« 年度末は別れの日、韓国雑感 | トップページ | 自治会ソフトボール大会開会式、ほほえみ栄町開所式、せきまちなか寄席、桜ヶ丘・富岡支部自治連総会など »

2017年4月 1日 (土)

市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会

市役所北側駐車場の銀行ATMなどがある入り口横に、マイナンバー申請ができる機能が付いた証明用写真機を設置しました。

 

本日4月1日からご利用いただけます。パスポートや運転免許証用の写真などの撮影でも便利になります。

Img_8844

Photo


朝、ユックリと8キロのジョグ。

 

韓国2日目はとにかく歩いて携帯電話の歩数を確認したら29,000歩弱・・・20キロ以上は歩きましたね(苦笑)。

 

昨日から右足の付け根や右腰が痛くて、時折の痛みに顔をしかめるほど・・・ただし、歩くときは少し痛むのですが、走り出すと痛みは感じません。

 

湿布を2枚貼りながら様子を見ます。

 

午前11時から、関川桜保存会の毎年恒例のお花見に参加。

 

Img_8848
↑ 桜はつぼみの段階ですが、美しい造花が咲いておりました

 

大勢の方が参加されていましたので、ちょうど年度始めということでご挨拶ができる良い機会でした。

 

今日は妻が朝から仕事ということもあり、岐阜市まで中2娘の習い事の送り迎え。

 

関市まで戻る往復の時間がもったいないので、終わるまで県図書館で読みかけの本を読了。

 

午後7時半から、関市消防団辞令交付式・車両貸与式。

 

退団をされた方に感謝の言葉を述べ、新しく入団をいただいた方に感謝とお願いのご挨拶。

 

おそらく、ノーと言えずに入団をしたり、上から言われて仕方なく入団せざるをえなかったり・・・という団員の方も少なからずいらっしゃるはず。

 

そういう方に対して、「どうせやるなら」後ろ向きで消極的ではなく、前向きに積極的にやりましょう、という呼びかけの言葉を述べました。

Img_8849
↑ こちらが貸与するポンプ車と積載車

 

午後8時半から、関観光ホテルにて関高校バスケット部時代の恩師で、昨年度末で関高校を退職された戸谷修美・先生の退職記念祝賀会に遅れて合流。

 

こじんまりとした集まりかと思っていたのですが、女子バスケ部中心に多くの参加者でビックリしました。

 

戸谷先生は日体大バスケ部で活躍をされて国体でも県代表としてプレイをされた選手で、当時の男子も女子もレベルが高くない関高バスケ部にとって、戸谷先生の指導を受けることは結構、革命的な出来事でした。

 

今日は久しぶりに男子・女子問わず、先輩や同期や後輩に会えて、楽しい時間を過ごせました。

 

しかし、戸谷先生、全然お変わりなくビックリ。

 

おまけに、高2息子も授業を受けていたようで・・冷や汗(苦笑)。

Img_8852


 

二次会は、年寄り組10人で神楽にて。

 

高校時代を思い出しながらワイワイと。

« 年度末は別れの日、韓国雑感 | トップページ | 自治会ソフトボール大会開会式、ほほえみ栄町開所式、せきまちなか寄席、桜ヶ丘・富岡支部自治連総会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65094751

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会:

« 年度末は別れの日、韓国雑感 | トップページ | 自治会ソフトボール大会開会式、ほほえみ栄町開所式、せきまちなか寄席、桜ヶ丘・富岡支部自治連総会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ