« 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど | トップページ | 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い »

2017年4月 8日 (土)

吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など

少し遅めの午後8時半過ぎから、ユックリとしたジョグへ・・・週末なので10キロ。

 

途中、昨日の建物火災の現場に立ち寄り、手を合わせて亡くなられた方のご冥福をお祈り。

 

走り始めは雨は降っていなかったのですが、途中からかなり強めに降ってきて、自宅に戻る頃には小雨に変わりました。

 

 

午前11時に、文化会館のアフタヌーンコンサートへ。

 

上之保出身で、現在は金城学院大学でピアノを学んでいる吉田真由香さんのピアノ演奏。

Img_8896
↑ 足元の悪い中でしたが、大勢の方が聴きにいらっしゃっていました

 

吉田さんが編曲した「関市民の歌」はもちろんですが、メンデルスゾーン「春の歌」、センヌヴィル「渚のアデリーヌ」など、作曲家やタイトルは分からなくてもメロディを耳にすれば(あぁ、聴いたことがある)という選曲で楽しみながら聴くことができました。

 

最後はメフィスト・ワルツ第1番で、難しい曲が多いと言われるリストの作品の中でも、特に難しいとされる1曲だそうですが・・・吉田さんが平然と弾きこなしてしまうので、あまり難しい曲に感じないという(笑)。

 

アンコール曲も含めて40分間、楽しませてもらいました。

 

同じく、文化会館で開催中の「春の山野草展」へ。

Img_8898
↑ 毎回、覗いていますが、今回は特に作品数も多く見栄えがあったような気がします

 

続いて、同じく関市甲冑制作同好会の展示を鑑賞。

Img_8899
↑ すべて会員の皆さんの手作り甲冑・・・なかなか見応えがありますよ

Img_8900
↑ こちらは甲冑の着衣体験の撮影用スペース・・・お子さんが喜んでくれそうです

 

来週末の「関まつり」のパレードにも、関市甲冑制作同好会の皆さんも参加されます。

 

恥ずかしながらワタクシも、一昨年・昨年に引き続き、マイ甲冑を身に付けて歩く予定です。

 

その後、本町まちかどギャラリーの書や焼き物の4人展を鑑賞。

 

Img_8901
↑ 「関」という字はもともと門にカンヌキがかかった姿から、今の漢字となったそうです

 

鑑賞後、出展者の方お二人とお話をしていたのですが、89歳の大先輩の方が建設部のG課長のお父様であることが判明。

 

まだ、書の作品を構想中だそうで、「お迎えが来る前に、早く書かんと(笑)。」とおっしゃってました。

 

 

夜は午後6時から、旭ヶ丘ふれあいセンターにて自治連旭ヶ丘支部の総会に出席。

17837738_586639611544293_671034625_
↑ 地元の尾藤義昭・県議、猿渡直樹・市議とご一緒でした

 

その後、午後7時から黒屋地区の「春まつり演芸大会」を覗きに。

 

Img_8904
↑ オープニングの獅子舞は小学校3年生の二人・・・スゴイですね

 

手品で出演された方は、市内の敬老会などでお会いする方だったのですが、しっかりと手品を見たのは初めて・・・結構、本格的でした。

 

手品の種明かしと細工したトランプをいただいたので、自宅に戻ってから中2娘に披露しました(笑)。

 

Img_8905
↑ こちらは初めての出し物の仁輪加・・・ワタシも話の中に登場(笑)

Img_8908
↑ 右端は某市役所の某Y市長公室長

Img_8910
↑ 地元の内輪ネタなども入れながら

 

今日は残念ながら美濃まつりは雨のため、明日に延期になったそうですが、関市の黒屋で仁輪加を楽しめましたよ。

 

« 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど | トップページ | 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65123880

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田真由香さんのアフタヌーンコンサート、自治連旭ヶ丘支部の総会、黒屋の春まつり演芸大会など:

« 関市医学生修学資金貸与医師が初めての市内病院勤務スタートなど | トップページ | 関JC主催・大畑大介さんの講演会、岐阜オープンクラシック表彰式、ぎふハチドリcafe、大垣市長選の当選祝い »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ