧です: 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など:

« 「板取川洞戸観光ヤナ」の開所式、アサケン・各務原市長の当選祝いなど | トップページ | 100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ