« 初の大洲の鵜飼鑑賞、四国最西端へ、大串・経産政務官と面談、市長フォーラムなど | トップページ | ソロプチミスト関・認証30周年記念式典、中央省庁初任者研修3名と懇親会など »

2017年6月 7日 (水)

小規模多機能自治ネット会議、全国市長会議、東京オリパラ首長連合、松下政経塾首長会など

今回の2泊3日の出張では、ジョグ用のウェアとシューズは持参せず。

 

荷物が多くなってしまって大変ですし、東京出張の場合、なんだかんだで結構歩くことになりますし。

 

靴も普段は履かないアシックスのRUNWALKを選びますし、歩いて汗をかくのでスーツではなく、ジャケパンスタイルでパンツは洗濯可能なもの。

 

 

今朝は午前8時40分にホテルを出て、都市センターホテルへ。

 

午前9時から、「小規模多機能自治推進ネットワーク会議」の総会に出席。昨年、ネットワークに加入して以来、初めての総会出席となります。

Img_9470_2
↑ ご来賓として細田博之・自民党総務会長もご出席

 

関市でも「小規模多機能自治」の取り組みとして、地域委員会を立ち上げていますが、今後、全国の先進自治体を参考にしつつ、お互いに学びあっていければ、と思います。

 

今日の総会から、全国各地域に幹事を置くことになったのですが、関市は東海地域の幹事となりました。

 

その後、午前10時からホテルニューオータニにて、第87回全国市長会議。

Img_9472
↑ 安倍晋三・内閣総理大臣、高市早苗・総務大臣にもご臨席をいただきました

 

先日の別の会議でも、地方自治体の基金(貯金)が増えていることを取り上げて、地方交付税を削減すべき、という議論が出ていると聞きましたが、各世帯の家計が消費にまわらず貯蓄をする傾向と同じく、地方自治体としても国が財政難を理由にありとあらゆることを地方に押し付けてくることを懸念している証左だとも思います。

 

関市としては、上下水道料金の値上げ・国民健康保険税のアップ・家庭ごみ有料化・武芸川地域への都市計画税課税など、強い批判をいただきながら市民の皆さんにご負担をお願いしてきた経緯があります。

 

単にマクロの数字だけを見て、(貯金が増えていて余裕があるんだから、交付税等を減らしても問題ないだろ)という、現場の自治体・職員の苦労をまったく無視した議論には与すことはできません。

 

また、これとは違う観点で、市議会でも関市としては抑制をしている臨時財政対策債を最大限に借金してそれを基金に積むべき、という意見が何度か出ていましたが、仮に全国の自治体でそういう動きをしたら、(それ見たことか)と地方交付税等を減らされるさらに強い圧力になってますね。

 

 

総会終了後、先日のチャレンジデーの対戦相手となった山形県鶴岡市の榎本市長にご挨拶。

 

先日、スカイプでエール交換はしたのですが、直接お会いできて良かったです。

 

機会があれば、ぜひ鶴岡市にも訪問したいですね。

 

 

午後1時15分から、社会文教委員会に出席。

 

全国市長会のときには、さまざまなネットワーク会議が開催されるタイミング。

 

同じ時間帯で、全国青年市長会と東京オリンピック・パラリンピック地域活性化首長連合の総会が重なったので、随行のKさんと手分けしてそれぞれの総会に出席。

 

私は虎ノ門ヒルズで開催されたオリパラ首長連合総会へ。

 

Img_9474
↑ 関市とも災害協定等を結んでいる新潟県三条市の国定市長が会長

 

東京だけでなく、スポーツだけでなく、折角の日本でのオリパラ開催なので、関市でも日本刀・刃物文化の発信ができれば、と思います。

 

 

午後3時半から、衆議院第一議員会館にて「松下政経塾 首長会」研修会。

 

理事長・塾長だけでなく、今日は現役の塾生の皆さんも大勢参加をいただきました。

Img_9476
↑ 各首長の「一押し政策」をそれぞれ発表・・・こちらは鈴木康友・浜松市長です

 

今日は鈴木康友・浜松市長、田辺信宏・静岡市長、横尾俊彦・多久市長、奈良俊幸・越前市長がご出席。

 

それぞれ天竜産材木の活用、「まちは劇場」の文化発信、ICT教育、国体に向けた公園整備など、いずれも刺激を受ける報告ばかりでした。

 

現役塾生の皆さんとの意見交換の後、会場を星陵会館に移して懇親会。

 

懇親会では政経塾出身の国会議員等の皆さんにも大勢ご出席をいただきました。

 

久しぶりに「典ちゃん」こと宮川典子・衆議員にも会えました。嬉しいことに挨拶では、初めての私の市議選を手伝いに来てくれたことも紹介してくれました・・・ご縁ですね。

 

政経塾で1期下だった森本真治・参議院議員も・・・森本さんが最初に広島市議選に挑戦したとき(初挑戦では落選)に応援に行ったこともあったのですが、今や民進党広島県連会長としてご活躍。

 

堂々とした挨拶を聞くと、少し昔を思い出して嬉しくなりますね。

 

現役の塾生の皆さんとも、限られた時間ではありましたが意見交換。

 

国政ではなく地方政治の道に進みたい、という塾生も最近は増えているそうで、今日も何人かの塾生と話をしました。

 

相談を受けても偉そうにアドバイスができるような立場にはありませんが、自分自身の塾生時代の悩みを思い出しながら少し話をしました。

 

最後まで参加できればよかったのですが、午後8時半前に中抜け。

 

午後11時45分には帰宅。

 

戻ったら左手首骨折中の高2息子が、しっかりと身体が洗えていない、という妻からの話で、何年かぶりに息子と一緒にお風呂。

 

頭やら身体やら洗いましたが、息子が保育園くらいのころを思い出すと、精神年齢はともかく身体だけはいつのまにか大きくなったなぁ・・・と思います。

 

« 初の大洲の鵜飼鑑賞、四国最西端へ、大串・経産政務官と面談、市長フォーラムなど | トップページ | ソロプチミスト関・認証30周年記念式典、中央省庁初任者研修3名と懇親会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65383763

この記事へのトラックバック一覧です: 小規模多機能自治ネット会議、全国市長会議、東京オリパラ首長連合、松下政経塾首長会など:

« 初の大洲の鵜飼鑑賞、四国最西端へ、大串・経産政務官と面談、市長フォーラムなど | トップページ | ソロプチミスト関・認証30周年記念式典、中央省庁初任者研修3名と懇親会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ