フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど | トップページ | 迫間不動から猿啄城へ、書道展を鑑賞など »

2017年5月 2日 (火)

関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今朝の新聞でも大きく記事になっていた関中央ロータリークラブ有志の皆さんと面談。

 

無農薬でお米を作り、清流の水で日本酒を造ろうという試み。

 

関市には江戸時代に14の造り酒屋があったとされますが、残念ながら現在はありません。

 

関市に関係するお酒は、関市の尾関二郎さんが開発した「みのにしき」を、関市黒屋で無農薬で栽培して、美濃市の小坂酒造さんで日本酒「さんやほう」にしてもらっている取り組みがあります。

 

今回は、関市小迫間の田で「飛騨誉」を作り、関市洞戸の清流の水を使い、美濃加茂市の渡辺酒造店で日本酒にしてもらうそうです。

 

お酒の名前は、これから考えて付けられるそうですが、「日本一の刃物のまち」としては日本刀・刃物にちなんだ名前になると市長としては嬉しいですね。

 

関市としても、今年度「どぶろく特区」の申請を予定していますが、酒造りが盛んだった関市の歴史を市民の皆さんにも目を向けてもらえれば。

 

その後、アポなしの学校訪問で今日は旭ヶ丘中学校へ。

 

Img_9118


 

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、校舎内をグルリとまわらせてもらいました。

 

昨年度の訪問時と同じく、新年度になりましたが全般的に落ち着いて授業を受けていました。

 

中には遅れてしか学校に来れなかったり、教室には入れず別室で勉強をしている生徒もいましたが、先生方が向き合っている姿勢が印象的でした。

 

体育館に行ったら、先生と生徒が1対1で卓球をしていたので、私も先生に代わってもらって生徒と卓球・・・勝負は互角でしたよ。

 

 

午後1時から、下白金区役員の皆さんと面談。地区からの要望書を受領。

 

午後2時から、長良川鉄道沿線市町の5人の首長だけで協議。

 

今後の長良川鉄道のあり方について、ざっくばらんに意見交換。

 

午後4時近くまで。

 

Img_9117
↑ 今日は気持ち良い天気でしたね・・・わかくさプラザの名にふさわしい若草色の若芽

« 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど | トップページ | 迫間不動から猿啄城へ、書道展を鑑賞など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65226765

この記事へのトラックバック一覧です: 関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など:

« 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど | トップページ | 迫間不動から猿啄城へ、書道展を鑑賞など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ