フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など | トップページ | 洞戸地域で交通安全の督励、関市第五次総合計画の答申、市役所OB若草会の懇親会、高校恩師・髙木和泉先生から郷土の歴史講演 »

2017年5月14日 (日)

藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など

午前8時58分から、藤井浩人・美濃加茂市長選候補者の出陣式へ・・・ちなみに、午前9時ではないのは、八が末広がりだからだと思います、推測ですが。

 

1週間前の事務所開きで、近隣市長を代表して挨拶をさせてもらったので、今日はないだろうと思っていたのですが、今日も僭越ながら激励の言葉を述べさせてもらいました。

 

Img_9215
↑ 藤井浩人・候補者から出陣式にあたっての決意表明

 

Img_9217
↑ 遊説に出発する選挙カーを見送り

 

その後、武儀生涯学習センターの体育館で開催されていた、「関市民剣道大会」を覗きに。

 

Img_9219
↑ 小学生から一般まで、今日は220名を超える出場者

 

それぞれ熱戦が繰りひろげられていましたが、審判・記録など剣道連盟・保護者の皆さんの設営・協力があってこそ、こういう大会が長年にわたって続いて成り立っていますね。

 

自宅に戻ってから、少しだけ気だるい感じがあったので、今日はジョグをやめて仮眠。

 

・・・と不思議なもので、少し寝たら身体が楽になったので、結局、午後3時過ぎからユックリとした10キロのジョグへ。

 

今晩、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会の総会が入っていたので、両地域を意図的に通りつつ。

 

午後5時から、無投票での当選が決まった藤井浩人・美濃加茂市長の当選祝いに。

 

周りに座っていた3名くらいの首長の皆さんから、

 

 「尾関市長もまぁまぁやけど、やっぱり藤井市長の方がかなり爽やかやな。」

 

と。

 

十分、自覚してますから、ワタクシ(苦笑)。

 

Img_9223
↑ 藤井市長から御礼と決意のご挨拶



先日の浅野健司・各務原市長の再選に続き、隣同士で地方創生協定を結んで、切磋琢磨しながら一緒に活動している藤井浩人・美濃加茂市長と、今後も一緒にそれぞれの自治体・この地域のために働けることは嬉しい限りです。

 

午後6時半から、桜ヶ丘の地域委員会「桜ヶ丘ふれあいのまちづくり推進協議会」総会に出席。

18472142_601583883383199_1759413233
↑ 今日はスーツではなくジャケパンで・・・ちなみに関市のクールビズは小瀬鵜飼シーズンと一緒です(5/11~10/15)

昨年度は「桜ヶ丘」の地名にちなんで、地域内の公園に桜を植樹されたそうですが、これからも順次、植樹をされるそうです・・・花見の季節が楽しみですね。

 

また、託児付きの親子パン教室に対しても、地域委員会として支援をしていただいており、自治会活動では抜け落ちがちな女性・若者世代が楽しく参加できる活動例としても、良い取り組みをしてもらっています。

 

Img_9225
↑ 総会の議事の前に、市役所文化財保護センターの職員から桜ヶ丘地域の歴史や遺跡等について報告

 

私は途中で抜けなければならなかったのですが、なかなか面白い話でした・・・これは各地域委員会に対して、市役所としての有意義な取組みとなるかもしれません。

 

続いて、午後7時から旭ヶ丘の地域委員会「あさひ夢のまち協議会」総会に出席。

18493653_601583956716525_986874135_


 

地域委員会設立前に地域内でアンケートをとったとき、旭ヶ丘地域の財産としては「吉田川」・「吉田観音」を挙げる方が多かったそうです。

 

吉田川の桜は本当に美しいのですが、今日、吉田川の水を美しくする活動をしていきたい、という会長からの挨拶があったので、これも地域全体で取り組む良い事業になると思います。

 

最近、地域委員会の総会で挨拶をさせてもらうとき、特に

 

 「やらされてイヤイヤやるのではなく、皆さんが楽しみながら活動をやってください」

 

とお願いしています。

 

後ろ向きな発想や消極的な活動からは、何も生まれてこないと思うので、考え方や姿勢はとにかく「前向き」に「明るく」「楽しく」「積極的」に、そして「楽観的」でないといけないのでは、と思います。

 

« ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など | トップページ | 洞戸地域で交通安全の督励、関市第五次総合計画の答申、市役所OB若草会の懇親会、高校恩師・髙木和泉先生から郷土の歴史講演 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65280114

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井浩人・美濃加茂市長が無投票当選、関市民剣道大会、桜ヶ丘・旭ヶ丘の地域委員会総会など:

« ビジプラ&工場参観日コラボ山出淳也さんの講演会、英語多読、絵画展などを鑑賞、関市ラグビー協会懇親会など | トップページ | 洞戸地域で交通安全の督励、関市第五次総合計画の答申、市役所OB若草会の懇親会、高校恩師・髙木和泉先生から郷土の歴史講演 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ