フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました | トップページ | 中学野球・市長旗大会の開会式、ブリヂストン「エコピア」活動、自民党岐阜県連大会、倉知地域懇談会など »

2017年5月19日 (金)

管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、管工事組合役員の皆さんと面談。

 

新たに旧郡部から6社が加盟をされたそうですが、これまでは年会費の他に加入金がかかり、合計すると100万近くになっていたそうで、入会が進まないひとつの原因となっていたとのこと。

 

今回、加入金についてハードルを下げたことにより、入会いただけることになったそうです。

 

自治会加入でも同じような問題があって、(新しく引っ越してきた人が自治会に入ってくれない。市役所で何とかして欲しい)という意見をいただくこともあるのですが、そういう自治会は、土地・住宅をローンで購入した世帯にとっては大きな負担となる数十万円の自治会加入金などを求めているところが多いです。

 

管工事組合の今回の取り組みは、自治会加入の問題にも参考になると思います。

午前10時から、瑞宝双光章を受賞された前関市自治連会長の山中一義さんと面談。

 

合併後から9年にわたって、自治連会長を務めていただきました。

 

18588988_1331666030201876_112899169

 

午前10時半からの面談の後、午前11時過ぎに市役所を出て本町の鰻の「辻屋」へ。

 

今日は楽天の前取締役・黒坂三重さんが、同級生お二人と一緒にわざわざ関市に鰻を食べに来ていただけるとのことで、昼食をご一緒に。

 

到着を待つ間、辻屋さんの前で立っていたのですが、車やら自転車やらで、結構、知り合いの方に会うものですね・・・良い機会でした。

 

また、先日、中池で開催された東海四県グラウンドゴルフ大会の開会式で、「関市は刃物や鰻丼が有名なので、ぜひ関市でお金を使ってください」という挨拶をしたのですが、今日、辻屋さんに伺ったら、

 

 「市長が”関市の鰻はおいしい”と話してたから食べに来た」

 

というグラウンドゴルフ大会の参加者の方が、何組かいらっしゃったそうです・・・挨拶もムダではないですね(笑)。

 

黒坂さんも含め3名の方に東京からお越しをいただきましたが、お一人の弁護士の方は美味しいといわれる鰻丼をあちこち食べ歩いていらっしゃるそうです。

 

もうお一人の脚本家の方は、3年ほど前で仕事で岐阜県に滞在された際、関市の鰻丼を食して「全国で一番おいしい」と感じていただけたとか。

 

午後1時から、地元東田原の方がお亡くなりになられたので告別式に参列。

 

その後、文化会館にて「パレットの会」の20周年記念展を鑑賞。

 

Img_9300


 

先日、本町まちかどギャラリーでの絵画展も見させてもらったのですが、今日は10年・20年前の作品も一緒に展示。

 

ご自身でもこの20年の上達が感じられる良い機会ですね。

 

ちょうど会場に指導されている石原ミチオ先生もいらっしゃいましたが、当たり前かもしれませんが、石原先生の作品は素人が見ても違いが分かりますね。

 

荒すぎるようにも感じるタッチですが、少し離れて鑑賞すると繊細に描きこんだように見えるのが不思議でした。

 

市役所に戻って、午後3時から関美濃保護司会の役員の皆さんと面談。

 

先日、美濃市にて開催された総会に出席させてもらいましたが、改めて新年度の役員ご挨拶ということでお越しをいただきました。

 

関市・美濃市と保護司会は県内の中でも、連携・協力がとれている関係だというお話でしたので、今後も今まで以上にいわゆる”弱い立場”にいる方に対して、手を差しのべることができるようにしたい、とお伝えしました。

 

 

午後5時から、刃物会館にて刃物産業連合会の懇親会に出席。

 

今年は、刃物まつり50周年という記念の年ですし、武藤容治・衆議院議員のお力をいただいた地方創生交付金を活用して関鍛冶伝承館・鍛錬場の改修も計画しています。

 

また、先月には古田はじめ・知事が音頭をとっていただき、国際見本市ミラノサローネでの「関の刃物」のメイン展示もありました。

 

刃物ミュージアム回廊整備事業は、これからいよいよプロポーザル、実際の工事に入っていくことになります。

 

シティプロモーションとしては、「日本一の刃物のまち・関市」としてツンツンと尖がってきたつもりですが、これからもひとつの正念場だな、と思います。

 

« ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました | トップページ | 中学野球・市長旗大会の開会式、ブリヂストン「エコピア」活動、自民党岐阜県連大会、倉知地域懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65302522

この記事へのトラックバック一覧です: 管工事組合役員の皆さんと面談、山中一義・前自治連会長が褒章受章、関市の鰻、保護司会役員の皆さんと面談、刃物産業連合会の合同懇親会など:

« ヤクセル株式会社・中洲電機株式会社を訪問、「日刊オゼ☆ケン通信」10年間のご愛読ありがとうございました | トップページ | 中学野球・市長旗大会の開会式、ブリヂストン「エコピア」活動、自民党岐阜県連大会、倉知地域懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ