« 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など | トップページ | 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など »

2017年4月25日 (火)

100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市に視察に来ていただいた兵庫県・丹波市議会の皆さんにご挨拶。ちなみに、今日の視察内容は災害対策と消防団員確保策について。

 

私も市議会議員時代、常任委員会や特別委員会で全国に視察に行かせてもらいましたが、同じ自治体でも取り組みはさまざまであり、刺激をもらいました。

 

また、基本的には議会視察ですから受け入れ側も議会対応なのですが、ごく稀に市長自らがご挨拶に来ていただけたことがあり、それが今でも印象に残っています。

 

そのことが頭にあるので、他の公務が入っていなければ私自身も歓迎のご挨拶だけさせてもらっています。

 

 

午前10時半から、中央病院隣のグループホームあさひにて100歳のお祝い訪問。

Img_9072


 

施設スタッフの方が、寄せ書きを書かれたり、くすだまを準備されていたり。

 

関市からのお祝いは現金なのですが、手作りのお祝いの品の方が心が伝わりますね。

 

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

御焼香を上げ、お見送りをさせていただきました。

 

 

午後から2社を企業訪問・・・今年度も毎月2~3社ペースで市内企業の訪問を続けていきます。

 

まず午後1時半から、刃物団地内の早川工業株式会社へ。

 

早川工業さんは企業展「ビジネスプラス展inSEKI」や工場のオープン見学会「関の工場参観日」にも出展・参加をいただいています。

 

大野雅孝・社長から、現在の事業内容や進めているダイバーシティマネジメントなどについてご説明をいただきました。

 

プレス加工や金型設計製造、自社製品事業などを展開されています。

 

今は製造されていませんが、家電メーカーT社のドラム式洗濯機のヒンジは早川工業さんが製造されたものだそうで、わが家の10年選手のT社洗濯機にも使われているということですね。

 

ダイバーシティマネジメントの具体例としては、障害者雇用とLGBTの取り組み。

 

知的障害者1名を雇用されていますが、プレスの単発工程では他の社員の方よりもっともスピードが速いそうです。

 

大野社長と社員1名の方が、職場適応支援者(ジョブコーチ)の研修を終えており、現在も1名を募集中だそうです。

 

LGBTの取り組みとしては、これまでNHKや新聞などにも取り上げられていますが、市役所にも何度も来ていただいている市川武史さんを講師として、社内でLGBT研修を開催したり、現在は就業規則等の見直しをしている最中とのこと。

 

今後、LGBTフレンドリー企業の認定を目指していくそうです。

 

Img_9074
↑ これぞ、ものづくりの工場といった雰囲気です

続いて、午後3時50分から、テクノハイランド内の松田産業株式会社へ。

 

工場敷地では現在工事中で、守衛室などを設置されるそうです。企業の開発中の製品などがあるため機密保持が大切であり、金属探知機やボディチェックなどを行うそうです。

 

Photo
↑ 当然のことながら、工場内はすべて撮影禁止でしたので、松田産業株式会社のHPのトップページをば

 

昨秋に工場を取得され、関市に進出をいただきました。

 

失礼ながら知名度は高くないかもしれませんが、売上高で1,600億円、従業員数1,100人をを超える規模の東証一部上場企業です。

 

以前の会社で働いていらっしゃた方も、全員ではありませんが今年4月から正式に社員として採用していただけたそうです。また、障害者の方も現在6名働いていますが、今後さらに増やしていきたい、という意向をお持ちです。

 

会社の事業内容を説明いただいた後、工場内を見学させてもらいました。

 

より効率的に金などを取り出すため、手作業での分解・分別作業が必要で、障害者の方はこの工程で働いていらっしゃいます。

 

分別したものを機械で細かく粉砕し、さらに分類をするという処理工程。

 

1台のパソコンから、どれくらいの値段の有価物が出るのか、素人では検討がつかないため、大体の値段を教えていいただいたところ、大型のタワー型のデスクトップパソコンで800円くらい・・・だそうですよ。

 

昨秋、松田芳明・社長が立地協定調印にお越しをいただいた際、今後、関工場への新しい投資も考えていくというお話をいただきましたので、今後の展開を期待しています。

 

また、早速来月の「ビジネスプラス展」にも出展をいただけるそうで嬉しいです。8月の「関の工場参観日」への参加も検討いただくようお願いしました。

 

« 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など | トップページ | 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65197629

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳のお祝い訪問、早川工業・松田産業の工場訪問など:

« 遺族連合会・保護司会の総会、71事業所目の見守り協定締結など | トップページ | 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ