« 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など | トップページ | 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など »

2017年4月 9日 (日)

関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い

今朝も昨日に続いて、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

天気予報アプリで確認したら、午前9時過ぎからは晴マークだったので、9時まで待ってから自宅スタート。

 

ほぼ雨はやんでいたのですが、昨日と同じく走っている途中で結構な雨が。

 

これまた昨日と同じく、自宅に戻る頃にはほぼ雨はやむという(苦笑)。

 

午前11時に、わかくさプラザ多目的ホールにて、関青年会議所主催のラグビー元日本代表の大畑大介さんの講演会を聴きに。

Img_8912
↑ 大畑さんの講演は撮影録音禁止だったので、こちらは鈴木恵介・理事長の挨拶・・・ちなみに、今年は関JCは60年という節目の年です

 

今日は小中学生や関商工ラグビー部も多く参加していましたが、「大畑大介」という名前を聞いて(おぉっ!)反応するのは、子ども達の親世代以上の方が多いでしょうね・・・ワタクシも含めて。

 

今日は自分自身の生い立ちやラグビーとの関わりを中心に話していただき、関市でも小中学校で行っている「夢教室」のような内容だったと思います。

 

ラグビーをやっている子ども達にとって、自分自身にも置き換えて考えることのできるお話でした。

 

講演会終了後、関JCの皆さんにお気遣いをいただき、控え室にてお礼のご挨拶をさせていただきました。

 

身長は私の方が高いくらいでしたが、あの身体で国内外の試合でトライを量産して、ラグビーの世界殿堂入りされたことを考えただけでも物凄いことですね。

Img_8913
↑ こちらは「黒から揚げキャンディ」の試作品・・・関JC講演会でお会いした廣瀬さんからいただきました・・・味は・・・美味しいけど微妙でした(笑)

 

 

自宅に戻ってから、午後1時半に自宅を出て公用車で各務原カントリー倶楽部へ。

 

第34回岐阜オープンクラシックの表彰式に出席するため。関市からも高級包丁セット(日本一の刃物のまち・ですからね)をベストアマに提供しているので。

 

控え室にて、県ラグビー協会名誉顧問の杉山幹夫・会長と、サッカーのFC岐阜・後援会の星野鉄夫・会長(岐阜車体・会長)のラグビーとサッカーどちらが面白いのか、というやり取りを聞きながら。

 

・・・ワタクシは中立の立場で(笑)。

 

今回は谷口徹・選手が13アンダー(!)でぶっちぎりの優勝・・・見ているとゴルフなんて簡単そうなんですがね(苦笑)。

 

Img_8917
↑ こちら向きで笑顔を見せているのが谷口徹・選手

 

表彰式の後、写真撮影をしてから午後3時15分ごろに終了。

 

その後、安桜ふれあいセンターにて開催されていた「ぎふハチドリ基金」のはちどりcafeへ。

 

それぞれグループに分かれての話し合いをされているタイミングだったので、申し訳なかったのですが応援のご挨拶。

17838479_587159778158943_1895978236

 

松下政経塾時代の20年前、アメリカにて地域でお金を集めて地域で活動している市民活動団体に活動資金を交付するコミュニティ財団に興味を持ち、アメリカで調査をしたり、短期間ながらワシントンD.C.のコミュニティ財団でインターンをした経験があります。

 

20年前にレポートした原稿が以下のもの。

 

→ 松下政経塾報1997年11月「住民による住民のための組織」(尾関健治)

 

20年が経過していて、改めて読むと(若いなぁ・・・)とも思いますが、根本的な考え方は上のレポートと今でも変わっていないですね。

 

各グループを短時間ずつまわらせてもらって、午後4時過ぎに失礼をして大垣市へ。

 

無投票で5選(!)を果たされた小川敏・大垣市長の当選祝いに。

Img_8919
↑ 小川敏・市長の御礼のご挨拶 

Img_8921
↑ こちらは伊藤なるたか・桑名市長

« 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など | トップページ | 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65129355

この記事へのトラックバック一覧です: 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い:

« 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など | トップページ | 交通安全の四者督励、エルテックサービスさんの関市観光ラッピングトラック、ラグビーワールドカップのナンバープレート交付、武儀行政懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ