フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 明治座の歌舞伎公演 | トップページ | 市役所職員有志とゴルフ、自治連田原支部の歓送迎会 »

2017年5月 5日 (金)

鎌倉大仏までなんちゃってトレラン、葉山の神奈川県立近代美術館などへ

昨晩は川崎市から妻の叔父・叔母夫婦も一緒にバーベキュー。

 

妻の親戚の皆さんとは鎌倉に住んでいた時代から、よく一緒に飲ませてもらいました。

 

今朝、起きたらシャツのまま寝てました(苦笑)。

 

 

午前9時前になんちゃってトレランへ・・・このためにウェアとシューズを持ってきました。

 

葛原岡神社から大仏ハイキングコースを通って長谷寺へ。

20170505094750
↑ 向こうの方に大仏さんが写っているはずですが・・・

 

今日はGWで天気も快晴だったので、多くの家族連れがハイキングを楽しんでいらっしゃいましたよ。

 

帰りは鎌倉にある七つの切通しのひとつである「大仏切通し」を通って戻り。

20170505095738
↑ 写真がボケてしまっていますが切通しです

20170505100221
↑ 妻の実家の近くに「日本トムソン」があります・・・関市にも美濃市にも工場がありますね

 

綺麗に咲いていたツツジやウグイスの鳴き声を楽しみながらの1時間強。

 

 

午後から、妻の祖父母のお墓参りで鎌倉霊園へ。

 

鎌倉霊園には杉原千畝さんのお墓もあるということで、一緒にお参りをしてきました。

Img_9123_2

その後、逗子市にあるバレエショップで中2娘のレオタードなどを購入してから、葉山町にある神奈川県立近代美術館<葉山館>へ。

 

Img_9124

 

コレクション展を鑑賞・・・岸田劉生の「麗子像」のほか、藤田嗣治の作品なども見れて良かったです。

 

美術館にある海の見えるレストランで遅めの昼食をとった後、近くにあった「山口蓬春記念館」へ。

 

文化勲章も受章している日本画家ですが、名前も初めて知りました。

 

自宅を記念館に改装していて、作品展示とともにアトリエなどは当時のまま残してあって、なかなか見応えがありました。

 

Img_9127
↑ アトリエから見える庭も美しかったですよ

 

最後に海を見てから鎌倉へ。

Img_9129


 


これから妻の実家を出て、関市に戻ります。

« 明治座の歌舞伎公演 | トップページ | 市役所職員有志とゴルフ、自治連田原支部の歓送迎会 »

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65238066

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉大仏までなんちゃってトレラン、葉山の神奈川県立近代美術館などへ:

« 明治座の歌舞伎公演 | トップページ | 市役所職員有志とゴルフ、自治連田原支部の歓送迎会 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ