« 定例の記者会見、職員採用説明会、関有知高校活性化協議会など | トップページ | 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました »

2017年5月30日 (火)

100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、上之保地域で子ども達向けの民泊を準備している方と面談。

 

昨年、上之保地域での車座集会で意見をいただいたのですが、その後、少しずつ話が動いているそうで中間報告の意味も含めて報告をいただきました。

 

まずは郡上市ですでに受け入れていらっしゃる一部を、上之保地域で実施できないか、という可能性を探ることになりそうですが、行政としても地域事務所を中心として応援していきたい、と思います。

 

午前10時半から、富野にて100歳のお祝い訪問。

 

耳は遠くなっていらっしゃいましたが、今でも新聞をメガネなしで読むことができ、食事も普通食をとられています。

 

 「市長さんは怖い人かと思っていたけど、こんなに気安く話せるとは思わなんだ。」

 

と3回ぐらい言われました・・・新聞に載る写真だと怖く見えますかね(苦笑)。

 

最後は、

 「市長さん、身体に気を付けてがんばって。」

 

と100歳の方に声をかけていただきましたが、いや、頭が下がる思いです。

 

 

その後、県議会の企画経済委員会(酒向薫・委員長)の皆さんが関市内を視察され、昼食を「うなぎの孫六」でとられるということで、爪切りなどのお土産を持ってお店前でお出迎え。

 

 

午後1時半から、文化会館小ホールにて「関伝日本刀鍛錬技術保存会」の総会に出席。

Img_9357_2

 

昨年度、展覧会などで受賞をされた刀匠・鞘師・研師の皆さんの表彰など。

 

今年50回目を迎える刃物まつりについては、今日の総会でも写真にあるようにガイドブックも資料として配布しましたが、根本的な考え方として日本刀の歴史としては鎌倉時代から、そして、刃物まつりだけ見ても半世紀前から、数えきれないほどの先達の大きな力の積み重ねがあって、今現在の「日本一の刃物のまち・関市」がある、という感謝の念を持つことが第一義。

 

その想いを挨拶の中で、少しお話しました。

 

午後3時から、「道の駅むげがわ」の指定管理者の新旧社長と面談。

 

昨年、パン売り場をオープンしたことで売上は伸びたそうですが、投資をしたので純利益としては落ちたそうです。

 

武芸川地域には集客が好調な温泉もあるので、これとタイアップしない手はない・・・と思います。

 

こちらも午前中の上之保地域と同じく、地域事務所を中心にお手伝いをしていきます。

 

 

午後4時から、十六銀行関支店にて昨日のブログで紹介した第一回目の「VOICEキャラバン」を実施。

 

18765690_865921786917541_2755773405
↑ S企画部長のFBから写真をお借りしました

 

今日は20代から50代まで、男性・女性合わせて13名の行員の方に参加をいただきました。

 

私から20分ほど第5次総合計画・基本構想案の説明をして、その後は構想案や普段感じていらっしゃることについて、お一人ずつ発言をいただきました。

 

さまざまな観点からご意見をいただいたのですが、もっとも印象に残ったのは、関市の良さや取り組みについて、関市で暮らす市民の皆さんに十分に周知・アピールができていないのでは、という視点からのご意見。

 

今日を皮切りとして、これからの1ヵ月半で15回から20回の「VOICEキャラバン」を開催する予定ですが、改めて市民の皆さんの想いをしっかりと確認する機会にしたい、と思います。

 

 

午後6時15分過ぎに、メモワール倉知にて弔問。

 

自衛隊父兄会の会長としてお世話になった方で、本来は参列すべきところですが、今日・明日ともにすでに公務が入っていたため、感謝の気持ちを込めてご焼香を上げさせていただきました。

 

午後6時半から、関観光ホテルにて関市自治会連合会の懇談会に出席。

 

先般の総会で役員交代があったので、新旧役員の皆さんの懇談会です。

 

ビールとウーロン茶をもって、会場をグルリとひと回り・・・VOICEキャラバンのような場も大事ですし、こういう懇談会も皆さんから意見を伺う場としてはやはり大切です。

 

懇親会の最後は、新しい役員人事をめぐって少し場が荒れましたが、まぁ、大したことはないので、これくらいのことはあっても良いでしょう。

 

« 定例の記者会見、職員採用説明会、関有知高校活性化協議会など | トップページ | 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65349518

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳のお祝い訪問、関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、今日から5次総「VOICEキャラバン」スタート、自治連新旧役員懇談会など:

« 定例の記者会見、職員採用説明会、関有知高校活性化協議会など | トップページ | 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ