« 関市PTA連合会の大会、東商工会の総会など | トップページ | ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました »

2017年5月17日 (水)

東海市長会・総会で伊豆の国市へ

今朝、目が覚めたらスーツ姿のまま、椅子に座ってました(苦笑)。スーツのことを考えると、こういうこと、やっちゃいけないんですが。

 

午前6時20分に自宅を出て、東海市長会・総会に出席するため静岡県伊豆の国市へ。

 

途中、沼津サービスエリアで朝食・・・駐車場で浅野健司・各務原市長とバッタリ。今朝は5時半出発だったそうです。

午前10時から、東海市長会の総会。

 

議案審議の後、総務省などから最近の地方財政・税制などについて説明。

 

昼食は会場を移動して、伊豆の国パノラマパークにて。

今日は残念ながら曇り空で富士山は見えませんでしたが、晴れていればロープウェーに乗って壮大な景色が望めるそうですよ。

 

昼食後、韮山反射炉・江川邸をまわる集団視察ではなく、折角なので多くのところを見てまわるため公用車で移動。

 

まずは「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産登録された「韮山反射炉」へ。

Img_9260
↑ 手前の建物は昨年12月にオープンしたガイダンスセンター・・・分かりやすい映像が流れていました

 

Img_9261
↑ こちらが韮山反射炉・・・思ったより高さはありませんが、江戸時代末期に思いを馳せると、先達にただ頭の下がる思いです

 

その後、国重要文化財の「江川邸」へ。

Img_9265
↑ 代々、代官を務めた江川家が常駐した代官所・・・江川家36代当主・江川英龍が韮山反射炉の建設を始めた人物です

 

Img_9268
↑ 江川英龍は「パン祖」ともよばれ、日本人で初めて本格的なパンを作ったそうです

 

江川英龍という名前は恥ずかしながら初めて知ったのですが、韮山反射炉やパン作りだけでなく、フジテレビなどがある現在のお台場(砲台場)を造ったのも江川英龍。

 

もっとこの日本で知られているべき人物ですね。

 

丁寧にガイドをしていただいたお蔭もあり、韮山反射炉よりこちらの江川邸の方が印象に残りました。

 

 

その後、同じ伊豆の国市内にある願成就院へ。

 

Img_9275
↑ こちらには北条政子の父である北条時政のお墓があります・・・武儀の高澤観音の多宝塔は北条政子が寄進したと伝えられています

 

その後、伊豆市の「浄蓮の滝」へ。

 

石川さゆりさんの「天城越え」に出てくる滝ですね・・・ついつい頭の中にメロディが浮かんでしまいます(笑)。 

Img_9281

Img_9282
↑ こちらは滝の少し下流で栽培されているワサビ

 

Img_9283
↑ 「わさびところてん」を食してみました・・・なかなかおいしかったですよ

 

続いて、「伊豆近代文学博物館」へ。

 

伊豆に関わる作品や作者が紹介されていますが、川端康成と井上靖に関する展示がメインです。

 

川端康成については言わずと知れた「伊豆の踊子」ですね。井上靖は伊豆市湯ヶ島に住んでいて、自伝的小説「しろばんば」や「夏草冬濤」で湯ヶ島を描いています。

Img_9284
↑ 井上靖の自伝的小説「夏草冬濤」・「北の海」は、ある意味、私の「青春の書」でもあります

 

Img_9285
↑ 敷地内には湯ヶ島から移築した井上靖の旧邸も(!)・・・おぉっ、と興奮してしまいました

 

その後、修善寺まで。

 

Img_9288
↑ 駐車場から少し歩いて修禅寺へ・・・修”善”寺ではなく修”禅”寺なんですね

 

Img_9290
↑ 修禅寺前の橋を渡って雰囲気のある道を通ると指月殿へ

 

Img_9291
↑ 鎌倉幕府2代将軍・源頼家の冥福を祈り、母である北条政子が建立

Img_9292
↑ こちらは隣にある源頼家のお墓

 

源頼朝亡き後、後を継いだ頼家ですが北条家との争いに敗れ修善寺に幽閉。

 

結局、祖父である北条時政の命により、入浴中に暗殺されてしまうわけですが、実子と実父の争いを北条政子がどのような思いで見つめていたのか、と考えてしまいますね。

今日は平日ということで観光客は少なかったですが、週末は海外からも含めて多くの観光客が歩いているそうです。

 

修善寺は「蕎麦」が有名ということで、折角なので食べていこうと思ったのですが、どのお店も開いておらず断念。

  

Img_9293
↑ その結果、・・・夕食は、岡崎SAで矢場とんで味噌カツとあいなりました

 

午後9時前に関市に戻ってきました。

« 関市PTA連合会の大会、東商工会の総会など | トップページ | ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65292537

この記事へのトラックバック一覧です: 東海市長会・総会で伊豆の国市へ:

« 関市PTA連合会の大会、東商工会の総会など | トップページ | ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ