« 観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など | トップページ | 市長杯ゲートボール大会、「ほんのいっせき」WS、中央親子教室の親子運動会、ゆきこま会発表会、自治会対抗ソフトボール決勝など »

2017年5月27日 (土)

ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど

先日、小出義雄さんの初心者向けのマラソンの本を読んだら、「ゆったりとしたペースで、毎日走っても練習にはならない」という旨の記述がありました。

 

週に4~5日ぐらいは走っているのですが、ブログで書いている通り「いつものユックリとしたジョグ」がほとんどなので、あまり力にはなっていない、ということですね。

 

ペースを上げて走ったり、長い距離を走ったりすることが必要・・・ということだったので、今日の午前中は公務がなかったこともあり、20キロの長めのジョグ。

 

ハーフマラソンの本番以外、練習では20キロ走ったことがありませんでした。

 

今の季節だから走れましたが、もっと暑くなってきたらムリですね。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「せき市保育会」の定期総会に出席。

 

公務が入っていないときには、小学校・中学校、そして保育園を公立・私立問わずに覗くことが多いです。

 

どの保育園でも保育士の方は、いつも子ども達に笑顔で接している姿が印象に残ります。

 

その裏ではいろいろな苦労があると思いますが、これからも子ども達が健やかに関市で育つことができるよう、保育士の皆さんのご活躍をお願いしてご挨拶。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞してから帰宅。

 

この週末は妻が親戚の葬儀で鎌倉に戻っているので、ルンバにも一部だけご協力をいただきながら2階を掃除機かけ。

 

襟などの汚れがずっと気になっていた子ども達の体操着やワイシャツを漂白剤につけて洗濯。

 

 

午後5時過ぎに、新鮮なアサリなどを食す懇親会。

Img_9346
↑ 何だかサビシイ写真になってしまってますが、アサリをたくさんいただきました

 

午後6時半から、中濃消防組合にて「命をつなげる会中濃」の総会に出席。

Img_9347
↑ 今年で18年目を迎える活動・・・感謝の言葉を伝えるために出席

 

その後、岐阜グランドホテルにて開催されていた武藤容治・衆議院議員の政経フォーラムに遅れて参加。

 

午後7時20分前に入ったのですが、ちょうど中締めのご挨拶途中・・・ギリギリ何とか間に合いました。

 

 

最近、子ども達がブログに出てこないので近況を。

 

高2息子は・・・

先週の球技大会サッカーで、接触して左手首を骨折。小6県学童野球大会の準々決勝で、2塁に滑り込んだときに同じ左手首を骨折して以来。

 

ラグビー部のくせに、ご飯を抜いたり時間も不規則に食べるので、いつか骨折などのケガをする・・・と思っていましたので、まぁ、案の定ですね・・・ラグビーではなくてサッカーでしたが。

 

しばらく左手は使えないので、何げない日常の作業も大変そうではありますが、利き手の右手ではなかったのが救いです。

 

中2娘は・・・

 

今週、福井県小浜市で宿泊研修・・・タイ釣りやシーカヤックなどの経験もできて楽しかったようです。

 

学校から、保護者に対して宿泊研修の際に生徒に渡す手紙を書くよう依頼があり、私も簡単に思いを綴りました。

 

人生の夢や目標を持つことは大事だけど、まぁ、中学時代に決めつけないで、これからいろいろな体験を重ねていく中で、焦らずに見つけていけば良い、ということを書きました。

 

昔、子ども達に読んだ「ぼちぼちいこか」という絵本がありますが、最後は「どないしたら、ええのんやろ・・・」、「まぁ、ぼちぼちいこか、ということや」と終わります。

 

娘が絵本を覚えているか、分かりませんが、手紙にもこの言葉を書きました。

 

« 観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など | トップページ | 市長杯ゲートボール大会、「ほんのいっせき」WS、中央親子教室の親子運動会、ゆきこま会発表会、自治会対抗ソフトボール決勝など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65334912

この記事へのトラックバック一覧です: ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど:

« 観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など | トップページ | 市長杯ゲートボール大会、「ほんのいっせき」WS、中央親子教室の親子運動会、ゆきこま会発表会、自治会対抗ソフトボール決勝など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ