« 東海市長会・総会で伊豆の国市へ | トップページ | 管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など »

2017年5月18日 (木)

ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、旭日双光章を受賞された河上薬品の河上宗勝・社長と面談。

18558608_1330559166979229_8019266_2
↑ さらなる事業展開も検討中とのことで、これからも楽しみです

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

主に先般、総合計画審議会から答申を受けた、第5次総合計画基本構想(案)について。

 

今日の会議で確認をして、今後、今月末の市議会全員協議会で説明をした後、各地域や各団体への説明・ヒアリングを重ね、来月6月1日からパブリックコメントを募集します。

 

 

午後から2社を企業訪問。

 

まず、栄町の「ヤクセル株式会社」へ。

以前にも訪問したことがありますが、そのときは工場内は見学できませんでしたが、山田武司・社長にご案内をいただき、普段は見ることのできない現場も見せていただきました。

工場内は若い職人さんが多かったのが印象的でした。高級包丁には、刀匠が銘を切るように、1本1本、手作業で文字を入れているのが驚き。

 

Img_9295_2
↑ 人気のあるダマスカス包丁

 

Img_9296_2
↑ 現在、高級包丁を生産する第2工場を建設中・・・関市に投資をいただけるのはありがたいです

関市ふるさと納税でも、ヤクセルさんの包丁は人気の品となっていますよ。 

 

続いて、西本郷通の中洲電機株式会社へ。

Img_9297_2
↑ こちらは開発された空間搬送システムです・・・中洲電機さんには先週のビジネスプラス展にも出展をいただきました

 

宇野強・社長は、以前は関市発明協会の会長を務めていただいており、さまざまな発明・開発で約20件の特許をお持ちだそうです。

 

また、病院や薬局で使う機器なども開発をされ販売されています。

 

関連会社として、自動制御盤の設計製作や電線ケーブルの加工も行っており、その現場も見させてもらいました。

下請けの仕事だけでなく、経営を安定・成長させるため、独自製品の開発に取り組まれていますが、なかなか真似できることではありませんね。

 

市役所に戻ってから、各課との協議や決裁など。

 

 

 

今日がこの「日刊オゼ☆ケン通信」の10周年!!

 

・・・と、ずっと思っていたのですが、先ほど10年前の初回を調べてみたら、今日18日ではなくて16日でした。

 

知らないうちに丸10周年が過ぎてしまってましたよ(苦笑)。

 

当初は毎日書くつもりもなかったのですが、何やかんやで数年にわたってブログを続けていると、途中でやめられなくなり。

 

日によってはブログを書くために1時間以上はもちろんのこと2時間近くを使うときもあり、(やめてしまおう)と思ったことも何度か。

 

ただ、折角なので(10年はとにかく途中でやめずに続けよう)と思ってきました。

 

こうして丸10年、毎日書き続けてきたわけなので、そろそろこの「オゼ☆ケン通信」も一区切りにしたい、と思います。

 

これまでご愛読をいただいた皆さん、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と言いつつ、多分、明日も書いてる、と思いますが(笑)。

 

« 東海市長会・総会で伊豆の国市へ | トップページ | 管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65296594

この記事へのトラックバック一覧です: ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました:

« 東海市長会・総会で伊豆の国市へ | トップページ | 管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ