« 下迫間区役員の皆さんと面談、洞戸ピースベルフェス・ユキヒロさんと面談、関市西商工会の総代会など | トップページ | ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど »

2017年5月26日 (金)

観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など

昨晩の「カンブリア宮殿」、関市と「カタイ」つながりでいろいろなコラボをさせてもらっている、井村屋の浅田会長が出演されていましたね。

 

浅田会長、わざわざ関市のご紹介をいただき、ありがとうございます。

 

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、わかくさ多目的ホールにて関市観光協会の総会・・・だったのですが、市役所6階大会議室だと思い込んでいて、行ってみたら大会議室は空っぽ。

 

失礼ながら遅参しての出席となりました。

 

観光面については、関市はやれること、やらなければならないことは多いですが、ある意味、「フロンティア」が眼前に広がっているとも言えるわけで。

 

落ちようがないので、後は上っていくだけですね。

 

午前10時から、野球教室で子ども達を教えていただく、元中日ドラゴンズ投手の遠藤政隆さんと面談。

 

今年は市内各地12ヵ所で野球教室を開いていただきます。

 

子ども達はもちろん、指導者の皆さんにも基本の大切さ、野球の楽しさを感じてもらえる時間になれば、と思います。

18700808_1337244622977350_228668290
↑ 遠藤さんからドラゴンズのキャップとサインをいただきました!しかし、似合ってないわぁ(苦笑)

 

その後、いくつか打ち合わせなど。

 

午後2時から、各務原にて「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の総会。

 

Img_9344
↑ 会長は「立て板に水」浅野健司・各務原市長

 

まずは(仮称)新愛岐大橋の建設に向けて、愛知県・岐阜県などに要望活動を行っていきます。

 

将来的には、各務原市のおがせから関市のテクハイ北まで繋がる道路整備をめざしているので、関市としても継続して要望活動を続けます。

 

 

午後5時半から、美濃加茂市にて関工業団地組合の懇談会。

 

テクハイと同じく、関市の雇用・税収の面で大きな役割を果たしていただいています。今日は次の公務のため、短い時間で失礼させてもらいました。

 

午後6時半から、わかくさ多目的ホールにて関市自治会連合会の総会。

18671070_806705639479797_5683553548
↑ 田中巧・市議会議員のFBからお借りしました

 

来年度からスタートする第5次総合計画の基本構想案をまとめたところですが、そのキーワードは第4次総合計画に引き続き「協働」。

 

自治基本条例を制定し、地域委員会・まちづくり市民会議など「協働」をかたちにするため新たな取り組みを続けているところですが、地域で大きな役割を果たしている自治会の重要性は今後も変わりません。

 

その後、「豆とん」にて市役所職員の行政改革チームの懇親会に参加。

 

これまで改革期間が5年間だった行革大綱から、結果を出すために改革期間を3年間に絞り、かつ、具体的な数値目標を掲げて「せき行財政改革アクションプラン」に取り組んできました。

 

今年度で現在のアクションプランの期間が終わるため、来年度から取り組む行財政改革プランをこれから詰めていきます。

 

若手が中心でこれからの関市を担っていく職員なので、既成概念にとらわれず、ゼロベースで行政のあり方を議論してもらえたら、と思います。

 

« 下迫間区役員の皆さんと面談、洞戸ピースベルフェス・ユキヒロさんと面談、関市西商工会の総代会など | トップページ | ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65330970

この記事へのトラックバック一覧です: 観光協会総会、元中日ドラゴンズ・遠藤さんの野球教室、中各尾幹線道路協議会、自治会連合会の総会など:

« 下迫間区役員の皆さんと面談、洞戸ピースベルフェス・ユキヒロさんと面談、関市西商工会の総代会など | トップページ | ユックリ20キロのジョグ、せき市保育会・いのちをつなげる会中濃の総会、武藤容治・衆議員の政経フォーラムなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ