« 大同プレーンベアリング第3工場竣工式、経済部との市長協議 | トップページ | 更生保護女性会・健康づくり食生活改善推進協議会の総会、教育委員会との市長協議、消防団新旧役員懇談会など »

2017年4月18日 (火)

ミラノサローネ出展の「本関刀」、市民環境部との市長協議、アサケン・各務原市長候補の応援

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや面談など。

 

午前9時50分から、先日のイタリア・ミラノサローネにて出展された「本関刀」と一緒に、長谷川刃物の長谷川尚彦・社長と第26代藤原兼房・刀匠が来訪。

Img_8175
↑ 決して、やらせ写真ではありません(笑)


Img_8170



Img_9053
↑ 革と金メッキされた銅の外観・・・なかなか日本ではこういうデザインは出てこないでしょうね

 

現地での様子なども写真を見せてもらい教えてもらいました。

 

この「本関刀」ですが、これから日本での凱旋展示なども県と一緒に進めていければ、と思いますし、第50回刃物まつりに合わせて関鍛冶伝承館で展示できれば、と計画しています。

 

また、某有名ブランドとも交渉中とのことで、今後の展開も楽しみです。

 

その後、先日の市長協議で時間が足らなくて残っていた危機管理課との市長協議。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて関市民生委員・児童委員協議会の定例総会に出席。

 

それぞれの地域での活動に対して感謝を申し上げるとともに、民生委員・児童委員をやられることで、委員同士でのつながりや学び合いなどを通じて、「民生委員・児童委員をやって良かった」と振り返ることのできる機会になれば、とお祝いのご挨拶。

 

午後2時半から、市民環境部との市長協議。

 

市民環境部は市民課・国保年金課・生活環境課(清掃事務所)。

 

以前も書いた通り、責任を取る覚悟ではいますが、その前提はしっかりと報告・連絡・相談があってのこと。

 

管理職は実務をバリバリとやっているわけではないのだから、担うべきは課全体の業務のマネジメント。

 

枠組みをまず想定して、その中で仕事を組み立てていけばいい、と私は思いますが、わざわざご丁寧にその枠組みを作らずに仕事を進めて、結局、あとで再びやり直すハメになるのなら、まったくもって時間と労力のムダですね。

 

午後7時から、各務原市長選に再選をめざして立候補している浅野健司・市長候補の演説会に。

18015898_591175441090710_268721603_
↑ 弁士のひとりとして応援演説ですが、なかなか上手に話せなくてスンマセン・・・という感じ(苦笑)

 

Img_9058
↑ 「立て板に水」で、これからの4年間の取り組みを熱弁するアサケン市長

 

同じ昭和47年生まれの同い年で、ともに「若手市議会議員の会」として市議会議員時代の仲間・・・なんといっても同じ「けんじ」ですからね。


 

今週20日の総決起集会にも、再度、応援の意味で出席したい、と思っています。

 

« 大同プレーンベアリング第3工場竣工式、経済部との市長協議 | トップページ | 更生保護女性会・健康づくり食生活改善推進協議会の総会、教育委員会との市長協議、消防団新旧役員懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65169482

この記事へのトラックバック一覧です: ミラノサローネ出展の「本関刀」、市民環境部との市長協議、アサケン・各務原市長候補の応援:

« 大同プレーンベアリング第3工場竣工式、経済部との市長協議 | トップページ | 更生保護女性会・健康づくり食生活改善推進協議会の総会、教育委員会との市長協議、消防団新旧役員懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ