フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど | トップページ | 関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など »

2017年5月 1日 (月)

100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時に市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時に、星ヶ丘にて100歳のお祝い訪問。100歳を迎えられる方は圧倒的に女性の割合が多いのですが、今日は男性の方でした。

 

とてもしっかりとされた方で、普通に会話ができますし、今でもタクシーに乗ってお出かけをされたり、親戚の皆さんにお中元やお歳暮を贈られるそうですよ(!)。

 

 「食べ物では何が一番お好きですか?」

 

とお尋ねしたところ、

 

 「やっぱりお酒やな(笑)。『百薬の長』と言うし。」

 

と。よし、これで堂々と胸を張って私もお酒を飲めます(笑)。

 

 

その後、いつものアポなし訪問で倉知小学校へ。

Img_9115

 

ちょうど20分間休みの時間でしたが、校長先生にご案内をいただき子ども達の様子を見させてもらいました。

 

休み時間ということもあり、子ども達は元気いっぱい。笑い声が校舎内に響いていました。

 

たまたま自治連支部長や民生委員の方が来訪されていたので、校長室にて倉知地域の状況などについて懇談。

 

 

続いて、緑ヶ丘中学校へ。

Img_9116

 

こちらでも校長先生にご案内をいただき、各学年各クラスの様子だけ見させてもらいました。

 

時間のあるときは後ろのドアから教室内に入ったりしますが、今日は廊下を歩きながら授業の雰囲気だけ。

 

校舎内も掃除がしっかりされていましたし、授業を受けている生徒たちの姿勢もなかなか落ち着いたものでした。

 

 

午後1時半から、柳町自治会役員の方と面談。

 

地域の要望事項について承りました。担当課にて現場を確認してもらい、対応を検討することに。

 

午後2時から、天理教の方と面談。

 

今日は宗教は直接関係なく、「災害救援ひのきしん隊」の活動について説明をいただきました。

 

特徴は自衛隊のように完全な「自己完結型」で被災地に入り活動することで、東日本大震災や熊本地震でも災害ボランティアとして支援活動を行っています。

 

岐阜県で災害が発生した際、下有知にある天理教施設が支援拠点となる可能性があるということで、地元市長として認識をしてもらいたい、というお話でした。

 

関市にとっても岐阜県にとっても、いざという時に支援に入っていただけることはありがたいことです。

 

 

その後、決裁や個別課題の打ち合わせなど。

 

午後5時50分から、わかくさプラザ広場にて地区労メーデーに出席。

 

今朝、ジョギングの途中、自転車で颯爽と現れたのはS建設部長。今日は休みをとって、趣味の自転車で1日走ってくるそうです。

 

また、GWには副市長も休みをとって家族サービス。

 

二人とも昨年度から始めている長期休暇取得プログラム「YASUMO」を使っての休暇ですが、率先して休みをとることは良いこと。

 

私自身、3日から5日まで妻の実家がある鎌倉に家族で帰るつもりです。

 

職場によっては、なかなか休みがとれない部署もありますが、可能な限り、働くときと休むときのONとOFFをメリハリをつけて、十分に働くためにも休んでもらいたい、と思います。

 

« 関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど | トップページ | 関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65221663

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳のお祝い訪問、倉知小・緑ヶ丘中を訪問、地区労メーデーなど:

« 関市民スポーツ大会スタート、県博物館にて「関ヶ原」と「日本刀押形展」を鑑賞、中濃地協メーデーなど | トップページ | 関市の新たな酒造り、旭ヶ丘中を訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ