フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など | トップページ | 肥田瀬島自治会と面談、「世界農業遺産『清流長良川の鮎』推進協議会」の総会など »

2017年4月27日 (木)

中濃畜産振興会の打ち合わせ、各務原市にて県市長会議、高校生まちづくりプロジェクトのメンバー募集、関市役所就職セミナーのご案内

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、中濃畜産振興会の打ち合わせ。

 

飛騨牛は海外でも好評なこともあり、国内での販売価格も以前より上がっているそうです。

 

昨年、全国農業担い手サミットが岐阜県で開催され、県内で今後5年間で2,000人の新規就農者を目標に掲げていますが、畜産は初期投資が大きいのでハードルが高いそうです。

 

行政がどの部分をどの程度まで下支えをするか、という整理が必要ですが、放っておけば飛騨牛の人気が上がっても生産体制が尻すぼみになってしまうので、県も検討中だそうですが手を打っていかなくてはなりませんね。

 

 

午後1時から、コパン各務原にて岐阜県市長会の総会。

 

Img_9082
↑ 開催市として「立て板に水」アサケン・各務原市長の歓迎挨拶

 

総会の後は、広域観光とふるさと納税について、市長同士の意見交換。

 

広域観光については、関市も長良川流域観光推進協議会や長良川鉄道沿線の協議会など、近隣市と協議会を作っていますが、岐阜県内でいくつかの切り口を考えれば、円空はもちろん山林・地場産業・神社仏閣など、今まで以上に複数の市町村で連携がとれるところはありそうです。

 

今日も意見が出ていましたが、市長会の中でいくつかの部会を作って議論をして案をまとめて動かしていくと新しいことがやれそうです。

 

続いて、会場を隣に移して、古田肇・知事はじめ県幹部の皆さんとの意見交換会。

Img_9084
↑ 古田肇・知事からは県政全般について現状や新しい取り組みについて

 

県としての取り組みを説明いただいた後、意見交換。

 

意見交換の後、さらに場所を移して懇親会。

 

イタリアのミラノサローネで関市の刃物をメイン展示していただいたことについて、古田肇・知事に直接お礼をお伝えできました。

 

また、今年は刃物まつり50周年なので、ぜひ知事にも記念すべき刃物まつりにお越しをいただくようお願いしました。

 

 

昨日の記者会見で発表した件を紹介。

 

昨年度、「まちづくり倶楽部」と称して、高校生を対象とした関市のことを知ってもらい考えるイベントを若手職員が担当して毎月開催してきました。

 

今年度は、高校生が主体となって活動することをめざして、「まちづくりプロジェクト」メンバーを募集します。

 

中学校までは義務教育ということもあり、私自身も含めて行政と何かと関わりはありますが、高校生になると関市との関わりも薄くなります。

 

このプロジェクトを通じて、関市との「接点」を変わらず持ってもらえれば、と思います。

 

Photo

 

私自身も市長の中では比較的若いとはいえ、今年7月で45歳になりますので、高校生からしたら30歳(!)近く、年上になってしまいます・・・高校生からしたら単なる”おじさん”のone of themですね(苦笑)。

 

年間活動の中で意見交換などの場は持ちたい、と思いますが、20代の若手職員が中心となることで、高校生にも身近に感じてもらえるでしょう。

 

また、こちらも記者会見でお知らせしましたが、昨年に引き続き「関市役所 就職セミナー」を開催します。

 

私も少し時間をもらって話をしますが、こちらも高校生や大学生にとっては気軽に話しやすい若手職員が中心です。

 

職員採用試験の結果にはまったく関係はありませんので、まずは気軽に参加をしてもらえれば、と思います。

 

Photo_2


Photo_3

 

« 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など | トップページ | 肥田瀬島自治会と面談、「世界農業遺産『清流長良川の鮎』推進協議会」の総会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65205546

この記事へのトラックバック一覧です: 中濃畜産振興会の打ち合わせ、各務原市にて県市長会議、高校生まちづくりプロジェクトのメンバー募集、関市役所就職セミナーのご案内:

« 老人クラブ連合会の総会、イオンシネマ各務原で関市定住・ふるさと納税PR30秒CM放映、第50回刃物まつりガイドブック&PR動画など | トップページ | 肥田瀬島自治会と面談、「世界農業遺産『清流長良川の鮎』推進協議会」の総会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ