フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 快晴の中で洞戸村民大運動会、藤井浩人・美濃加茂市長の事務所開所式 | トップページ | 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など »

2017年5月 8日 (月)

まもなく小瀬鵜飼が開幕、関JCから「五郎丸」選手を関観光大使への署名受領、桜ヶ丘中・田原保育園を訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、今週11日(木)からいよいよ開幕する「小瀬鵜飼」を前に、関遊船株式会社の山田武司・社長、足立太一・岩佐昌秋・足立陽一郎の3鵜匠がご挨拶に。

 

Photo


 

一昨年に「長良川の鵜飼漁の技術」が国重要無形民俗文化財、「清流長良川の鮎」が世界農業遺産に認定されたことを受け、昨シーズンも予約では1万人を超えていました。

 

ただし、天候に左右される面も大きいので、台風や大雨による増水などで中止になることも多く(なぜか台風は週末にやってきましたね(苦笑))、結果的には一昨年のシーズンよに乗船客数は及びませんでした。

 

今年は鵜飼開きの初日に、古田はじめ・知事や国連食糧農業機関の事務局長などが乗船いただけることになっていますので、これ以上はないスタートが切れるはず。

 

4月から関観光協会もスタートしたわけですので、今年こそは久しぶりの1万人超えをめざしたいですね。

 

 

午前9時半から、関青年会議所(JC)役員の皆さんと面談。

 

今年3月1日から、ラグビーの五郎丸歩・選手を関市の観光大使に、という趣旨で4,700名近くの署名を集められ、今日は市役所まで届けてもらいました。

 

署名活動は今年いっぱい継続するそうですが、今日はひとつの区切りとして。

 

Img_4521
↑ いただいた署名は東京出張の際、五郎丸選手の所属事務所に届けられれば、と思います

 

関青年会議所のホームページでも、ネット署名ができますよ。

 

 → こちらへ

 

その後は、庁内の打ち合わせなど。

 

観光交流課とは関鍛冶伝承館の改修について協議。

 

地方創生の国庫補助金に申請を出していたのですが、採択されたということで、特に観覧をいただく席を中心として改修します。

 

50回目を迎える刃物まつりが終わってから、実際の工事に入る予定ですが、工事中の約半年間の古式日本刀鍛錬は、臨時的に場所を移して一般公開する計画です。

 

 

午後1時40分に、桜ヶ丘中学校へ。

 

子ども達は掃除中でしたが、しっかりと挨拶してくれましたよ。

 

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、各学年の各クラスをグルリとひとまわり。

 

音楽や体育などで別教室に行っている空き教室を見ると、クラスの様子は素人でも感じるものがあるのですが、どの教室も机・イス・ロッカーが整理整頓されていました。

 

教室から抜け出していた生徒も2名いましたが、先生に説得されて教室に戻っていました。

 

先生方がしっかりと対応されている姿が印象的でした。

 

再び校長室に戻ってしばらく校長先生と話をしたのですが、その間、対面の3階までの教室はホントに静かで落ち着いていました。

 

 

その後、田原保育園へ。

 

田原小は明日の朝、読み聞かせボランティアに行くことになっているので今日はスルー。

 

Img_9142


 

子ども達は元気いっぱいで、

 

 「おっさん、何しに来たの~?」

 

と7~8人の子どもから言われましたかね(笑)。

 

途中、園長先生が外から戻られたので、園の様子などを伺いました。

 

« 快晴の中で洞戸村民大運動会、藤井浩人・美濃加茂市長の事務所開所式 | トップページ | 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65252861

この記事へのトラックバック一覧です: まもなく小瀬鵜飼が開幕、関JCから「五郎丸」選手を関観光大使への署名受領、桜ヶ丘中・田原保育園を訪問など:

« 快晴の中で洞戸村民大運動会、藤井浩人・美濃加茂市長の事務所開所式 | トップページ | 田原小での読み聞かせボランティア、関市議会5月臨時会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ