« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました

先週末に長い距離を走ったせいか、腰に少し違和感があるので、今日は走るのをやめにしよう・・・と思ったら、今日は「チャレンジデー」当日なのに気付き。

 

着替えて、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、第42回目を迎える「関市文化協会美術展」の開場式。

 

今日から始まったこの美術展は、6月4日(日)までご覧いただけます。私も一通り鑑賞させていただきましたが、日本画・洋画・書・篆刻・写真・彫刻など、いずれも力作ぞろいですよ。

 

気軽にご覧いただけますので、お手すきの時間にぜひ足をお運びください。

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて「関市交通安全対策協議会」の総会。

 

市長が会長を務めることになっているので議長として議事進行。

 

議事の中で、「ハ ハ ハ運動」として、

 

1.早めのライトオン

2.ハイビームが基本

3.反射材の装着

 

の説明がありました。いずれも大切なことですが、対向車線の車がハイビームにしていると、やたらと眩しくてかえって危険では、という質問をしたところ、

 

道路交通法上はハイビームが基本であり、対向車がある場合にはヘッドライトを下向きにする、ということを、中嶋・関警察署長から教えていただきました。

 

「ハイビームが基本」というのはどういうことかな・・・とずっと疑問だったのですが、今日、説明を聞いて理解できました。

 

また、議事終了後、交通課長から反射材着用の大切さや、飲酒運転の危険さについて説明をいただきました。

 

口頭での説明だけでなく、飲酒後の状況が体験できるメガネを使って、出席者の方が実際に体験・・・耳で聞くより体験する方が頭と心に残りますね。

 

18836355_896247017182548_82678082_2
↑ 私も体験させてもらいましたが・・・まっすぐ歩いているつもりが、左にズレていってしいます(photo by 26th KANEFUSA)

 

午後1時半から、福岡県みやま市のみやまスマートエネルギー株式会社の磯部社長らと面談。

 

みやま市で取り組む家庭等の低圧電力売買をメインとした事業会社で、みやま市が55%出資しています。

 

今日は事業モデルと取り組みについて説明をいただいたのですが、地域内で資金を循環させる、という意味では興味深いお話でした。

 

ただ、具体的なイメージが半分湧かない感じもあるので、担当者の現地視察も含めて関市として研究してみよう、と思います。

 

 

午後2時から、総合福祉会館3階会議室にて、「中濃地区防犯協会」の役員会、その後、定期総会。

 

こちらも会長として議事進行など。

 

各地域での防犯・防災活動は、なかなか評価されない地域の地道な活動があってこそ・・・当たり前になっていることに、改めて感謝をする機会でもあります。

 

市役所に戻って、いくつかの課との協議。

 

午後7時から、市役所6階にて「関市自治防犯防災会」の定期総会に出席。

 

今日はたまたま、交通安全・防犯・防災関連の総会が3つ重なりました。

 

いずれの団体も、各団体・各地域において地道な活動があって、初めて成り立つものばかりです。

 

3つの総会においては、改めて市長として地道な活動に対して、感謝の言葉を述べました。

さて、本日は上にも書いた通り「チャレンジデー」。

 

午後1時の数値では、山形県鶴岡市にダブルスコアの差をつけられましたが、午後5時の数値ではわずかながら逆転。

 

最終的には、関市42.1%・鶴岡市37.8%となり、僅差ながら15分以上運動をされた市民の皆さんの参加率は勝利となりました。

 

「市民ひとり 1スポーツ」を提唱していますが、こうした「チャレンジデー」のようなきっかけ作りのイベントにうまく参加しながら、市民ん皆さんに呼びかけていきたい、と思います。

2017年5月30日 (火)

100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、上之保地域で子ども達向けの民泊を準備している方と面談。

 

昨年、上之保地域での車座集会で意見をいただいたのですが、その後、少しずつ話が動いているそうで中間報告の意味も含めて報告をいただきました。

 

まずは郡上市ですでに受け入れていらっしゃる一部を、上之保地域で実施できないか、という可能性を探ることになりそうですが、行政としても地域事務所を中心として応援していきたい、と思います。

 

午前10時半から、富野にて100歳のお祝い訪問。

 

耳は遠くなっていらっしゃいましたが、今でも新聞をメガネなしで読むことができ、食事も普通食をとられています。

 

 「市長さんは怖い人かと思っていたけど、こんなに気安く話せるとは思わなんだ。」

 

と3回ぐらい言われました・・・新聞に載る写真だと怖く見えますかね(苦笑)。

 

最後は、

 「市長さん、身体に気を付けてがんばって。」

 

と100歳の方に声をかけていただきましたが、いや、頭が下がる思いです。

 

 

その後、県議会の企画経済委員会(酒向薫・委員長)の皆さんが関市内を視察され、昼食を「うなぎの孫六」でとられるということで、爪切りなどのお土産を持ってお店前でお出迎え。

 

 

午後1時半から、文化会館小ホールにて「関伝日本刀鍛錬技術保存会」の総会に出席。

Img_9357_2

 

昨年度、展覧会などで受賞をされた刀匠・鞘師・研師の皆さんの表彰など。

 

今年50回目を迎える刃物まつりについては、今日の総会でも写真にあるようにガイドブックも資料として配布しましたが、根本的な考え方として日本刀の歴史としては鎌倉時代から、そして、刃物まつりだけ見ても半世紀前から、数えきれないほどの先達の大きな力の積み重ねがあって、今現在の「日本一の刃物のまち・関市」がある、という感謝の念を持つことが第一義。

 

その想いを挨拶の中で、少しお話しました。

 

午後3時から、「道の駅むげがわ」の指定管理者の新旧社長と面談。

 

昨年、パン売り場をオープンしたことで売上は伸びたそうですが、投資をしたので純利益としては落ちたそうです。

 

武芸川地域には集客が好調な温泉もあるので、これとタイアップしない手はない・・・と思います。

 

こちらも午前中の上之保地域と同じく、地域事務所を中心にお手伝いをしていきます。

 

 

午後4時から、十六銀行関支店にて昨日のブログで紹介した第一回目の「VOICEキャラバン」を実施。

 

18765690_865921786917541_2755773405
↑ S企画部長のFBから写真をお借りしました

 

今日は20代から50代まで、男性・女性合わせて13名の行員の方に参加をいただきました。

 

私から20分ほど第5次総合計画・基本構想案の説明をして、その後は構想案や普段感じていらっしゃることについて、お一人ずつ発言をいただきました。

 

さまざまな観点からご意見をいただいたのですが、もっとも印象に残ったのは、関市の良さや取り組みについて、関市で暮らす市民の皆さんに十分に周知・アピールができていないのでは、という視点からのご意見。

 

今日を皮切りとして、これからの1ヵ月半で15回から20回の「VOICEキャラバン」を開催する予定ですが、改めて市民の皆さんの想いをしっかりと確認する機会にしたい、と思います。

 

 

午後6時15分過ぎに、メモワール倉知にて弔問。

 

自衛隊父兄会の会長としてお世話になった方で、本来は参列すべきところですが、今日・明日ともにすでに公務が入っていたため、感謝の気持ちを込めてご焼香を上げさせていただきました。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて関市自治会連合会の懇談会に出席。

 

先般の総会で役員交代があったので、新旧役員の皆さんの懇談会です。

 

ビールとウーロン茶をもって、会場をグルリとひと回り・・・VOICEキャラバンのような場も大事ですし、こういう懇談会も皆さんから意見を伺う場としてはやはり大切です。

 

懇親会の最後は、新しい役員人事をめぐって少し場が荒れましたが、まぁ、大したことはないので、これくらいのことはあっても良いでしょう。

 

2017年5月29日 (月)

定例の記者会見、職員採用説明会、関有知高校活性化協議会など



今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・メリハリつけて走りたいところですが、さすがに起きてから1時間以内に、それほど負荷はかけたくありません。





市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。





午前10時から、先週、総会があった関市自治会連合会の新しい役員の皆さんがご挨拶に。





明日の夜は自治連の懇親会が入っていますし、明後日の夜は自治防犯防災協会の総会・・・昨日は自治連主催の自治会対抗ソフトボール大会と、自治連役員の方とはヘタをしたら妻と会う時間より多いかもしれません。





それだけ、いろいろな役割を担っていただいている、ということですね。





午前10時半から、毎月定例の記者会見。





来週6月5日から始まる6月議会に提出する予定議案などの説明の他、関市第5次総合計画策定に向けて展開している「VOICEプロジェクト」の一環として、今週からスタートする「VOICEキャラバン」について。





今のところ、下記の11回の開催が固まっていますが、その他の調整中のものも含めると15回ほど入っています。





すべて私も出席をするつもりですが、20~30分ほど5次総・基本構想案について説明をした後、今後の関市の将来像や取り組むべき施策についての意見交換を予定しています。





5

 



先日、基本構想案について総合計画審議会から答申を受け、本日、市議会の全議員協議会で説明をさせていただいのたで、「VOICEキャラバン」については明日5月30日から、パブリックコメントについては6月1日から、それぞれ皆さんのご意見をいただく期間を設定しています。





今後、基本構想案については、市議会9月定例会への提出を予定しています。





午後1時半から、市役所6階会議室にて関市職員採用説明会。





昨年、初めて開催した説明会ですが、より良く関市役所の仕事を知ってもらうため、今年もやり方を改善して開催。





私も30分強の時間をもらい講話をしました。昨年は関市の目指している方向性や重点事業について説明をしたのですが、今年は話の内容を変えて、若手職員のいろいろな活躍について紹介。





そちらの話の方が興味を持ってもらえるかもしれない、ということで。





各事業での取り組み、市役所外でのさまざまな活動などについて、具体的な例を挙げながら説明。





ひとりでも多くの方に、関市役所を受けていただけると嬉しいです。







その後、午後2時半から関有知高校にて「関有知高校活性化協議会」に出席。





今後の関有知高校のあり方について協議する場で、いくつかの県立学校が各地域でこうした協議会を持つことになっています。





今日は関有知高校の取り組みや、今後の子ども達の推移、今後のあり方についての意見交換がなされました。







夜はこれから市議会当選同期の「七七会」で、副議長に就任された幅永典・議員のお祝いです。

2017年5月28日 (日)

市長杯ゲートボール大会、「ほんのいっせき」WS、中央親子教室の親子運動会、ゆきこま会発表会、自治会対抗ソフトボール決勝など

今朝は午前8時半に松原ゲートボール場へ。

 

第5回市長杯争奪ゲートボール大会の開会式へ。

 

それぞれのチームの健闘を祈りつつ、5月31日の「チャレンジデー」の宣伝も。

 

Img_9348
↑ 今日は快晴でしたね

 

その後、わかくさの「ほんわか」で開催されていた読書推進の取り組み「ほんのいっせき」のワークショップ「ほんについて話しましょう」を覗きに。

 

Img_9350


 

皆さん、人におススメしたい本を1冊持ち寄り・・・私は最初の自己紹介の一部だけ覗かせてもらったのですが、本を語り出すと熱い皆さんの集まりでしたよ。

 

一旦、自宅に戻って屋内シューズと略礼服を持って再出発。

 

午前10時半に、関特支体育館にて開催されていた中央親子教室の親子運動会へ。

 

私も綱引きに参加・・・このためにバスケットシューズを持参。

 

1回戦で私が入ったチームは負けてしまいましたが、決勝戦で人数調整で入らせてもらったチームが優勝・・・棚ボタ(笑)で優勝景品のティッシュ1箱をゲット。

 

この後、子ども達のパン食い競争のロープ持ちを1組だけしてから、次の日程のために中抜け。

 

子ども達と保護者の皆さんにとって、思い出に残る楽しい1日になれば良いのですが。

 

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにてJC関係の方の告別式に参列。

 

 

午後12時40分に、文化会館大ホールの「かやの木芸術舞踊学園 舞踊ゆきこま会」の発表会へ。

 

ゆきこま会の発表を何度か見たことがありますが、舞踊は全国レベルで高いものです。

 

また、生徒が市役所に来てくれたこともありますが、礼儀作法もビックリするほどしっかりしていますよ。

 

Img_9351
↑ 木原・学園長のご挨拶

 

午後1時半まで、発表会を鑑賞してから中池グリーンフィールドへ。

 

小学生のタグラグビー大会を覗きに・・・決勝戦の途中から見れましたが、決勝は桜ヶ丘小vs桜ヶ丘小。

 

3位決定戦は桜ヶ丘小vs富野小で富野小が勝利・・・ベスト4に3チームが入った桜ヶ丘小もさすがですが、3位入賞した富野小も立派ですね。

 

その後、市民球場の町内対抗ソフトボール大会の決勝戦を途中から観戦。

 

決勝戦は大杉vs上白金南。

Img_9352

 

到着したときには11vs3で大杉が大きくリードしていて、ほぼ勝負あったか・・・と思っていたのですが、5回に上白金が大量11点を入れて逆転。

 

野球以上にソフトは1つのミスがすぐピンチ・失点につながりますね。

 

その後も両チームともに点を入れたのですが、最終的に20対16で上白金南が初優勝。

 

今日はどのチームも、おいしいビールが飲めるでしょう。

 

 

自宅に戻ってからジョグへ・・・さすがに今日は20キロはやめて、1キロごとにユックリ走ったり、ペースを早めて走ったり・・・というインターバル走。

 

今日は11キロのジョグ。

 

2017年5月27日 (土)

ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど

先日、小出義雄さんの初心者向けのマラソンの本を読んだら、「ゆったりとしたペースで、毎日走っても練習にはならない」という旨の記述がありました。

 

週に4~5日ぐらいは走っているのですが、ブログで書いている通り「いつものユックリとしたジョグ」がほとんどなので、あまり力にはなっていない、ということですね。

 

ペースを上げて走ったり、長い距離を走ったりすることが必要・・・ということだったので、今日の午前中は公務がなかったこともあり、20キロの長めのジョグ。

 

ハーフマラソンの本番以外、練習では20キロ走ったことがありませんでした。

 

今の季節だから走れましたが、もっと暑くなってきたらムリですね。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「せき市保育会」の定期総会に出席。

 

公務が入っていないときには、小学校・中学校、そして保育園を公立・私立問わずに覗くことが多いです。

 

どの保育園でも保育士の方は、いつも子ども達に笑顔で接している姿が印象に残ります。

 

その裏ではいろいろな苦労があると思いますが、これからも子ども達が健やかに関市で育つことができるよう、保育士の皆さんのご活躍をお願いしてご挨拶。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞してから帰宅。

 

この週末は妻が親戚の葬儀で鎌倉に戻っているので、ルンバにも一部だけご協力をいただきながら2階を掃除機かけ。

 

襟などの汚れがずっと気になっていた子ども達の体操着やワイシャツを漂白剤につけて洗濯。

 

 

午後5時過ぎに、新鮮なアサリなどを食す懇親会。

Img_9346
↑ 何だかサビシイ写真になってしまってますが、アサリをたくさんいただきました

 

午後6時半から、中濃消防組合にて「命をつなげる会中濃」の総会に出席。

Img_9347
↑ 今年で18年目を迎える活動・・・感謝の言葉を伝えるために出席

 

その後、岐阜グランドホテルにて開催されていた武藤容治・衆議院議員の政経フォーラムに遅れて参加。

 

午後7時20分前に入ったのですが、ちょうど中締めのご挨拶途中・・・ギリギリ何とか間に合いました。

 

 

最近、子ども達がブログに出てこないので近況を。

 

高2息子は・・・

先週の球技大会サッカーで、接触して左手首を骨折。小6県学童野球大会の準々決勝で、2塁に滑り込んだときに同じ左手首を骨折して以来。

 

ラグビー部のくせに、ご飯を抜いたり時間も不規則に食べるので、いつか骨折などのケガをする・・・と思っていましたので、まぁ、案の定ですね・・・ラグビーではなくてサッカーでしたが。

 

しばらく左手は使えないので、何げない日常の作業も大変そうではありますが、利き手の右手ではなかったのが救いです。

 

中2娘は・・・

 

今週、福井県小浜市で宿泊研修・・・タイ釣りやシーカヤックなどの経験もできて楽しかったようです。

 

学校から、保護者に対して宿泊研修の際に生徒に渡す手紙を書くよう依頼があり、私も簡単に思いを綴りました。

 

人生の夢や目標を持つことは大事だけど、まぁ、中学時代に決めつけないで、これからいろいろな体験を重ねていく中で、焦らずに見つけていけば良い、ということを書きました。

 

昔、子ども達に読んだ「ぼちぼちいこか」という絵本がありますが、最後は「どないしたら、ええのんやろ・・・」、「まぁ、ぼちぼちいこか、ということや」と終わります。

 

娘が絵本を覚えているか、分かりませんが、手紙にもこの言葉を書きました。

 

2017年5月26日 (金)

観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など

昨晩の「カンブリア宮殿」、関市と「カタイ」つながりでいろいろなコラボをさせてもらっている、井村屋の浅田会長が出演されていましたね。

 

浅田会長、わざわざ関市のご紹介をいただき、ありがとうございます。

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて関市観光協会の総会・・・だったのですが、市役所6階大会議室だと思い込んでいて、行ってみたら大会議室は空っぽ。

 

失礼ながら遅参しての出席となりました。

 

観光面については、関市はやれること、やらなければならないことは多いですが、ある意味、「フロンティア」が眼前に広がっているとも言えるわけで。

 

落ちようがないので、後は上っていくだけですね。

 

午前10時から、野球教室で子ども達を教えていただく、元中日ドラゴンズ投手の遠藤政隆さんと面談。

 

今年は市内各地12ヵ所で野球教室を開いていただきます。

 

子ども達はもちろん、指導者の皆さんにも基本の大切さ、野球の楽しさを感じてもらえる時間になれば、と思います。

18700808_1337244622977350_228668290
↑ 遠藤さんからドラゴンズのキャップとサインをいただきました!しかし、似合ってないわぁ(苦笑)

 

その後、いくつか打ち合わせなど。

 

午後2時から、各務原にて「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の総会。

 

Img_9344
↑ 会長は「立て板に水」浅野健司・各務原市長

 

まずは(仮称)新愛岐大橋の建設に向けて、愛知県・岐阜県などに要望活動を行っていきます。

 

将来的には、各務原市のおがせから関市のテクハイ北まで繋がる道路整備をめざしているので、関市としても継続して要望活動を続けます。

 

 

午後5時半から、美濃加茂市にて関工業団地組合の懇談会。

 

テクハイと同じく、関市の雇用・税収の面で大きな役割を果たしていただいています。今日は次の公務のため、短い時間で失礼させてもらいました。

 

午後6時半から、わかくさ多目的ホールにて関市自治会連合会の総会。

18671070_806705639479797_5683553548
↑ 田中巧・市議会議員のFBからお借りしました

 

来年度からスタートする第5次総合計画の基本構想案をまとめたところですが、そのキーワードは第4次総合計画に引き続き「協働」。

 

自治基本条例を制定し、地域委員会・まちづくり市民会議など「協働」をかたちにするため新たな取り組みを続けているところですが、地域で大きな役割を果たしている自治会の重要性は今後も変わりません。

 

その後、「豆とん」にて市役所職員の行政改革チームの懇親会に参加。

 

これまで改革期間が5年間だった行革大綱から、結果を出すために改革期間を3年間に絞り、かつ、具体的な数値目標を掲げて「せき行財政改革アクションプラン」に取り組んできました。

 

今年度で現在のアクションプランの期間が終わるため、来年度から取り組む行財政改革プランをこれから詰めていきます。

 

若手が中心でこれからの関市を担っていく職員なので、既成概念にとらわれず、ゼロベースで行政のあり方を議論してもらえたら、と思います。

 

2017年5月25日 (木)

下迫間区役員の皆さんと面談、洞戸ピースベルフェス・ユキヒロさんと面談、関市西商工会の総代会など

今朝は雨のために走らず。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時50分から、下迫間区役員の皆さんから要望書受領。

 

下迫間にある大雲寺にて、大嶋雲四郎400年祭が7月に開催されますが、大雲寺には「十六善神」の立派な掛図があることを初めてお聞きしました。

 

7月16日に大雲寺に伺う予定なので、この「十六善神」を拝見するのが楽しみです。

 

午前10時半から、中濃地域農業共済組合の議会。

 

午前11時25分から、中濃地域畜産振興会の総会。

 

例年は書面表決のみですが、今回は役員改選の年ということで総会。引き続き、関市長が会長を務めることとなりました。

 

午後1時20分から、例年10月にある「ほらどピースベルフェスティバル」に出演されるユキヒロさんらと面談。

Img_9334
↑ 日程が合えば、私もお邪魔するつもりです・・・ミッキーTシャツとのギャップが(笑)

 

沖縄在住のユキヒロさん、昨年から沖縄県の観光親善大使にも任命されているそうですよ。

 

午後2時から、中濃地区防火協会の通常総会に出席。

 

市役所に戻って、午後3時から法務局職員と面談。

 

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時過ぎに地元田原の方がお亡くなりになられたので弔問。

 

午後7時から、洞戸ふれあいセンターにて関市西商工会の総代会に出席。

Img_9336
↑ 長屋和伸・市議会議員のご挨拶

 

板取の「モネの池」には今日も観光バスも何台か来てもらっていたそうですが、来月6月には「あじさいまつり」が開催されますので、これからがまた見ごろになりますよ。

 

2017年5月24日 (水)

7月7日は市長杯関市民ゴルフ大会、武儀地域役員の皆さんと面談、テクハイ協議会懇親会、大学後輩と名古屋で懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、7月の関市長杯ゴルフ大会についてゴルフ協会役員の方と面談。

 

今年は7月7日(金)に美濃関カントリーで開催されます。毎年、楽しみにしていらっしゃる方も多い大会です。

 

来月6日から受付がスタートしますが、昨年は3日間で埋まってしまったそうです。参加希望の方、お申し込みはお早めに。

 

私自身は残念ながら、他の公務のためにプレイはできませんが、表彰式にはお邪魔する予定です。

 

打ち合わせの後、午前10時20分から武儀地域の自治会はじめ各団体役員の皆さんと面談。

 

昨年度、「地域の宝磨き上げ」事業では高澤観音さんの案内板やポスターなどを設置しましたが、NHK「ゆく年くる年」での撮影依頼もNHKに対してされたそうです。

 

別件でNHKにお邪魔することになっているので、改めて関市からも市長名でNHKに中継依頼のお願いをしたい、と思います。

 

また、昨晩も話題になった「しいたけスナック」についても、現状を教えていただきました。原木栽培しいたけの生産量が増えないと、なかなか増産は難しい、というお話でした。

 

関市武儀の「しいたけ」スナックを、ヨーロッパで販売する取り組み、地域と一緒になってできれば面白いのですが。

 

その後、打ち合わせなど。

Img_9332_2
↑ 昨日、写真をアップするのを忘れてしまいましたが、100歳の方からいただいた俳句・・・ご自分で書かれたものですよ

 

午後から、6月ボーナスに向けて職員の人事評価の査定。

 

その後、再び打ち合わせなど。

 

午後5時半から、みの観光ホテルにて「関テクノハイランド連絡協議会」の懇親会に出席。

 

雇用・税収の面で関市にとって大きな貢献をいただいています。会場をグルリとまわって、市に対する要望などを伺いました。

 

対応に時間がかかる、というご意見もいただきましたので、早急に何らかのお返事をするようにします。

 

午後6時半に失礼をして、新鵜沼駅から名古屋へ。

 

東京で新聞記者をしている大学サークル後輩が、出張で名古屋に来ることになり、もうひとりのサークル後輩と3人で久しぶりに懇親会。

 

仕事の話もしましたが、メインはどうしても大学時代の思い出話に。

 

いや、今になって思いおこすと、まぁ、ろくでもない大学生だったわけで(苦笑)。

 

でも、そういうメチャクチャな日々も含めて、今の自分がある、ということですね。

 

日付が変わってから帰宅。

 



2017年5月23日 (火)

寺尾区役員と面談、100歳のお祝い訪問、「チャレンジデー」山形県鶴岡市長とエール交換、デザイナーのパトリック・レイモンさんと面談など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ・・・太ももは思ったより痛まない、ということは、普段、走るときはほとんどこの筋肉を使ってない、ということですね。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、寺尾区役員の方と面談。

 

「地域の宝磨き上げ」事業として、寺尾の千本桜の再整備を行っていますが、昨年は寂しかった寺尾の桜も、今年は幸いにしてかなり回復して美しい花が咲いてくれました。

 

今年度も引き続き、「地域の宝磨き上げ」事業として行っていきます。

 

折角の機会だったので、今後の寺尾小のあり方などについても意見交換。

 

その後、大平台恵みケアセンターとケアハウスあかつきを訪問して、100歳のお祝い訪問。

 

お二人とも女性の方でしたが、お一人の方は少し体調を崩されて目をつむっていらっしゃいましたが、ご家族や施設の方と一緒にハッピーバースデーを合唱してお祝い。

 

もうお一人の方は、シャンとされていて、耳は少し遠くなっておられましたが、シャンとされていて若々しい元気な方でした。

俳句が趣味ということで、なんと直筆の俳句をいただいてしまいましたよ。

 

 

午後、上白金区の方がお亡くなりになられたので告別式前に弔問。

 

御焼香だけ上げさせていただきました。

 

その後、午後1時半から県農業共済事務組合の通常総会に出席。

Img_9323_2

役員改選があり、私は今回は監事を務めることになりました。

 

 

市役所に戻って午後4時から面談。

 

午後4時半から、5月31日(水)のチャレンジデーで対戦する山形県鶴岡市の榎本市長とスカイプでエール交換。

18589024_1335062229862256_673554393
↑ 着ているTシャツはチャレンジデーTシャツです

 

Challengeday



「市民ひとり1スポーツ」の推進を図るため、初めての試みとして、チャレンジデー2017を開催します。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベントで、 人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して運動やスポーツを行った 住民の数(参加率)を競います。

関市の今年の対戦相手は、山形県鶴岡市です。

当日15分以上運動をした方は、電話、ファクス、またはE-mailで事務局まで報告をお願いします。

体を動かすことであればどんな運動でもOKです。

スポーツ施設はもちろん、職場や学校、広場、自宅など 場所は問いません。

多くの皆さんの参加をお待ちしています!

◎日時 平成29年5月31日(水)       午前0時~午後9時(最終報告締切 午後9時30分)

◎報告先 関市チャレンジデー実行委員会(関市スポーツ推進課内)

電話 0575-23-7766

ファクス 0575-23-7765

E-mail sports@city.seki.lg.jp

 

その後、4月にイタリアで開催された「ミラノサローネ」で展示された、「本関刀」(ほんせきとう)をデザインしていただいた、パトリック・レイモンさんと面談。

Img_9329
↑ 長谷川尚彦・長谷川刃物社長、第26代藤原兼房・刀匠と一緒に

 

50回目を迎える10月の刃物まつりにて、「本関刀」を展示して皆さんにご覧いただく予定ですが、パトリックさんも刃物まつり前にぜひ関市に再びお越しをいただき、「本関刀」の披露に立ち会っていただければ、ということをお願い。

 

「本関刀」は有名ブランドとのコラボの話も進展中・・・ということで、こちらの展開も楽しみです。

 

そのコラボから、さらに拡がっていくと良いのですが。

 

その後、岐阜市内のレストランに移動して懇親会。

 

なんでも武儀の「しいたけスナック」がイタリアで一番人気だったそうで・・・ヨーロッパの高級なあるキノコを、感じさせる味だそうですよ。

 

しいたけスナックをヨーロッパに輸出したら・・・という話でも盛り上がりました。

 

2017年5月22日 (月)

5団体の役員会・総会に出席

昨夕から、両脚の太ももには湿布がベッタリ・・・ということでジョグは回避。

 

午前10時半から、岐阜市の十八桜にて県公立学校施設整備期成会の理事会に出席。

 

関市では小中学校の耐震化は終了し、現在は洋式トイレ化を含めたトイレ改修を進めていますが、なかなか簡単には予算が付きません。

 

関市手も有利な財源を考えながら、優先順位を決めて順次整備を進めていますが、国ももう少し後押しをしていただけるとありがたいです。

 

続いて、同じく十八桜にて午前11時半から、県河川協会役員会に出席。

 

Img_9318

 

昼食の後、県河川課長から国交省が進める河川敷などを活用した水辺環境づくりの事例などについて説明。

 

関市も市内を多くの川が流れているので、区域を定めて取り組んでみたい、と思います。

 

 

午後1時半から、県河川協会の総会に出席。

 

Img_9320
↑ 総会の中で、堀・木曽上所長から事業説明

 

 

県庁に移動して、午後3時から東海北陸自動車道建設連絡協議会の総会に出席。

 

Img_9321


 

夜は午後7時から、市役所にて関市国際交流協会の総会に出席。

 

平成20年の2,600人からは減っていますが、現在、関市には約1,800人弱の外国人登録者数となっています。

 

多い順から、中国・ベトナム・ブラジル・フィリピンとなっており、ベトナム・フィリピンが増えているのが特徴です。

 

今年度予算の重点事業のひとつは、「社会的弱者の支援」ですが関市に滞在されている外国人の方は、「情報弱者」と言えるかもしれません。

 

危機管理課には、万が一の災害時に備えて、同報無線で流す情報を外国語でも準備するよう指示を出していますが、今年は県・県国際交流センター・関市の共催で、大国いjん向け防災セミナーなどを開催予定です。

 

 

続いて、午後7時半過ぎから田原ふれあいセンターにて、地域委員会「田原みらいづくり協議会」総会に出席。

 

総会では挨拶で抜けることが多いのですが、今日は最後まで出席。

 

予算・決算などを確認する時間があったのですが、全市的に統一した基準となっているか、気になる点も出てきたので、担当課に確認をして揃えてもらいます。

 

それぞれの部会で熱心に取り組んでいただけることを嬉しく感じつつ、仰々しい構えをつくることで、女性や若い世代にも気楽に楽しく参加してもらいたい、という思いとのギャップも感じます。

 

まだまだ、これから、です。

 

2017年5月21日 (日)

せきサイクル・ツーリングin津保川、わんぱく相撲 関場所、関ロータリー創立50周年記念式典など

午前7時半から、上之保温泉下の駐車場にて「せきサイクル・ツーリングin津保川」の開会式。

18618679_1392747554126080_145427265
↑ 開会式で挨拶(photo by 上之保のKさん)

 

18596987_604454749762779_1382097744
↑ ビフォア

Image2
↑ 今回は「サイクルポリス」として関警察署の皆さんも参加していただきました

Image3
↑ マラソンもそうですが、仮装できる人はレベルが高い力のある人ですね


今回は初めて100キロのロングコースにエントリー・・・も、他の公務があるため、途中で抜ける予定でスタート。

 

上り坂が多いことは承知していましたが、実際に走ってみたら想像以上で、早い段階で自転車を降りて押すことに。

Image10
↑ 早くも足がヘロヘロ(苦笑)

 

脚を少しなりとも残しておこうという意味もあったのですが、途中で両脚の太ももが攣ってしまいヒーヒーと(苦笑)。

 

何とかだましだまし走ったのですが、50キロ地点のお宮の清水で、自転車を降りたら両脚の太ももが再び攣り、再びヒーヒーと(苦笑)。

 

何とか次の65キロ弱地点の上大野のチェックポイントまで辿りつき、ここで離脱。

Image8
↑ アフター(苦笑)

 

いや、きつかったです。

Image4
↑ 各チェックポイントではおもてなし・・・こちらは市役所スイーツ部提供のキウイギモーヴ

大会自体は天候にも恵まれ、実行委員会の皆さん、ボランティアで走っていただいた皆さん、おもてなしをいただいた地域の皆さんのお力で、多くの方にご参加をいただいて終了することができました。

 

途中、お一人の参加者の方がカーブを曲がり切れず、落下して病院に運ばれる事故がありましたが、夕方、ご自宅に戻られたという報告を受けました。

 

幸い大事には至りませんでしたが、次回以降、事故の発生の可能性を少なくするため、さらに対策を考えていきます。

 

 

自宅に戻って洗濯機をまわし、シャワーを浴びてスーツに着替えてから、わかくさプラザへ。

 

Img_9307
↑ 今日は古本まつりでした・・・忘れてましたが、折角なので沢木耕太郎の「深夜特急」などをゲット

 

総合体育館メインアリーナで開催中の、関青年会議所主催の「わんぱく相撲 関場所」へ。

 

関JC時代、わんぱく相撲を担当する委員会にいたこともあるので、当時のことを思い出しながら。

 

敗けて涙を流す子ども達が何人もいましたが、それだけ真剣にぶつかって戦ったということですね。

 

Img_9308




午後3時から、文化会館小ホールにて関ロータリークラブ創立50周年記念式典に出席。

Img_9312
↑ 今峰・会長からのご挨拶

 

来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶。

 

50周年記念事業として、関善光寺からの安桜山登山道を整備していただき、本日、目録をいただきました。

 

来年度、安桜山展望台を整備する予定ですが、登山道に手すりやベンチを整備していただき、関市としても大変にありがたいです。

 

午後6時前から、関観光ホテルにて記念祝賀会。

 

アトラクションとして、中部学院大学・吹奏楽部の演奏や、長谷川尚彦さんの居合斬りの実演など。

 

午後8時前には帰宅。

 

自転車の疲れか、起きていることができなかったので、午後10時にはベッドでバタンキュー。

 

2017年5月20日 (土)

中学野球・市長旗大会の開会式、ブリヂストン「エコピア」活動、自民党岐阜県連大会、倉知地域懇談会など

 

午前8時半に自宅を出て、鮎之瀬グラウンドへ。

 

中学野球の市長旗大会の開会式・・・先週、市民球場での開会式の予定でしたが、雨のために今日に延期になりました。

 

今日はこれ以上はない快晴でした。

 

3年生は中体連まで残りわずか・・・中学野球の集大成として、どのチームもがんばってもらいたいものです。

18596484_1186067528206649_537236481
↑ 最近、週末はジャケパンスタイルが多いです

18596468_604096063131981_401647658_
↑ 始球式は上に大きく外れてボール・・・ベンチの中学生からの「ナイスピー」という声がツライ(苦笑)

 

しばらく第一試合を観戦しましたが、青い空・緑の山・土のグラウンド・・・懐かしくて心地よい雰囲気でした。

Img_9301


その後、本町まちかどギャラリーのアクセサリーの姉妹展を鑑賞。

 

通常、ベテランの方の作品展示が多いですが、こういう若い方による若い世代向けの展示がもっとあるといいですね。

 

続いて、八滝ウッディランドにて行われていたブリヂストン「エコピアの森」活動を覗きに。

 

Img_9302
↑ 森林での作業を終えて、バームクーヘン作り・・・いやぁ、こんな風に作れるんですね

 

Img_9304
↑ 竹を一心不乱にまわす同級生Zっさと、お玉を持つ奥さんTちゃん

 

今日は、関工場長から熊本工場長に異動となったSさんも、わざわざ熊本から参加をされていてビックリ。

 

工場のある地域と、こういうエコピア活動を通じて交流していただけるのは大変にありがたいですね。

 

その後、NPO法人みつばちの家の「みつばちまつり」へ。

 

焼きそば・フランクフルト・いなりずしなどを買って昼食。

 

 

岐阜市まで移動して、自民党岐阜県連の定期大会に出席。

Img_9306
↑ 野田聖子・県連会長のご挨拶

 

 

自宅に戻って、ユックリと8キロのジョグ・・・ホントは10キロ走ろうと思いましたが、明日、サイクルツーリングで朝から走るので、あえて短めにおさえました。

 

 

午後7時から、みの観光ホテルにて倉知地区の合同懇親会に出席。

 

ビールとウーロン茶を持って、会場をグルリとひと回り。

 

 「今日、市長を初めて見た」

 

という方がいらっしゃって、ちょっと反省しました。出来る限り、いろいろなところに顔を出しているつもりですが、市長になって6年目でも、まだお会いできていない方がいらっしゃるんですね。

 

中締めが終わった後、失礼して自宅へ。

 

2017年5月19日 (金)

管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、管工事組合役員の皆さんと面談。

 

新たに旧郡部から6社が加盟をされたそうですが、これまでは年会費の他に加入金がかかり、合計すると100万近くになっていたそうで、入会が進まないひとつの原因となっていたとのこと。

 

今回、加入金についてハードルを下げたことにより、入会いただけることになったそうです。

 

自治会加入でも同じような問題があって、(新しく引っ越してきた人が自治会に入ってくれない。市役所で何とかして欲しい)という意見をいただくこともあるのですが、そういう自治会は、土地・住宅をローンで購入した世帯にとっては大きな負担となる数十万円の自治会加入金などを求めているところが多いです。

 

管工事組合の今回の取り組みは、自治会加入の問題にも参考になると思います。

午前10時から、瑞宝双光章を受賞された前関市自治連会長の山中一義さんと面談。

 

合併後から9年にわたって、自治連会長を務めていただきました。

 

18588988_1331666030201876_112899169

 

午前10時半からの面談の後、午前11時過ぎに市役所を出て本町の鰻の「辻屋」へ。

 

今日は楽天の前取締役・黒坂三重さんが、同級生お二人と一緒にわざわざ関市に鰻を食べに来ていただけるとのことで、昼食をご一緒に。

 

到着を待つ間、辻屋さんの前で立っていたのですが、車やら自転車やらで、結構、知り合いの方に会うものですね・・・良い機会でした。

 

また、先日、中池で開催された東海四県グラウンドゴルフ大会の開会式で、「関市は刃物や鰻丼が有名なので、ぜひ関市でお金を使ってください」という挨拶をしたのですが、今日、辻屋さんに伺ったら、

 

 「市長が”関市の鰻はおいしい”と話してたから食べに来た」

 

というグラウンドゴルフ大会の参加者の方が、何組かいらっしゃったそうです・・・挨拶もムダではないですね(笑)。

 

黒坂さんも含め3名の方に東京からお越しをいただきましたが、お一人の弁護士の方は美味しいといわれる鰻丼をあちこち食べ歩いていらっしゃるそうです。

 

もうお一人の脚本家の方は、3年ほど前で仕事で岐阜県に滞在された際、関市の鰻丼を食して「全国で一番おいしい」と感じていただけたとか。

 

午後1時から、地元東田原の方がお亡くなりになられたので告別式に参列。

 

その後、文化会館にて「パレットの会」の20周年記念展を鑑賞。

 

Img_9300


 

先日、本町まちかどギャラリーでの絵画展も見させてもらったのですが、今日は10年・20年前の作品も一緒に展示。

 

ご自身でもこの20年の上達が感じられる良い機会ですね。

 

ちょうど会場に指導されている石原ミチオ先生もいらっしゃいましたが、当たり前かもしれませんが、石原先生の作品は素人が見ても違いが分かりますね。

 

荒すぎるようにも感じるタッチですが、少し離れて鑑賞すると繊細に描きこんだように見えるのが不思議でした。

 

市役所に戻って、午後3時から関美濃保護司会の役員の皆さんと面談。

 

先日、美濃市にて開催された総会に出席させてもらいましたが、改めて新年度の役員ご挨拶ということでお越しをいただきました。

 

関市・美濃市と保護司会は県内の中でも、連携・協力がとれている関係だというお話でしたので、今後も今まで以上にいわゆる”弱い立場”にいる方に対して、手を差しのべることができるようにしたい、とお伝えしました。

 

 

午後5時から、刃物会館にて刃物産業連合会の懇親会に出席。

 

今年は、刃物まつり50周年という記念の年ですし、武藤容治・衆議院議員のお力をいただいた地方創生交付金を活用して関鍛冶伝承館・鍛錬場の改修も計画しています。

 

また、先月には古田はじめ・知事が音頭をとっていただき、国際見本市ミラノサローネでの「関の刃物」のメイン展示もありました。

 

刃物ミュージアム回廊整備事業は、これからいよいよプロポーザル、実際の工事に入っていくことになります。

 

シティプロモーションとしては、「日本一の刃物のまち・関市」としてツンツンと尖がってきたつもりですが、これからもひとつの正念場だな、と思います。

 

2017年5月18日 (木)

ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、旭日双光章を受賞された河上薬品の河上宗勝・社長と面談。

18558608_1330559166979229_8019266_2
↑ さらなる事業展開も検討中とのことで、これからも楽しみです

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

主に先般、総合計画審議会から答申を受けた、第5次総合計画基本構想(案)について。

 

今日の会議で確認をして、今後、今月末の市議会全員協議会で説明をした後、各地域や各団体への説明・ヒアリングを重ね、来月6月1日からパブリックコメントを募集します。

 

 

午後から2社を企業訪問。

 

まず、栄町の「ヤクセル株式会社」へ。

以前にも訪問したことがありますが、そのときは工場内は見学できませんでしたが、山田武司・社長にご案内をいただき、普段は見ることのできない現場も見せていただきました。

工場内は若い職人さんが多かったのが印象的でした。高級包丁には、刀匠が銘を切るように、1本1本、手作業で文字を入れているのが驚き。

 

Img_9295_2
↑ 人気のあるダマスカス包丁

 

Img_9296_2
↑ 現在、高級包丁を生産する第2工場を建設中・・・関市に投資をいただけるのはありがたいです

関市ふるさと納税でも、ヤクセルさんの包丁は人気の品となっていますよ。 

 

続いて、西本郷通の中洲電機株式会社へ。

Img_9297_2
↑ こちらは開発された空間搬送システムです・・・中洲電機さんには先週のビジネスプラス展にも出展をいただきました

 

宇野強・社長は、以前は関市発明協会の会長を務めていただいており、さまざまな発明・開発で約20件の特許をお持ちだそうです。

 

また、病院や薬局で使う機器なども開発をされ販売されています。

 

関連会社として、自動制御盤の設計製作や電線ケーブルの加工も行っており、その現場も見させてもらいました。

下請けの仕事だけでなく、経営を安定・成長させるため、独自製品の開発に取り組まれていますが、なかなか真似できることではありませんね。

 

市役所に戻ってから、各課との協議や決裁など。

 

 

 

今日がこの「日刊オゼ☆ケン通信」の10周年!!

 

・・・と、ずっと思っていたのですが、先ほど10年前の初回を調べてみたら、今日18日ではなくて16日でした。

 

知らないうちに丸10周年が過ぎてしまってましたよ(苦笑)。

 

当初は毎日書くつもりもなかったのですが、何やかんやで数年にわたってブログを続けていると、途中でやめられなくなり。

 

日によってはブログを書くために1時間以上はもちろんのこと2時間近くを使うときもあり、(やめてしまおう)と思ったことも何度か。

 

ただ、折角なので(10年はとにかく途中でやめずに続けよう)と思ってきました。

 

こうして丸10年、毎日書き続けてきたわけなので、そろそろこの「オゼ☆ケン通信」も一区切りにしたい、と思います。

 

これまでご愛読をいただいた皆さん、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言いつつ、多分、明日も書いてる、と思いますが(笑)。

 

2017年5月17日 (水)

東海市長会・総会で伊豆の国市へ

今朝、目が覚めたらスーツ姿のまま、椅子に座ってました(苦笑)。スーツのことを考えると、こういうこと、やっちゃいけないんですが。

 

午前6時20分に自宅を出て、東海市長会・総会に出席するため静岡県伊豆の国市へ。

 

途中、沼津サービスエリアで朝食・・・駐車場で浅野健司・各務原市長とバッタリ。今朝は5時半出発だったそうです。

午前10時から、東海市長会の総会。

 

議案審議の後、総務省などから最近の地方財政・税制などについて説明。

 

昼食は会場を移動して、伊豆の国パノラマパークにて。

今日は残念ながら曇り空で富士山は見えませんでしたが、晴れていればロープウェーに乗って壮大な景色が望めるそうですよ。

 

昼食後、韮山反射炉・江川邸をまわる集団視察ではなく、折角なので多くのところを見てまわるため公用車で移動。

 

まずは「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産登録された「韮山反射炉」へ。

Img_9260
↑ 手前の建物は昨年12月にオープンしたガイダンスセンター・・・分かりやすい映像が流れていました

 

Img_9261
↑ こちらが韮山反射炉・・・思ったより高さはありませんが、江戸時代末期に思いを馳せると、先達にただ頭の下がる思いです

 

その後、国重要文化財の「江川邸」へ。

Img_9265
↑ 代々、代官を務めた江川家が常駐した代官所・・・江川家36代当主・江川英龍が韮山反射炉の建設を始めた人物です

 

Img_9268
↑ 江川英龍は「パン祖」ともよばれ、日本人で初めて本格的なパンを作ったそうです

 

江川英龍という名前は恥ずかしながら初めて知ったのですが、韮山反射炉やパン作りだけでなく、フジテレビなどがある現在のお台場(砲台場)を造ったのも江川英龍。

 

もっとこの日本で知られているべき人物ですね。

 

丁寧にガイドをしていただいたお蔭もあり、韮山反射炉よりこちらの江川邸の方が印象に残りました。

 

 

その後、同じ伊豆の国市内にある願成就院へ。

 

Img_9275
↑ こちらには北条政子の父である北条時政のお墓があります・・・武儀の高澤観音の多宝塔は北条政子が寄進したと伝えられています

 

その後、伊豆市の「浄蓮の滝」へ。

 

石川さゆりさんの「天城越え」に出てくる滝ですね・・・ついつい頭の中にメロディが浮かんでしまいます(笑)。 

Img_9281

Img_9282
↑ こちらは滝の少し下流で栽培されているワサビ

 

Img_9283
↑ 「わさびところてん」を食してみました・・・なかなかおいしかったですよ

 

続いて、「伊豆近代文学博物館」へ。

 

伊豆に関わる作品や作者が紹介されていますが、川端康成と井上靖に関する展示がメインです。

 

川端康成については言わずと知れた「伊豆の踊子」ですね。井上靖は伊豆市湯ヶ島に住んでいて、自伝的小説「しろばんば」や「夏草冬濤」で湯ヶ島を描いています。

Img_9284
↑ 井上靖の自伝的小説「夏草冬濤」・「北の海」は、ある意味、私の「青春の書」でもあります

 

Img_9285
↑ 敷地内には湯ヶ島から移築した井上靖の旧邸も(!)・・・おぉっ、と興奮してしまいました

 

その後、修善寺まで。

 

Img_9288
↑ 駐車場から少し歩いて修禅寺へ・・・修”善”寺ではなく修”禅”寺なんですね

 

Img_9290
↑ 修禅寺前の橋を渡って雰囲気のある道を通ると指月殿へ

 

Img_9291
↑ 鎌倉幕府2代将軍・源頼家の冥福を祈り、母である北条政子が建立

Img_9292
↑ こちらは隣にある源頼家のお墓

 

源頼朝亡き後、後を継いだ頼家ですが北条家との争いに敗れ修善寺に幽閉。

 

結局、祖父である北条時政の命により、入浴中に暗殺されてしまうわけですが、実子と実父の争いを北条政子がどのような思いで見つめていたのか、と考えてしまいますね。

今日は平日ということで観光客は少なかったですが、週末は海外からも含めて多くの観光客が歩いているそうです。

 

修善寺は「蕎麦」が有名ということで、折角なので食べていこうと思ったのですが、どのお店も開いておらず断念。

  

Img_9293
↑ その結果、・・・夕食は、岡崎SAで矢場とんで味噌カツとあいなりました

 

午後9時前に関市に戻ってきました。

2017年5月16日 (火)

関市PTA連合会の大会、東商工会の総会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入って’打ち合わせや決裁など。


先月の各部との市長協議の際に各課に検討・報告を指示した事項について、順次、報告・協議に入ってもらっています。6月議会が終わってから、再びすべての部との協議に入りますが、宿題は早め早めにこなしてもらうようにします。


午前11時から、旭日小綬章を受けられた岡田忠敏さんと面談。




↑ この4月から観光協会の会長を務めていただいています


午後、昨日教えていただいた関善光寺にある林武平さんの名前が入っている石碑を見てきました。



↑ 「東京在住」「林武平」とありますね


東京在住の皆さんが故郷である関市に思いを寄せていただいていたことが分かります。



午後2時40分から面談の後、午後3時から和歌山県白浜町議会の行政視察にて歓迎のご挨拶。


午後3時半から、県知事表彰を受けられた皆さんと面談。




↑ 20年・30年と地方自治・ボランティアなどで地域で活動をいただいている皆さんばかりです


午後4時から、県美濃土木所長と面談。

今年度の県事業についてご説明をいただきました

百年公園内にある遊具の一部を、今年度、新しくしていただけるそうでありがたいことです。中池公園のファミリーゾーンにも、来年度、新しい遊具を増やすつもりですが、子育て中のお母さん・お父さんが緑の中で家族で楽しめる空間を増やしていきます。


その後、再び各課と協議。


午後7時から、わかくさプラザ・多目的ホールにて関市PTA連合会の定期大会に出席。



↑ 今日の夕焼けは美しかったですね





退席した後、道の駅平成にて開催されていた東商工会の総会に出席してご挨拶。


板取のモネの池や武芸川温泉など関市の西ウイングに多くの方が来ていただいていることに比べると、東ウイングはまだ魅力が発信できていません。

「地域の宝」磨き上げ予算で、昨年度は高澤観音の案内標識の統一、今年度は上之保温泉にバーベキュー設備の整備をするつもりですが、関市としても地域の皆さんと一緒に知恵を絞っていければ、と思います。


午後9時から、やまなみにてPTA連合会役員の皆さんとの懇親会に出席。


「ぶうめらん」の北村さんも出席してましたが、PTA活動の発信を「ぶうめらん」の中で紹介する計画があるそうで、独自で広報紙を出すより効果的ですね。


その後、一部役員の方と泉味に寄ってから帰宅。





2017年5月15日 (月)

洞戸地域で交通安全の督励、関市第五次総合計画の答申、市役所OB若草会の懇親会、高校恩師・髙木和泉先生から郷土の歴史講演

今朝は午前7時に洞戸診療所へ。

Img_9226_2
↑ 診療所前から・・・緑・緑・緑ですね

 

今朝は交通安全の四者巡視督励で、洞戸地域をグルリとひとまわり。朝早くから、交差点などに立っていただいている皆さんにお礼を伝えながら。

 

Img_9227
↑ 朝食は洞戸のレストラン「幸」(ゆき)にてモーニング・・・コーヒーがたっぷりでおいしかったです

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時20分に市役所を出て、午前10時から岐阜市にて県山林協会の通常理事会に出席。

 

Img_9231
↑ 「オゼケン」のネーム入りのボールペン・・・ビジプラに出展された臼田工業の臼田社長からいただきました(笑)・・・いいっしょ?

 

告別式参列のため途中で抜けさせていただき、11時半に総合斎苑わかくさへ。

 

地元の方がお亡くなりになられたので告別式に参列。

 

 

午後から市役所にて決裁や打ち合わせなど。

 

午後3時から、関市第五次総合計画の基本構想について総合計画審議会からの答申を受領。

 

18485322_1326915720676907_790660418
↑ 田村弘司・会長、安田美紀子・副会長と一緒に

18519621_1326915750676904_893795882


 

基本構想について、審議会でのいろいろな意見を踏まえて答申をいただきました。今後、市議会の皆さんへの全員協議会での説明の後、市民の皆さんに基本構想を示して各地域・各団体への説明会・ヒアリング、パブリックコメントを求めていくことになります。

 

関市で働く場がしっかりとあり地域内でお金が循環する「経済」、子ども達が将来の夢と関市への誇りを持てる「教育」、関市での暮らしに豊かさを感じることのできる自然や「文化」を3つの重点として、市政全般をすべて貫く一本串の理念として「協働」を掲げました。

 

今回は基本構想なので、今後、この構想自体も詰めていくことになりますが、さらに基本計画というかたちで事業を具体化していくことになります。

 

 

午後3時半から、土地改良事業団体連合会の中濃支部運営委員会。

 

 

その後、いくつかの課と協議など。

 

午後5時50分から、「じゅらく」にて市役所職員OBの皆さんの「若草会」懇親会に出席。

 

それぞれ大先輩の皆さんばかりですが、それぞれの地域で各団体の役員などでお世話になっている方も多くいらっしゃいます。

 

市役所にとっても、職員OBの皆さんが地域にいていただけるのは心強いことです。

 

短い時間でしたが、会場内をグルリとひと回り。

 

 

午後6時半から、異業種交流会「交詢会」の例会に出席。

 

今日は関高時代に日本史を教えていただき、また、バスケ部の顧問としてもお世話になった髙木和泉・先生が講師ということで参加をさせてもらいました。

 

Img_9232
↑ 四半世紀ぶりに髙木先生の授業を受けた感じです(笑)・・・現役のスイマーとしてもご活躍です

 

今日は『「今を築いた中濃の人びと」から日本の近代史を学ぶ』と題して、関市に関係のある人を紹介しながら講演をいただきました。

 

明治時代の自由民権運動の最中、1879年の大阪での愛国者大会に参加した中に、武儀郡関村四番地(現在の末広町)の柴山忠三郎さんという記録があるそうです。

 

関市は「岐阜県内の自由民権運動の結社発祥の地」である可能性もあるそうです。

 

また、関町甲43番地(現在の相生町)出身の林武平(はやし ぶへい)の紹介も。

 

28・29歳のときに東京に出て山下汽船で働き専務として活躍するも、40代で山下汽船の専務を退き、その後、万世ホテルの経営・日劇専務なども務めたのですが、東京在住のまま、1919年に郷土である関市に関刃物会社を設立。

 

また、関高校の前身となる学校創立時に多額の寄付をしていたり、関善光寺にも寄進をされたそうです。

 

また、日本IBM社長を務められた椎名武雄さんの父親は、椎名威(しいな たけし)さんで東京出身ながら林武平さんにスカウトをされて関刃物会社の社長として関市に来られたそうです。

 

椎名威さんは1947年に関町(関市)に商工会(商工会議所の前身)を設立して、初代会長となりました。

 

いや、市長としてお恥ずかしいことですが、初めて知ったことが多くありました。

 

髙木先生に貴重なことを多く教えていただきました。

 

 

また、先日の「関まつり」の際、伊勢町の大雲寺のご住職から「古文書が出てきたので、解読をしてもらおうと思っています」というお話は伺ったのですが、その解読するお一人は髙木先生だということも今日知りました。

 

「大嶋雲八光義」公の花押がある古文書(!)もあるそうですが、何回も書いている通り、今年は「刃物まつり」50周年という節目の年ですので、刃物まつりに合わせて展示ができれば一番ふさわしいのですが。

 

2017年5月14日 (日)

藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など

午前8時58分から、藤井浩人・美濃加茂市長選候補者の出陣式へ・・・ちなみに、午前9時ではないのは、八が末広がりだからだと思います、推測ですが。

 

1週間前の事務所開きで、近隣市長を代表して挨拶をさせてもらったので、今日はないだろうと思っていたのですが、今日も僭越ながら激励の言葉を述べさせてもらいました。

 

Img_9215
↑ 藤井浩人・候補者から出陣式にあたっての決意表明

 

Img_9217
↑ 遊説に出発する選挙カーを見送り

 

その後、武儀生涯学習センターの体育館で開催されていた、「関市民剣道大会」を覗きに。

 

Img_9219
↑ 小学生から一般まで、今日は220名を超える出場者

 

それぞれ熱戦が繰りひろげられていましたが、審判・記録など剣道連盟・保護者の皆さんの設営・協力があってこそ、こういう大会が長年にわたって続いて成り立っていますね。

 

自宅に戻ってから、少しだけ気だるい感じがあったので、今日はジョグをやめて仮眠。

 

・・・と不思議なもので、少し寝たら身体が楽になったので、結局、午後3時過ぎからユックリとした10キロのジョグへ。

 

今晩、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会の総会が入っていたので、両地域を意図的に通りつつ。

 

午後5時から、無投票での当選が決まった藤井浩人・美濃加茂市長の当選祝いに。

 

周りに座っていた3名くらいの首長の皆さんから、

 

 「尾関市長もまぁまぁやけど、やっぱり藤井市長の方がかなり爽やかやな。」

 

と。

 

十分、自覚してますから、ワタクシ(苦笑)。

 

Img_9223
↑ 藤井市長から御礼と決意のご挨拶



先日の浅野健司・各務原市長の再選に続き、隣同士で地方創生協定を結んで、切磋琢磨しながら一緒に活動している藤井浩人・美濃加茂市長と、今後も一緒にそれぞれの自治体・この地域のために働けることは嬉しい限りです。

 

午後6時半から、桜ヶ丘の地域委員会「桜ヶ丘ふれあいのまちづくり推進協議会」総会に出席。

18472142_601583883383199_1759413233
↑ 今日はスーツではなくジャケパンで・・・ちなみに関市のクールビズは小瀬鵜飼シーズンと一緒です(5/11~10/15)

昨年度は「桜ヶ丘」の地名にちなんで、地域内の公園に桜を植樹されたそうですが、これからも順次、植樹をされるそうです・・・花見の季節が楽しみですね。

 

また、託児付きの親子パン教室に対しても、地域委員会として支援をしていただいており、自治会活動では抜け落ちがちな女性・若者世代が楽しく参加できる活動例としても、良い取り組みをしてもらっています。

 

Img_9225
↑ 総会の議事の前に、市役所文化財保護センターの職員から桜ヶ丘地域の歴史や遺跡等について報告

 

私は途中で抜けなければならなかったのですが、なかなか面白い話でした・・・これは各地域委員会に対して、市役所としての有意義な取組みとなるかもしれません。

 

続いて、午後7時から旭ヶ丘の地域委員会「あさひ夢のまち協議会」総会に出席。

18493653_601583956716525_986874135_


 

地域委員会設立前に地域内でアンケートをとったとき、旭ヶ丘地域の財産としては「吉田川」・「吉田観音」を挙げる方が多かったそうです。

 

吉田川の桜は本当に美しいのですが、今日、吉田川の水を美しくする活動をしていきたい、という会長からの挨拶があったので、これも地域全体で取り組む良い事業になると思います。

 

最近、地域委員会の総会で挨拶をさせてもらうとき、特に

 

 「やらされてイヤイヤやるのではなく、皆さんが楽しみながら活動をやってください」

 

とお願いしています。

 

後ろ向きな発想や消極的な活動からは、何も生まれてこないと思うので、考え方や姿勢はとにかく「前向き」に「明るく」「楽しく」「積極的」に、そして「楽観的」でないといけないのでは、と思います。

 

2017年5月13日 (土)

ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など

今朝は雨のため、午前9時から出席予定だった中学野球の開会式は中止。

 

時間ができたので、2階の各部屋を掃除機かけ。床には不思議とすぐにホコリがたまってしまいますね。

 

午前11時半から、関市PTA連合会の会長を務めていただいた方の告別式に参列。

 

PTA会長を務めていらっしゃったのは、私が市長になる前でしたが、市議会議員のときや市長になってからも、いろいろな場でお会いして、いつもその場の雰囲気を明るくしてもらえるような方でした。

 

突然の訃報に接して驚きましたが、今日は感謝の言葉を伝えつつ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

午後1時から、わかくさプラザ・多目的ホールにて企業展「ビジネスプラス展」と8月に開催予定の「関の工場参観日」とのコラボ企画の講演会に出席。

Img_9204
↑ ビジプラと同じく、今年4回目を迎える「関の工場参観日」は8月23日~26日開催です

今日は、NPO法人「BEPPU PROJECT」代表理事であるアーティスト・山出淳也さんに、遠路、大分からお越しをいただきました。

 

「アート」を切り口に、NPO設立から12年間で1,000を超えるプロジェクトを展開してこられたそうですが、「アート」は気付きを与える触媒で今までにない価値を創造するもの、という定義は、文章にすると簡単ですが実践を重ねるのは簡単なことではないですね。

 

ただし、根底に流れる問題意識や発想は、「ビジネスプラス展」や「関の工場参観日」とも重なりあうところもあったので、その意味ではこの事業の今後を考える上で参考となるお話をいただきました。

 

二部が始まる前に失礼して、午後2時半から市立図書館の講座「英語多読をはじめよう」を最後の30分だけ聴講。

 

講師は豊田高専教授の西澤一さん。

 

Img_9205
↑ たまにブログでも紹介していますが、ショボショボと易しい英語の本を読んでます

 

今日は30人ほどの方が、熱心に耳を傾けていらっしゃいました・・・ただ、図書館の英語多読コーナーの本は、しばらくは争奪戦が展開されるかもしれません(笑)。

 

 

その後、昨日は時間がなくてユックリとまわれなかったビジプラ会場を再びひとまわり。 

 

雨で人の入りを心配しましたが、ワークショップなども含めて小さなお子様連れの方の姿も多く、この2日間で昨年と同じく3,600人の方に足を運んでいただきました。

 

毎年、実行委員会の皆さんのおかげで、成長を続けているビジプラ(工場参観日も)ですので、来年以降も乞う、ご期待、です。

 

続いて、文化会館にて開催中の絵画展と盆栽展を鑑賞。

 

Img_9206


Img_9208

 

どちらも作品の解説をいただきながら、見させていただきました。

 

自宅に戻る前に、本町まちかどギャラリーの絵画展の鑑賞。

 

今回、初めて展示をされたそうで、多くの方からいろいろな角度からご批評をいただけたそうですよ。

 

自分だけの楽しみにするのも悪くはありませんが、折角なので多くの方に見ていただくと、また励みになりますね。

 

 

自宅に戻ってから、雨が上がっていたのでユックリとした5キロのジョグ。

 

途中、何だか怪しい感じの女性が歩いていたのですが・・・近付いてみたらどこかで見たことのある母親でした(笑)。

 

 

午後7時から、関市ラグビー協会総会後の懇親会に出席。

 
Img_9209
↑ 長住町出生→旭ヶ丘幼稚園→旭ヶ丘小→旭ヶ丘中→関商工→日体大→サントリー→日本代表の武山哲也さん

武山さんは、今年2月に「関市ふるさと応援アスリート」に就任いただき、今日の午前中も関ラグビースクールの子ども達を指導いただきました。

 

・・・ちなみに今日のビールは、すべてサントリープレミアムモルツ。

 

今年に入ってからだけでも、武山哲也さん・尾関弘樹さんの関市ふるさと応援アスリート任命、関ラグビースクール(小学生)の全国大会での活躍、7人制ラグビーで関商工が県大会優勝、関JC主催で大畑大介さん講演会、五郎丸選手の観光大使を求める署名、「白神」さんや「然の膳」さんなどでのキャンプ地誘致企画、「虎屋」さんのラグビー和菓子など、多くの皆さんのご協力をいただいています。

 

また、関ロータリークラブの皆さんにも、朝日大学ラグビー部の皆さんのラグビー講習会かんど、お力をいただいています。

 

関市としては、私の市長車はじめ公用車20台のナンバーを、ラグビーワールドカップ仕様に変えました。

N1
↑ こちらはごとし4月、陸運局での写真です・・・市役所住所は関市若草通3-1、代表電話番号は0575-22-3131です

 

キャンプ地誘致の第一の関門はおそらく今年7月。

 

現段階ではどうなるか分かりませんが、ラグビー協会の皆さんはじめ、関市全体で盛り上げていきたい、と思います。

 

2017年5月12日 (金)

ビジネスプラス展スタート、東海四県グラウンドゴルフ大会、安桜まちづくり協議会総会など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、今年で第4回目を迎える企業展「ビジネスプラス展inSEKI」のオープニング。

 

Img_9181


 

今日は快晴に恵まれて、座っているだけで汗が流れてくるほどでしたね。

 

主催者自体も、関市・関商工会議所・関信用金庫の3者で行政と民間と一緒ですし、実行委員会は市内の若手経営者の皆さんが中心となっています。

 

今年は過去最大の75社の出展となっていますが、ビジプラを通じてビジネスマッチングや雇用につながっていけば、と思います。

 

今日は中部学院大学吹奏楽部の演奏、長谷川尚彦さんの居合斬りの披露もありました。

 

Img_9182
↑ 松田産業株式会社のブースでは、金のインゴットを持たせてもらいました・・・この3つで1,350万円(!)

 

グルメコーナーなどもありますので、小さなお子様連れでも楽しめると思います。明日13日(土)までの開催となりますので、ぜひ足をお運びください。

 

 

午前10時半から、中池グリーンフィールドにて「東海四県グラウンド・ゴルフ大会」の開会式。

 

今日は1,300人(!)を超える皆さんに関市にお越しをいただきました。

 

わかくさプラザの総合体育館などでも高校生の東海大会を開催していただけることがありますが、それはそれでありがたいことですが、地域にお金が落ちることを考えると、やはりシニア世代の方が強いのではないか、と思います。

 

18472378_600558630152391_451240021_
↑ 楽しくプレイをされること、刃物や鰻丼など関市で買い物をしてお金を使ってもらうことをお願い

 

18471754_600558633485724_1957660893
↑ 始球式をやらせてもらったのですが、私の黄色いボールは右にそれてホールインワンならず

 

午後1時から、岐阜市にて県農業共済事務組合の理事会に出席。

 

理事会は午後3時半前に終了。

 

市役所に戻ってから、6月議会に提出する補正予算案の査定。

 

3月議会で当初予算を可決いただいたばかりですから、金額的にはそれほど大きくはなりません。

 

午後5時40分過ぎにひとまず査定終了。

 

 

午後6時過ぎに関観光ホテルにて、ビジプラ出展者交流会。

 

昨年と同じ会場でしたが、昨年よりもかなり多い120名ほどが出席されていて会場いっぱいでした。

 

新しくチャレンジをしている経営者の皆さんが多くて、こういう場に出ると関市の将来に希望を感じます。

 

次の公務のため途中で抜けて、午後7時から安桜ふれあいセンターにて地域委員会である「安桜まちづくり協議会」の総会に出席。

 

最近は地域委員会の総会などでは、「楽しく」活動をしてもらうようお願いしています。

 

すでに地域には自治会というつながりの強い組織があるので、地域委員会の存在でさらにガチガチのピラミッド組織になってしまうことを望んでいません。

 

まだ、ヨチヨチ歩きの地域委員会ですが、先進地の事例や市内の取り組みなどを共有することで、少しずつしっかりと歩んでいければ。

 

2017年5月11日 (木)

褒賞伝達、河川関係の総会、小瀬鵜飼がいよいよ開幕


今朝は走らず。

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、黄綬褒章を受賞された服部一郎さんに伝達。

77歳になられた今でも刃物づくりの現場に出ていらっしゃいます。



↑ 刃物まつりのアウトドアナイフショーは始まった当初から関わっていただいています


その後、教育長と協議。


将来を見据えての小学校・中学校のあり方を、今後、いくつかの地域で協議していく場を教育委員会でもっていくことになりました。


午後1時から、都ホテルにて「長良川流域市町連絡協議会」などの合同総会。





その後、休憩をはさんで木曽川上流水防災協議会にも出席。


一旦、市役所に入ってから、午後5時に関観光ホテルへ。





今日は世界農業遺産を認定する国連機関FAOのシルバ事務局長が、岐阜を訪問され小瀬鵜飼を観覧いただけるということでお出迎え。


シルバ事務局長にご挨拶だけしてから、午後5時半から小瀬鵜飼開きの神事。


今シーズンの千客万来と無事故を祈りつつ。


神事を終えてから、再び関観光ホテルへ。


古田肇・知事との懇談、記者会見を終えられたシルバ事務局長を、観覧船までご案内。


おもてなしとして、農務課がいろいろと準備をしてくれて、日本酒「さんやほう」や鮎料理、世界農業遺産のマーク入りのマスなど。また、日本一の刃物のまちの刃物製品もお土産として。


足立太一・鵜匠の説明、開幕を祝っての花火が終わってから、いよいよ狩り下りがスタート。古式ゆかしき伝統絵巻が、清流長良川にて繰り広げられました。









その後、足立陽一郎・鵜匠の鳥屋などを見せていただいてから、岐阜市の後楽荘へ。





午後9時を過ぎてから、懇親会がスタート。





シルバ事務局長は、明日、東京に戻って公務をこなした後、中国・北京に移動し公務、さらにアラブ首長国連邦を訪問してからFAO本部のあるローマに戻られるそうです。


ブラジル外務省からFAOに出向している37歳の職員の方が前の席だったのですが、「モジダスクルーゼス市と関市は姉妹都市で、モジ市を訪問したことがある」と話したら、喜んでくれてお酒の話なふぉワイワイと。


彼は日本の戦隊モノやアニメが小さいときから好きだったそうで、明日は秋葉原でキャラクターのミニチュアを買うんだとかで、目をキラキラさせてました(笑)。


日本の戦隊モノやアニメ、「これを知っているか?」と次々とスマホの画面に出して見せてくれましたよ。


午後11時過ぎにシルバ事務局長をお見送りをして解散。




2017年5月10日 (水)

関商工会議所で講話、下迫間大雲寺で7月に大嶋雲四郎400年祭、関音楽劇の会「海波の音」ポルトガル公演へ?、スナッグゴルフセットの寄贈、文化協会総会など

午前9時に市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、昨日の市議会臨時会にて新たに監査委員に選任された土屋雅義・議員に辞令交付。

 

午前10時から、上白金区役員の皆さんと面談。

 

毎年、上白金区単独で防災訓練を行っていらっしゃいますが、今年も来月6月に開催されるそうです。

 

私も少しの時間でも覗かせてもらえれば、と思います。

 

午前10時20分から、都市整備協会の河合・専務理事と面談。

 

この5月から就任されたそうですが、以前は県庁県土整備部で関市も大変お世話になった方です。

 

関市でも平賀地区の区画整理事業で都市整備協会にお世話になっているのですが、今後ともご協力をいただくよう、こちらからもお願い。

 

 

午前11時20分の予定でしたが、待たされて11時35分から関商工会議所常議員会にて、関市の今年度予算・主要事業について説明。

 

40分間の持ち時間が25分間となったので、おのずと各事業の説明も詳しくはできないのでサラリとそれぞれ概要や裏にある思いを説明。

 

正午過ぎに市役所に戻って、略礼服に着替えて総合斎苑わかくさへ。

 

午後12時半から、市役所職員の御家族の告別式に参列。

 

お見送りまでしてから再び市役所へ。

 

 

午後3時半から、下迫間の皆さんと面談。

 

今年が大嶋雲四郎光俊公(最初にして最後の関藩主・大嶋雲八光義公の三男)の没後400年にあたるということで、下迫間にある大雲寺にて「旗本大嶋雲四郎光俊公400年祭」が7月16日(日)に開催されます。

 

関市には伊勢町の「大雲寺」、下迫間の「大雲寺」と2つありますよ。

 

400年祭の詳細については、改めてこのブログでもご紹介します。

 

 

午後4時から、「関音楽劇の会」の役員の方と面談。

 

関から種子島に移り住み、鉄砲伝来から初の国産銃の完成に大きな役割を果たした関鍛冶・八板金兵衛清定とその娘・若狭の物語を、音楽劇「海波の音」としてまずは関市文化会館にて公演。

 

昨夏には、種子島の西之表市の皆さんに大変なご支援をいただき、「海波の音」の種子島公演が実現。

Img_7188
↑ 今日は写真を撮らなかったので・・・昨年の西之表市訪問の写真を(八板金兵衛清定の銅像前にて)

そのご縁で、刃物まつり50周年を迎える今年、西之表市から種子島銃をお借りして、関鍛冶伝承館に八板金兵衛清定の関わりも含めて展示する予定です。

 

そして、この「海波の音」ですが、現在、ポルトガルでの公演の話も出ており、来月、実際にポルトガルまで飛んで現地視察に行かれるそうです。

 

ポルトガルでの公演は、昨年も話が少し出ていたのですが、夢のような話が現実になるかもしれません。

 

どういうことになるか、楽しみです。

 

 

午後4時半から、碓井洋・岐阜新聞社長、坂井初敏・日本プロゴルフ協会副会長の出席のもと、スナッグゴルフセットの贈呈式。

 

岐阜オープンクラシックのチャリティで集まったお金で、ゴルフに親しむためのスナッグゴルフセットを2組いただけることになりました。

 

今年10月に岐阜関カントリークラブで「日本オープン」が開催されるので、寄贈をいただくタイミングとしてもバッチリです。

 

来月、金竜小学校にて子ども達にプロ5名からスナッグゴルフの指導もいただけるそうです。

 

・・・私が教えてもらいたいです(笑)。

 

 

自宅に戻ってから、今朝は走らなかったのでユックリとした5キロのジョグ。

 

 

午後7時から、文化会館小ホールにて「関市文化協会」の定期総会に出席。

 

表彰を受けられた方の謝辞の中で、

 

 「”教育”のある人、”教養”のある人がいつまでも元気でいることの秘訣だと聞いた」

 

(そういうもんかなぁ・・・)と聞いていたのですが、

 

 「”きょういく”は”今日、行く”ところがある人、”きょうよう”は”今日、用”がある人」

 

という説明があり、なるほど、と(笑)。

 

 

このネタ、いただきます!(笑)

2017年5月 9日 (火)

田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など

今朝は午前8時20分に田原小学校にて読み聞かせのボランティア。

 

今日は2年生のクラス。

 

Img_8966
↑ 協同印刷株式会社が企画された「せきえほんコンクール」で最優秀賞をとった瀬尻小4年(当時)の「小瀬川のアユ太郎」を初めて読み聞かせ本として

 

読み終わってから「小瀬鵜飼」の話などもしたのですが、(ポカーン)という雰囲気が教室中に(苦笑)。ちょっと難しかったかもしれません。

 

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、市議会の臨時会。

 

臨時会には議案もいくつか提出しますが、メインは今後1年間の議会体制の決定。

 

三輪正善・議長が続投、副議長には新たに幅永典・議員が就任されました。

 

本会議は、休憩と再開を断続的に繰り返しつつ午後3時半過ぎに終了。

 

夕方、図書館に立ち寄ったのですが、「英語多読コーナー」が今年度に入ってからできました。

Img_9076

 

今日も小さなお子さんを連れたお母さんが、優しい英語の本を借りようと探していましたよ。

 

私もボチボチと読んでいこう、と思います。

 

2017年5月 8日 (月)

まもなく小瀬鵜飼が開幕、関JCから「五郎丸」選手を関観光大使への署名受領、桜ヶ丘中・田原保育園を訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今週11日(木)からいよいよ開幕する「小瀬鵜飼」を前に、関遊船株式会社の山田武司・社長、足立太一・岩佐昌秋・足立陽一郎の3鵜匠がご挨拶に。

 

Photo


 

一昨年に「長良川の鵜飼漁の技術」が国重要無形民俗文化財、「清流長良川の鮎」が世界農業遺産に認定されたことを受け、昨シーズンも予約では1万人を超えていました。

 

ただし、天候に左右される面も大きいので、台風や大雨による増水などで中止になることも多く(なぜか台風は週末にやってきましたね(苦笑))、結果的には一昨年のシーズンよに乗船客数は及びませんでした。

 

今年は鵜飼開きの初日に、古田はじめ・知事や国連食糧農業機関の事務局長などが乗船いただけることになっていますので、これ以上はないスタートが切れるはず。

 

4月から関観光協会もスタートしたわけですので、今年こそは久しぶりの1万人超えをめざしたいですね。

 

 

午前9時半から、関青年会議所(JC)役員の皆さんと面談。

 

今年3月1日から、ラグビーの五郎丸歩・選手を関市の観光大使に、という趣旨で4,700名近くの署名を集められ、今日は市役所まで届けてもらいました。

 

署名活動は今年いっぱい継続するそうですが、今日はひとつの区切りとして。

 

Img_4521
↑ いただいた署名は東京出張の際、五郎丸選手の所属事務所に届けられれば、と思います

 

関青年会議所のホームページでも、ネット署名ができますよ。

 

 → こちらへ

 

その後は、庁内の打ち合わせなど。

 

観光交流課とは関鍛冶伝承館の改修について協議。

 

地方創生の国庫補助金に申請を出していたのですが、採択されたということで、特に観覧をいただく席を中心として改修します。

 

50回目を迎える刃物まつりが終わってから、実際の工事に入る予定ですが、工事中の約半年間の古式日本刀鍛錬は、臨時的に場所を移して一般公開する計画です。

 

 

午後1時40分に、桜ヶ丘中学校へ。

 

子ども達は掃除中でしたが、しっかりと挨拶してくれましたよ。

 

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、各学年の各クラスをグルリとひとまわり。

 

音楽や体育などで別教室に行っている空き教室を見ると、クラスの様子は素人でも感じるものがあるのですが、どの教室も机・イス・ロッカーが整理整頓されていました。

 

教室から抜け出していた生徒も2名いましたが、先生に説得されて教室に戻っていました。

 

先生方がしっかりと対応されている姿が印象的でした。

 

再び校長室に戻ってしばらく校長先生と話をしたのですが、その間、対面の3階までの教室はホントに静かで落ち着いていました。

 

 

その後、田原保育園へ。

 

田原小は明日の朝、読み聞かせボランティアに行くことになっているので今日はスルー。

 

Img_9142


 

子ども達は元気いっぱいで、

 

 「おっさん、何しに来たの~?」

 

と7~8人の子どもから言われましたかね(笑)。

 

途中、園長先生が外から戻られたので、園の様子などを伺いました。

 

2017年5月 7日 (日)

快晴の中で洞戸村民大運動会、藤井浩人・美濃加茂市長の事務所開所式

今朝は午前8時15分に自宅を出て洞戸小学校の運動場へ。

 

午前9時から、「洞戸村民大運動会」の開会式。

 

洞戸中が板取中と統合して板取川中となる際、閉校記念としての運動会がありましたが、そのとき以来。

 

Img_9134
↑ 開会式でのマ〇オとル〇ージの点火式(笑)

 

途中、風が強く吹いたときもありましたが、天気は上々でした。ちなみに、この地域の名前をとって紋原風というそうですよ。

 

今日は各種目に出場する度に、何かしらの参加賞がもらえる仕組み・・・良い仕掛けですね。

 

Img_9135
↑ バケツ(笑)も含めて参加賞です・・・何気にお酒のつまみとなる韓国のりがウレシイ(笑)

 

私も〇×クイズ、綱引き、大縄跳び、デカパン&飴食い競争に参加。

 

18379505_598549527019968_1243532370
↑ 3チームで競った綱引きは、どのチームも1勝1敗

 

18386508_598549587019962_1934693661
↑ デカパン&飴食い競争は、前回より難易度がアップして縄跳び5回も・・・ちなみにお相手は前回と同じく高校同級生Iくんの奥さんのKさん

 

18362384_598549507019970_1649579587
↑ 肝心の飴食いは・・・お約束で(笑)霧吹きで顔に水をかけられて・・・

 

18378911_598549580353296_1068245125
↑ こうなった、と(苦笑)

 

 

今日は子ども達が大勢参加していて、若いお父さん・お母さんも競技を楽しんでいた姿が印象的でした。

 

もちろん、70代・80代の方も元気に参加をされていましたが、子ども達の姿を見ることができると笑顔が増えますね。

 

イベントは「やらされる」と大変ですが、「やってみようか」と「楽しんで」やれば、その雰囲気は参加者の皆さんにも伝わるのでは、と思います。

 

私は午前11時過ぎに途中で抜けさせてもらいましたが、2時間強、自然と笑顔となる楽しい時間を過ごすことができました。

 

準備をされた実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

自宅に戻ってから、ユックリと8キロのジョグ。

 

時間的に10キロが難しかったので8キロで我慢。

 

 

午後2時から、藤井浩人・美濃加茂市長の事務所開所式へ。

 

来週14日から任期満了に伴う市長選がスタートします。ちなみに事務所は今年1月の市長選のときと一緒の場所です。

 

今日は松井・羽島市長、青山・中津川市長、棚橋・瑞穂市長も出席されていましたが、市長当選が4人の中では私が早いということで、僭越ながら代表して激励の言葉を述べさせてもらいました。

 

18274895_1898224597057952_600760770
↑ 松井・羽島市長のFBから写真をお借りしました

 

Img_9141
↑ 藤井浩人・市長から、来週14日に向けての決意の一端の表明

 

選挙はどうなるか分かりませんが、いずれにせよ14日朝の出陣式には、再び応援に伺うつもりです。

 

2017年5月 6日 (土)

市役所職員有志とゴルフ、自治連田原支部の歓送迎会

昨晩は午後7時過ぎに鎌倉を出て、午後11時半過ぎに帰関。

 

途中、新東名でも渋滞はありましたが、それほど時間もかからず抜けることができ、午前0時を過ぎると思っていたところ、案外に早く戻ってこれました。

 

 

午前11時に職員のKさんに迎えに来てもらって、美濃関カントリークラブへ。

 

今日は市役所職員有志のゴルフコンペに、声をかけてもらって初めて参加。

 

今日は昼食付の午後スルーでお得なプランです。

 

20170506124333
↑ 雨を心配していましたが、1組目でまわっていた私たちがホールアウトするまで天気はもってくれました

 

一緒の組でまわった職員OYさんが、

 

 「打倒、市長!」

 

と前から言っていて(笑)、今日はまさしくデッドヒート(苦笑)。

 

 

前半9ホールはまったく一緒のスコアでまわり、後半もほとんど同じスコアで進んで、最終ホール前でも同スコア。

 

最終ホールで私が池ポチャをして、(これで勝負あったかな)と思ったのですが、わざわざOYさんもお付き合いをいただき池ポチャ。

 

最終的には112vs113という、低いレベルでのデッドヒートは1打差だけ私が良いスコアで終了。

 

いやぁ、争うレベルがね(苦笑)。

 

 

でも、楽しくまわることができて何よりでした。

 

 

午後6時半から、自治連田原支部の歓送迎会に遅れて合流。

 

新旧役員の皆さんはじめ、保育園・小学校・中学校や各団体の皆さんも一緒に。

 

会場をグルリとひとまわり。

 

子ども達の見守り活動をはじめ、特に子ども達に対して想いを持って活動をいただいているのが田原地域。

 

自分自身が生まれ育ったところですし、今でも家族で暮らしていて、息子も娘も地域に見守られて育ててもらっている地域なので、感謝の気持ちが強いですね。

 

2017年5月 5日 (金)

鎌倉大仏までなんちゃってトレラン、葉山の神奈川県立近代美術館などへ

昨晩は川崎市から妻の叔父・叔母夫婦も一緒にバーベキュー。

 

妻の親戚の皆さんとは鎌倉に住んでいた時代から、よく一緒に飲ませてもらいました。

 

今朝、起きたらシャツのまま寝てました(苦笑)。

 

 

午前9時前になんちゃってトレランへ・・・このためにウェアとシューズを持ってきました。

 

葛原岡神社から大仏ハイキングコースを通って長谷寺へ。

20170505094750
↑ 向こうの方に大仏さんが写っているはずですが・・・

 

今日はGWで天気も快晴だったので、多くの家族連れがハイキングを楽しんでいらっしゃいましたよ。

 

帰りは鎌倉にある七つの切通しのひとつである「大仏切通し」を通って戻り。

20170505095738
↑ 写真がボケてしまっていますが切通しです

20170505100221
↑ 妻の実家の近くに「日本トムソン」があります・・・関市にも美濃市にも工場がありますね

 

綺麗に咲いていたツツジやウグイスの鳴き声を楽しみながらの1時間強。

 

 

午後から、妻の祖父母のお墓参りで鎌倉霊園へ。

 

鎌倉霊園には杉原千畝さんのお墓もあるということで、一緒にお参りをしてきました。

Img_9123_2

その後、逗子市にあるバレエショップで中2娘のレオタードなどを購入してから、葉山町にある神奈川県立近代美術館<葉山館>へ。

 

Img_9124

 

コレクション展を鑑賞・・・岸田劉生の「麗子像」のほか、藤田嗣治の作品なども見れて良かったです。

 

美術館にある海の見えるレストランで遅めの昼食をとった後、近くにあった「山口蓬春記念館」へ。

 

文化勲章も受章している日本画家ですが、名前も初めて知りました。

 

自宅を記念館に改装していて、作品展示とともにアトリエなどは当時のまま残してあって、なかなか見応えがありました。

 

Img_9127
↑ アトリエから見える庭も美しかったですよ

 

最後に海を見てから鎌倉へ。

Img_9129


 


これから妻の実家を出て、関市に戻ります。

2017年5月 4日 (木)

明治座の歌舞伎公演



昨日は多少の渋滞はあったものの順調に鎌倉に到着。





初めて新東名をしっかり走りましたが、東名に比べて運転は楽ですね。







今朝は午前9時前に家を出て、日本橋の明治座へ。





先日、成毛眞さんの歌舞伎に関する本を読んだ時、「子ども時代に一度は歌舞伎を見せておくとよい」という旨の記述があって、(それもそうだな)と思ったので。





歌舞伎座を予約しようと思ったのですが、高い席しか空いていなかったのであきらめ、安い席の空きがあった明治座を予約。









明治座に入ってエスカレータに乗ったら、背の高い和服の女性が・・・片岡愛之助夫人の藤原紀香さんでした。





今日は、「月形半平太」と「三人連獅子」。





 「春雨じゃ、濡れていこう」





のセリフ・・・この「月形半平太」からだったんですね。





三人連獅子は、やはり毛振りが圧巻・・・いやぁ、体力勝負ですね。







途中、私以外の3人はどこかしらで寝てましたが(苦笑)、まぁ、歌舞伎がどんなものか、ということは理解できたと思います。







帰りは東京駅周辺のビルにて、買い物はしませんでしたがショップだけ覗きに。





2017年5月 3日 (水)

迫間不動から猿啄城へ、書道展を鑑賞など

今朝は午前8時半に迫間不動駐車場をスタートして、なんちゃってトレラン。

 

20170503085252
↑ まずは明王山へ・・・今日は名古屋方面はかすんでいました

 

20170503085957
↑ 新緑の中、なだらかな稜線を猿啄城駐車場まで下り

 

20170503092106
↑ つづら折りとなっている上りを、ヒーヒー言いながら(苦笑)

 

20170503093619
↑ やっとのこと猿啄城へ

 

約1時間40分で駐車場へ戻り。

 

駐車場横の「はさま農産物直売所」で働いているSさんから、ジューシーオレンジをいただいてしまいました・・・ありがとうございました。

 

 

午後2時過ぎに、関市の図書館にて本を借りに。

 

 

その後、文化会館にて書の展示を鑑賞。

 

しばらく責任者の方とお話していたら、

 

 「学校にも案内を出して、市長にも案内を出しました。来てもらえるか、分かりませんが・・・」

 

という会話になったので、そこで認識されていないことに気付き、

 

 「・・・ワタクシ、市長でございまして・・・」

 

 「(・・・えっ!)」

 

という流れに(笑)。

 

 

自宅に戻って鎌倉行きの準備。

 

 

これから午後6時前に関市を出て、妻の実家がある鎌倉に向かいます。

 

2017年5月 2日 (火)

関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今朝の新聞でも大きく記事になっていた関中央ロータリークラブ有志の皆さんと面談。

 

無農薬でお米を作り、清流の水で日本酒を造ろうという試み。

 

関市には江戸時代に14の造り酒屋があったとされますが、残念ながら現在はありません。

 

関市に関係するお酒は、関市の尾関二郎さんが開発した「みのにしき」を、関市黒屋で無農薬で栽培して、美濃市の小坂酒造さんで日本酒「さんやほう」にしてもらっている取り組みがあります。

 

今回は、関市小迫間の田で「飛騨誉」を作り、関市洞戸の清流の水を使い、美濃加茂市の渡辺酒造店で日本酒にしてもらうそうです。

 

お酒の名前は、これから考えて付けられるそうですが、「日本一の刃物のまち」としては日本刀・刃物にちなんだ名前になると市長としては嬉しいですね。

 

関市としても、今年度「どぶろく特区」の申請を予定していますが、酒造りが盛んだった関市の歴史を市民の皆さんにも目を向けてもらえれば。

 

その後、アポなしの学校訪問で今日は旭ヶ丘中学校へ。

 

Img_9118


 

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、校舎内をグルリとまわらせてもらいました。

 

昨年度の訪問時と同じく、新年度になりましたが全般的に落ち着いて授業を受けていました。

 

中には遅れてしか学校に来れなかったり、教室には入れず別室で勉強をしている生徒もいましたが、先生方が向き合っている姿勢が印象的でした。

 

体育館に行ったら、先生と生徒が1対1で卓球をしていたので、私も先生に代わってもらって生徒と卓球・・・勝負は互角でしたよ。

 

 

午後1時から、下白金区役員の皆さんと面談。地区からの要望書を受領。

 

午後2時から、長良川鉄道沿線市町の5人の首長だけで協議。

 

今後の長良川鉄道のあり方について、ざっくばらんに意見交換。

 

午後4時近くまで。

 

Img_9117
↑ 今日は気持ち良い天気でしたね・・・わかくさプラザの名にふさわしい若草色の若芽

2017年5月 1日 (月)

100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時に市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時に、星ヶ丘にて100歳のお祝い訪問。100歳を迎えられる方は圧倒的に女性の割合が多いのですが、今日は男性の方でした。

 

とてもしっかりとされた方で、普通に会話ができますし、今でもタクシーに乗ってお出かけをされたり、親戚の皆さんにお中元やお歳暮を贈られるそうですよ(!)。

 

 「食べ物では何が一番お好きですか?」

 

とお尋ねしたところ、

 

 「やっぱりお酒やな(笑)。『百薬の長』と言うし。」

 

と。よし、これで堂々と胸を張って私もお酒を飲めます(笑)。

 

 

その後、いつものアポなし訪問で倉知小学校へ。

Img_9115

 

ちょうど20分間休みの時間でしたが、校長先生にご案内をいただき子ども達の様子を見させてもらいました。

 

休み時間ということもあり、子ども達は元気いっぱい。笑い声が校舎内に響いていました。

 

たまたま自治連支部長や民生委員の方が来訪されていたので、校長室にて倉知地域の状況などについて懇談。

 

 

続いて、緑ヶ丘中学校へ。

Img_9116

 

こちらでも校長先生にご案内をいただき、各学年各クラスの様子だけ見させてもらいました。

 

時間のあるときは後ろのドアから教室内に入ったりしますが、今日は廊下を歩きながら授業の雰囲気だけ。

 

校舎内も掃除がしっかりされていましたし、授業を受けている生徒たちの姿勢もなかなか落ち着いたものでした。

 

 

午後1時半から、柳町自治会役員の方と面談。

 

地域の要望事項について承りました。担当課にて現場を確認してもらい、対応を検討することに。

 

午後2時から、天理教の方と面談。

 

今日は宗教は直接関係なく、「災害救援ひのきしん隊」の活動について説明をいただきました。

 

特徴は自衛隊のように完全な「自己完結型」で被災地に入り活動することで、東日本大震災や熊本地震でも災害ボランティアとして支援活動を行っています。

 

岐阜県で災害が発生した際、下有知にある天理教施設が支援拠点となる可能性があるということで、地元市長として認識をしてもらいたい、というお話でした。

 

関市にとっても岐阜県にとっても、いざという時に支援に入っていただけることはありがたいことです。

 

 

その後、決裁や個別課題の打ち合わせなど。

 

午後5時50分から、わかくさプラザ広場にて地区労メーデーに出席。

 

今朝、ジョギングの途中、自転車で颯爽と現れたのはS建設部長。今日は休みをとって、趣味の自転車で1日走ってくるそうです。

 

また、GWには副市長も休みをとって家族サービス。

 

二人とも昨年度から始めている長期休暇取得プログラム「YASUMO」を使っての休暇ですが、率先して休みをとることは良いこと。

 

私自身、3日から5日まで妻の実家がある鎌倉に家族で帰るつもりです。

 

職場によっては、なかなか休みがとれない部署もありますが、可能な限り、働くときと休むときのONとOFFをメリハリをつけて、十分に働くためにも休んでもらいたい、と思います。

 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ