« 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) | トップページ | 各務原市長選の出陣式、春日神社・武芸八幡宮のおまつりへ »

2017年4月16日 (日)

春の訪れを告げる「関まつり」を開催など

今朝、起きたらポツポツと小雨。

 

午前10時に今日の「関まつり」を開催するか、判断をするということだったので、ジョギングをそれまで待機。

 

10時前に「決行」という連絡があったので、それからユックリとした10キロのジョグへ。途中、吉田観音さんにお参り。

 

 

午後2時半に、初代にして最後の関藩・藩主の大嶋雲八光義公が眠る大雲寺へ。

 

いつもは市長応接室入り口に鎮座している「マイ甲冑」を、製作をしていただいた三浦一郎さんに着付け(?)てもらいました。

 

大雲寺本堂前にて全員で記念撮影をしてから、少しステージ前のパフォーマンスの動きについて練習。

 

午後3時前にスタートして本町をパレード。

 

3回目とはいえ、恥ずかしいもんなんです(苦笑)。

 

8割方、照れ笑いのまま終了・・・ただし、雨が上がって天気になったのが何よりでした。

 

途中、何人か知り合いの方に声をかえてもらい、久しぶりに会うこともできました。

 

17884404_1213002475465400_313124966

 

本町の中濃交通さんのところから、一本北の道に入って大雲寺まで戻るのですが、毎年、ここから全員、落武者のようになるのが秘めたワタクシのツボ(笑)。

 

大雲寺に戻ってから再びスーツに着替えて、市役所お祭り同好会に顔出し。

 

・・・とは言え、要は先日お金を出したので、その分をビールで回収するために(笑)。

 

今年は4月に市役所に入ったばかりの新人職員が、みこし作りで活躍してくれたそうです。

 

市役所内の仕事はもちろん最重要ですが、こういう役所の外でのつながりも大切にしてくれると嬉しいですね・・・目に見えませんが関市役所の大きな財産だと思っているので。

 

 

午後6時から、丸美寿司さんにて、あんどんみこしコンクールの審査員の打ち合わせ。

 

午後6時45分から、コンクールがスタート。

Img_8974


Img_8977


Img_8981


Img_8985


Img_8991


Img_8996


Img_9001


Img_9006


Img_9009


Img_9013


Img_9020


Img_9026

今年度の結果は以下の通りです。

特等 金龍親友会

1等 大門町自治会連合会

2等 旭ヶ丘2丁目自治会、志ら糸闇組

3等 金龍親友会子供神輿、長住町自治会、梅ヶ枝町自治会(A)

佳作 マゴロクベース、かぶりんズ、関集友会

ときめき賞 吉野町 友の会

きらめき賞 桜ヶ丘小

いきいき賞 本町7丁目祭会

« 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) | トップページ | 各務原市長選の出陣式、春日神社・武芸八幡宮のおまつりへ »

政治活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65155470

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れを告げる「関まつり」を開催など:

« 水道部・福祉部・企画部との市長協議、5/31チャレンジデーに初参加(対戦相手は山形県鶴岡市) | トップページ | 各務原市長選の出陣式、春日神社・武芸八幡宮のおまつりへ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ