« 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い | トップページ | FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど »

2017年4月10日 (月)

交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など

今朝は午前7時前に自宅を出て市役所へ。

 

春の交通安全運動の四者督励・・・交通安全週間は先週6日からスタートしていますが、昨年、初日に督励にまわるもまだ学校が始まっていない状況だったので、今年から実施日を変更。

 

また、旧市町村を順番にまわっていますが、これまで関地区は旭ヶ丘・桜ヶ丘・田原の東コースばかりでしたが、今回は初めて栄町・上白金・小瀬6番町の西コースへ。

 

今日は子ども達が通学する姿を見ることができましたし、交差点に立っていただいた皆さんにお礼の言葉をかけることができました。

 

ただ、通勤渋滞のために小瀬交差点には午前8時過ぎにしか行けませんでしたので、次回は順番を逆にした方が良いかもしれません。

 

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、行政相談員をそれぞれ15年間・10年間務められて退任される2名の方へ感謝状贈呈。

 

ただし、私からではなくて岐阜行政評価事務所長がお渡しになる場に、私が同席というかたちでした。

 

年間、それほど多くの相談が寄せられるわけではないそうですが、地域に多くの相談できるチャンネルがあることは大切だと思います。

 

午前11時から、市役所正面玄関前にて有限会社エルテックサービスさんのラッピングトラックの完成披露。

Img_8925

Img_8933






Img_8929
↑ 岩倉宏幸・社長と記念撮影

 

全国を走り回るトラックで、関市の「刃物」・「小瀬鵜飼」のPRをしてもらえます。ありがたいことに費用はすべてエルテックサービスさんが負担をいただきました。

 

岩倉社長には、昨年の熊本地震の際にも、市民の皆さんからお預かりした支援物資をボランティアで熊本県阿蘇市まで運んでいただきました。

 

「有言実行」で実際にかたちにして行動される姿勢に、頭が下がる思いです。ありがとうございました。

 

午後2時に岐阜陸運局へ。

 

今月3日から、ラグビーワールドカップの特別仕様のナンバープレート交付がスタートしましたが、キャンプ地誘致をめざしている関市として、市長車はじめ公用車20台のナンバープレートをラグビーワールドカップ仕様に変更しました。

Img_8936
↑ こちらがラグビーワールドカップの特別仕様のナンバープレート・・・カッコいいっしょ?

 

Img_2575
↑ 陸運局の窓口でナンバープレートを受け取るところを写真で撮るのかと思っていたら、周りの好奇の視線を浴びながら、のぼりとラグビーボールを小道具にして場違いな雰囲気で写真撮影(笑)・・・この写真ではラグビーボールは写ってませんが

 

一旦、市役所に戻って打ち合わせの後、午後4時にみの観光ホテルへ。

 

毎年恒例の武儀行政懇談会。

 

関市・美濃市の市長・県議会議員、中濃事務所はじめ県機関の長が集まり、各機関の現状や取り組みを説明いただく場です。

 

人事異動で新しく赴任された方もいらっしゃいますので、こういう場でまとまってご挨拶ができる機会はありがたいです。

 

各機関から事業説明をいただいた後、午後5時半から意見交換会。

 

何と関高同級生のSっさが、人事異動で中濃事務所へ・・・一昨年のイギリス・フランス出張でも散々お世話になったのですが、近場にいてもらえると心強いです。

 

1年で異動される所長もいらっしゃいますが、やはり2年・3年と継続していただける所長さんはありがたいです。

 

今年も中濃事務所長・美濃土木事務所長・中濃保健事務所長はじめ、継続していただける方はやはりざっくばらんに意見交換ができますね。

 

« 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い | トップページ | FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65132158

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など:

« 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い | トップページ | FC岐阜・今年の関市ホームタウンデーは9/24、長良川への鮎放流、総務部との市長協議、火事見舞いなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ