« 100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など | トップページ | 自治連・武芸川支部役員の方と面談、木曽川うかい開き、消防委員の委嘱式、まちかど工房を支援する会総会など »

2017年5月31日 (水)

文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました

先週末に長い距離を走ったせいか、腰に少し違和感があるので、今日は走るのをやめにしよう・・・と思ったら、今日は「チャレンジデー」当日なのに気付き。

 

着替えて、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半から、第42回目を迎える「関市文化協会美術展」の開場式。

 

今日から始まったこの美術展は、6月4日(日)までご覧いただけます。私も一通り鑑賞させていただきましたが、日本画・洋画・書・篆刻・写真・彫刻など、いずれも力作ぞろいですよ。

 

気軽にご覧いただけますので、お手すきの時間にぜひ足をお運びください。

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて「関市交通安全対策協議会」の総会。

 

市長が会長を務めることになっているので議長として議事進行。

 

議事の中で、「ハ ハ ハ運動」として、

 

1.早めのライトオン

2.ハイビームが基本

3.反射材の装着

 

の説明がありました。いずれも大切なことですが、対向車線の車がハイビームにしていると、やたらと眩しくてかえって危険では、という質問をしたところ、

 

道路交通法上はハイビームが基本であり、対向車がある場合にはヘッドライトを下向きにする、ということを、中嶋・関警察署長から教えていただきました。

 

「ハイビームが基本」というのはどういうことかな・・・とずっと疑問だったのですが、今日、説明を聞いて理解できました。

 

また、議事終了後、交通課長から反射材着用の大切さや、飲酒運転の危険さについて説明をいただきました。

 

口頭での説明だけでなく、飲酒後の状況が体験できるメガネを使って、出席者の方が実際に体験・・・耳で聞くより体験する方が頭と心に残りますね。

 

18836355_896247017182548_82678082_2
↑ 私も体験させてもらいましたが・・・まっすぐ歩いているつもりが、左にズレていってしいます(photo by 26th KANEFUSA)

 

午後1時半から、福岡県みやま市のみやまスマートエネルギー株式会社の磯部社長らと面談。

 

みやま市で取り組む家庭等の低圧電力売買をメインとした事業会社で、みやま市が55%出資しています。

 

今日は事業モデルと取り組みについて説明をいただいたのですが、地域内で資金を循環させる、という意味では興味深いお話でした。

 

ただ、具体的なイメージが半分湧かない感じもあるので、担当者の現地視察も含めて関市として研究してみよう、と思います。

 

 

午後2時から、総合福祉会館3階会議室にて、「中濃地区防犯協会」の役員会、その後、定期総会。

 

こちらも会長として議事進行など。

 

各地域での防犯・防災活動は、なかなか評価されない地域の地道な活動があってこそ・・・当たり前になっていることに、改めて感謝をする機会でもあります。

 

市役所に戻って、いくつかの課との協議。

 

午後7時から、市役所6階にて「関市自治防犯防災会」の定期総会に出席。

 

今日はたまたま、交通安全・防犯・防災関連の総会が3つ重なりました。

 

いずれの団体も、各団体・各地域において地道な活動があって、初めて成り立つものばかりです。

 

3つの総会においては、改めて市長として地道な活動に対して、感謝の言葉を述べました。

さて、本日は上にも書いた通り「チャレンジデー」。

 

午後1時の数値では、山形県鶴岡市にダブルスコアの差をつけられましたが、午後5時の数値ではわずかながら逆転。

 

最終的には、関市42.1%・鶴岡市37.8%となり、僅差ながら15分以上運動をされた市民の皆さんの参加率は勝利となりました。

 

「市民ひとり 1スポーツ」を提唱していますが、こうした「チャレンジデー」のようなきっかけ作りのイベントにうまく参加しながら、市民ん皆さんに呼びかけていきたい、と思います。

« 100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など | トップページ | 自治連・武芸川支部役員の方と面談、木曽川うかい開き、消防委員の委嘱式、まちかど工房を支援する会総会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65352614

この記事へのトラックバック一覧です: 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました:

« 100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など | トップページ | 自治連・武芸川支部役員の方と面談、木曽川うかい開き、消防委員の委嘱式、まちかど工房を支援する会総会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ