フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 5団体の役員会・総会に出席 | トップページ | 7月7日は市長杯関市民ゴルフ大会、武儀地域役員の皆さんと面談、テクハイ協議会懇親会、大学後輩と名古屋で懇親会など »

2017年5月23日 (火)

寺尾区役員と面談、100歳のお祝い訪問、「チャレンジデー」山形県鶴岡市長とエール交換、デザイナーのパトリック・レイモンさんと面談など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ・・・太ももは思ったより痛まない、ということは、普段、走るときはほとんどこの筋肉を使ってない、ということですね。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、寺尾区役員の方と面談。

 

「地域の宝磨き上げ」事業として、寺尾の千本桜の再整備を行っていますが、昨年は寂しかった寺尾の桜も、今年は幸いにしてかなり回復して美しい花が咲いてくれました。

 

今年度も引き続き、「地域の宝磨き上げ」事業として行っていきます。

 

折角の機会だったので、今後の寺尾小のあり方などについても意見交換。

 

その後、大平台恵みケアセンターとケアハウスあかつきを訪問して、100歳のお祝い訪問。

 

お二人とも女性の方でしたが、お一人の方は少し体調を崩されて目をつむっていらっしゃいましたが、ご家族や施設の方と一緒にハッピーバースデーを合唱してお祝い。

 

もうお一人の方は、シャンとされていて、耳は少し遠くなっておられましたが、シャンとされていて若々しい元気な方でした。

俳句が趣味ということで、なんと直筆の俳句をいただいてしまいましたよ。

 

 

午後、上白金区の方がお亡くなりになられたので告別式前に弔問。

 

御焼香だけ上げさせていただきました。

 

その後、午後1時半から県農業共済事務組合の通常総会に出席。

Img_9323_2

役員改選があり、私は今回は監事を務めることになりました。

 

 

市役所に戻って午後4時から面談。

 

午後4時半から、5月31日(水)のチャレンジデーで対戦する山形県鶴岡市の榎本市長とスカイプでエール交換。

18589024_1335062229862256_673554393
↑ 着ているTシャツはチャレンジデーTシャツです

 

Challengeday



「市民ひとり1スポーツ」の推進を図るため、初めての試みとして、チャレンジデー2017を開催します。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で開催される住民総参加型のスポーツイベントで、 人口規模がほぼ同じ自治体間で、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して運動やスポーツを行った 住民の数(参加率)を競います。

関市の今年の対戦相手は、山形県鶴岡市です。

当日15分以上運動をした方は、電話、ファクス、またはE-mailで事務局まで報告をお願いします。

体を動かすことであればどんな運動でもOKです。

スポーツ施設はもちろん、職場や学校、広場、自宅など 場所は問いません。

多くの皆さんの参加をお待ちしています!

◎日時 平成29年5月31日(水)       午前0時~午後9時(最終報告締切 午後9時30分)

◎報告先 関市チャレンジデー実行委員会(関市スポーツ推進課内)

電話 0575-23-7766

ファクス 0575-23-7765

E-mail sports@city.seki.lg.jp

 

その後、4月にイタリアで開催された「ミラノサローネ」で展示された、「本関刀」(ほんせきとう)をデザインしていただいた、パトリック・レイモンさんと面談。

Img_9329
↑ 長谷川尚彦・長谷川刃物社長、第26代藤原兼房・刀匠と一緒に

 

50回目を迎える10月の刃物まつりにて、「本関刀」を展示して皆さんにご覧いただく予定ですが、パトリックさんも刃物まつり前にぜひ関市に再びお越しをいただき、「本関刀」の披露に立ち会っていただければ、ということをお願い。

 

「本関刀」は有名ブランドとのコラボの話も進展中・・・ということで、こちらの展開も楽しみです。

 

そのコラボから、さらに拡がっていくと良いのですが。

 

その後、岐阜市内のレストランに移動して懇親会。

 

なんでも武儀の「しいたけスナック」がイタリアで一番人気だったそうで・・・ヨーロッパの高級なあるキノコを、感じさせる味だそうですよ。

 

しいたけスナックをヨーロッパに輸出したら・・・という話でも盛り上がりました。

 

« 5団体の役員会・総会に出席 | トップページ | 7月7日は市長杯関市民ゴルフ大会、武儀地域役員の皆さんと面談、テクハイ協議会懇親会、大学後輩と名古屋で懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65322673

この記事へのトラックバック一覧です: 寺尾区役員と面談、100歳のお祝い訪問、「チャレンジデー」山形県鶴岡市長とエール交換、デザイナーのパトリック・レイモンさんと面談など:

« 5団体の役員会・総会に出席 | トップページ | 7月7日は市長杯関市民ゴルフ大会、武儀地域役員の皆さんと面談、テクハイ協議会懇親会、大学後輩と名古屋で懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ