フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« ビジネスプラス展スタート、東海四県グラウンドゴルフ大会、安桜まちづくり協議会総会など | トップページ | 藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など »

2017年5月13日 (土)

ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など

今朝は雨のため、午前9時から出席予定だった中学野球の開会式は中止。

 

時間ができたので、2階の各部屋を掃除機かけ。床には不思議とすぐにホコリがたまってしまいますね。

 

午前11時半から、関市PTA連合会の会長を務めていただいた方の告別式に参列。

 

PTA会長を務めていらっしゃったのは、私が市長になる前でしたが、市議会議員のときや市長になってからも、いろいろな場でお会いして、いつもその場の雰囲気を明るくしてもらえるような方でした。

 

突然の訃報に接して驚きましたが、今日は感謝の言葉を伝えつつ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 

午後1時から、わかくさプラザ・多目的ホールにて企業展「ビジネスプラス展」と8月に開催予定の「関の工場参観日」とのコラボ企画の講演会に出席。

Img_9204
↑ ビジプラと同じく、今年4回目を迎える「関の工場参観日」は8月23日~26日開催です

今日は、NPO法人「BEPPU PROJECT」代表理事であるアーティスト・山出淳也さんに、遠路、大分からお越しをいただきました。

 

「アート」を切り口に、NPO設立から12年間で1,000を超えるプロジェクトを展開してこられたそうですが、「アート」は気付きを与える触媒で今までにない価値を創造するもの、という定義は、文章にすると簡単ですが実践を重ねるのは簡単なことではないですね。

 

ただし、根底に流れる問題意識や発想は、「ビジネスプラス展」や「関の工場参観日」とも重なりあうところもあったので、その意味ではこの事業の今後を考える上で参考となるお話をいただきました。

 

二部が始まる前に失礼して、午後2時半から市立図書館の講座「英語多読をはじめよう」を最後の30分だけ聴講。

 

講師は豊田高専教授の西澤一さん。

 

Img_9205
↑ たまにブログでも紹介していますが、ショボショボと易しい英語の本を読んでます

 

今日は30人ほどの方が、熱心に耳を傾けていらっしゃいました・・・ただ、図書館の英語多読コーナーの本は、しばらくは争奪戦が展開されるかもしれません(笑)。

 

 

その後、昨日は時間がなくてユックリとまわれなかったビジプラ会場を再びひとまわり。 

 

雨で人の入りを心配しましたが、ワークショップなども含めて小さなお子様連れの方の姿も多く、この2日間で昨年と同じく3,600人の方に足を運んでいただきました。

 

毎年、実行委員会の皆さんのおかげで、成長を続けているビジプラ(工場参観日も)ですので、来年以降も乞う、ご期待、です。

 

続いて、文化会館にて開催中の絵画展と盆栽展を鑑賞。

 

Img_9206


Img_9208

 

どちらも作品の解説をいただきながら、見させていただきました。

 

自宅に戻る前に、本町まちかどギャラリーの絵画展の鑑賞。

 

今回、初めて展示をされたそうで、多くの方からいろいろな角度からご批評をいただけたそうですよ。

 

自分だけの楽しみにするのも悪くはありませんが、折角なので多くの方に見ていただくと、また励みになりますね。

 

 

自宅に戻ってから、雨が上がっていたのでユックリとした5キロのジョグ。

 

途中、何だか怪しい感じの女性が歩いていたのですが・・・近付いてみたらどこかで見たことのある母親でした(笑)。

 

 

午後7時から、関市ラグビー協会総会後の懇親会に出席。

 
Img_9209
↑ 長住町出生→旭ヶ丘幼稚園→旭ヶ丘小→旭ヶ丘中→関商工→日体大→サントリー→日本代表の武山哲也さん

武山さんは、今年2月に「関市ふるさと応援アスリート」に就任いただき、今日の午前中も関ラグビースクールの子ども達を指導いただきました。

 

・・・ちなみに今日のビールは、すべてサントリープレミアムモルツ。

 

今年に入ってからだけでも、武山哲也さん・尾関弘樹さんの関市ふるさと応援アスリート任命、関ラグビースクール(小学生)の全国大会での活躍、7人制ラグビーで関商工が県大会優勝、関JC主催で大畑大介さん講演会、五郎丸選手の観光大使を求める署名、「白神」さんや「然の膳」さんなどでのキャンプ地誘致企画、「虎屋」さんのラグビー和菓子など、多くの皆さんのご協力をいただいています。

 

また、関ロータリークラブの皆さんにも、朝日大学ラグビー部の皆さんのラグビー講習会かんど、お力をいただいています。

 

関市としては、私の市長車はじめ公用車20台のナンバーを、ラグビーワールドカップ仕様に変えました。

N1
↑ こちらはごとし4月、陸運局での写真です・・・市役所住所は関市若草通3-1、代表電話番号は0575-22-3131です

 

キャンプ地誘致の第一の関門はおそらく今年7月。

 

現段階ではどうなるか分かりませんが、ラグビー協会の皆さんはじめ、関市全体で盛り上げていきたい、と思います。

 

« ビジネスプラス展スタート、東海四県グラウンドゴルフ大会、安桜まちづくり協議会総会など | トップページ | 藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65275703

この記事へのトラックバック一覧です: ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など:

« ビジネスプラス展スタート、東海四県グラウンドゴルフ大会、安桜まちづくり協議会総会など | トップページ | 藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ