フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など | トップページ | 褒賞伝達、河川関係の総会、小瀬鵜飼がいよいよ開幕 »

2017年5月10日 (水)

関商工会議所で講話、下迫間大雲寺で7月に大嶋雲四郎400年祭、関音楽劇の会「海波の音」ポルトガル公演へ?、スナッグゴルフセットの寄贈、文化協会総会など

午前9時に市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、昨日の市議会臨時会にて新たに監査委員に選任された土屋雅義・議員に辞令交付。

 

午前10時から、上白金区役員の皆さんと面談。

 

毎年、上白金区単独で防災訓練を行っていらっしゃいますが、今年も来月6月に開催されるそうです。

 

私も少しの時間でも覗かせてもらえれば、と思います。

 

午前10時20分から、都市整備協会の河合・専務理事と面談。

 

この5月から就任されたそうですが、以前は県庁県土整備部で関市も大変お世話になった方です。

 

関市でも平賀地区の区画整理事業で都市整備協会にお世話になっているのですが、今後ともご協力をいただくよう、こちらからもお願い。

 

 

午前11時20分の予定でしたが、待たされて11時35分から関商工会議所常議員会にて、関市の今年度予算・主要事業について説明。

 

40分間の持ち時間が25分間となったので、おのずと各事業の説明も詳しくはできないのでサラリとそれぞれ概要や裏にある思いを説明。

 

正午過ぎに市役所に戻って、略礼服に着替えて総合斎苑わかくさへ。

 

午後12時半から、市役所職員の御家族の告別式に参列。

 

お見送りまでしてから再び市役所へ。

 

 

午後3時半から、下迫間の皆さんと面談。

 

今年が大嶋雲四郎光俊公(最初にして最後の関藩主・大嶋雲八光義公の三男)の没後400年にあたるということで、下迫間にある大雲寺にて「旗本大嶋雲四郎光俊公400年祭」が7月16日(日)に開催されます。

 

関市には伊勢町の「大雲寺」、下迫間の「大雲寺」と2つありますよ。

 

400年祭の詳細については、改めてこのブログでもご紹介します。

 

 

午後4時から、「関音楽劇の会」の役員の方と面談。

 

関から種子島に移り住み、鉄砲伝来から初の国産銃の完成に大きな役割を果たした関鍛冶・八板金兵衛清定とその娘・若狭の物語を、音楽劇「海波の音」としてまずは関市文化会館にて公演。

 

昨夏には、種子島の西之表市の皆さんに大変なご支援をいただき、「海波の音」の種子島公演が実現。

Img_7188
↑ 今日は写真を撮らなかったので・・・昨年の西之表市訪問の写真を(八板金兵衛清定の銅像前にて)

そのご縁で、刃物まつり50周年を迎える今年、西之表市から種子島銃をお借りして、関鍛冶伝承館に八板金兵衛清定の関わりも含めて展示する予定です。

 

そして、この「海波の音」ですが、現在、ポルトガルでの公演の話も出ており、来月、実際にポルトガルまで飛んで現地視察に行かれるそうです。

 

ポルトガルでの公演は、昨年も話が少し出ていたのですが、夢のような話が現実になるかもしれません。

 

どういうことになるか、楽しみです。

 

 

午後4時半から、碓井洋・岐阜新聞社長、坂井初敏・日本プロゴルフ協会副会長の出席のもと、スナッグゴルフセットの贈呈式。

 

岐阜オープンクラシックのチャリティで集まったお金で、ゴルフに親しむためのスナッグゴルフセットを2組いただけることになりました。

 

今年10月に岐阜関カントリークラブで「日本オープン」が開催されるので、寄贈をいただくタイミングとしてもバッチリです。

 

来月、金竜小学校にて子ども達にプロ5名からスナッグゴルフの指導もいただけるそうです。

 

・・・私が教えてもらいたいです(笑)。

 

 

自宅に戻ってから、今朝は走らなかったのでユックリとした5キロのジョグ。

 

 

午後7時から、文化会館小ホールにて「関市文化協会」の定期総会に出席。

 

表彰を受けられた方の謝辞の中で、

 

 「”教育”のある人、”教養”のある人がいつまでも元気でいることの秘訣だと聞いた」

 

(そういうもんかなぁ・・・)と聞いていたのですが、

 

 「”きょういく”は”今日、行く”ところがある人、”きょうよう”は”今日、用”がある人」

 

という説明があり、なるほど、と(笑)。

 

 

このネタ、いただきます!(笑)

« 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など | トップページ | 褒賞伝達、河川関係の総会、小瀬鵜飼がいよいよ開幕 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65262761

この記事へのトラックバック一覧です: 関商工会議所で講話、下迫間大雲寺で7月に大嶋雲四郎400年祭、関音楽劇の会「海波の音」ポルトガル公演へ?、スナッグゴルフセットの寄贈、文化協会総会など:

« 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など | トップページ | 褒賞伝達、河川関係の総会、小瀬鵜飼がいよいよ開幕 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ