« 最高幹部会議、めぐみの農協の通常総代会、中濃連合消防協会の意見交換会など | トップページ | 板取あじさいまつりオープニング、だいちまつり、元中日ドラゴンズ遠藤選手の野球教室、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど »

2017年6月23日 (金)

5次総「VOICEキャラバン」児童センター利用者&中部学院大学生と意見交換会、関商工会議所の通常議員総会など


今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。


市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。


午前9時半から、小瀬区役員の皆さんから要望書の受領。


今年度、農地・水の交付金を使って、ふれあいセンター周辺で彼岸花を一帯に植える計画があるそうですよ。


要望を受けた事項については、後日、市政懇談会において回答をする予定です。



その後、役員改選のあった社会福祉協議会の会長・副会長の皆さんと面談。



午前10時から、わかくさプラザの児童センターにて、利用者の若いお母さん方と第5次総合計画の「VOICEキャラバン」の意見交換会。





お子さんを連れて遊びに来られたお母さんから、関市の子育て環境について、ご意見をいただきました。


全般的には、児童センターも含めて子育て環境に対して、思っていたより評価の言葉をいただいたのですが、

・第3子を産みたいと思っていてもかかるお金を考えると躊躇してしまうので、第3子以降への支援があるとありがたい

・市街地には空き家が増えて子どもの数が減っているので、三世代同居した場合の優遇措置があると同居を選ぶ世帯も増えるのでは

・関市には小さな子どもを連れていけるお店が少なく感じる

・子育てに関する情報が、なかなか伝わっていない

・一時保育の期間が短いので、もっと長くしてもらえると助かる

・保育園の給食が、もっと安全・安心に配慮したものであれば、関市で子育てしたいという人も増えるのではないか

など、いろいろなご意見をいただきました。


お子さんも一緒だったので、なかなか落ち着いて話ができず、申し訳なくも感じながらの意見交換会でしたが、直にお母さん方の声を聞けて良い機会でした。


・・・しかし、自分の子ども達も、ちょっと前まで同じように小さかったはずなのに、いまやもう・・・と遠い目になってしまいました(笑)。



その後、久しぶりに託児所の「あゆっこ」を覗きに。


午前中は2名の子ども達がいました。午後は5名の予約が入っているそうで、通常より今日は利用者の方が多いそうです。



午後1時前に、関市に視察に来ていただいた柳田清二・長野県佐久市長と面談。

柳田市長は、私もメンバーのひとりである全国青年市長会の来季の会長を務められる予定です。市長自らが職員の皆さんと一緒に視察をされる姿勢は見習わないといけません。


今日は関市のシティプロモーション事業の視察ということで、入り口の話だけ説明をさせていただきました。


午後1時半から、中部学院大学の関キャンパスにて、学生の皆さんと第5次総合計画「VOICEキャラバン」の意見交換会。


13名の学生の中で関市出身は1名のみ。


進学で初めて関市を知ったり、住んだりした学生がほとんどで、関市の総合計画と言ってもあまりピンと来なかったかもしれません。


学生が食べに行けるお店が少ない、交通の便が悪い、イベントがあっても情報が入ってこないという意見が多かったですね。



市役所に戻って、打ち合わせや決裁など



午後4時から、関商工会議所の通常議員総会に出席。


前関信用金庫理事長の中島住雄・副会頭から辞任届が提出され、後任には各務剛児・青協建設社長が就任されました。



↑ 中島前副会頭のご挨拶


中島・副会頭とは、数多くのイベントや懇親会でご一緒して、特に懇親会で楽しいお酒を飲ませてもらいました。


寂しくなりますが、また、関商工会議所のイベントなどに年に数回でも顔を出していただけたら、と思います。


今日はこれから午後5時半から、会場を関観光ホテルに移して懇親会です。










« 最高幹部会議、めぐみの農協の通常総代会、中濃連合消防協会の意見交換会など | トップページ | 板取あじさいまつりオープニング、だいちまつり、元中日ドラゴンズ遠藤選手の野球教室、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65447756

この記事へのトラックバック一覧です: 5次総「VOICEキャラバン」児童センター利用者&中部学院大学生と意見交換会、関商工会議所の通常議員総会など:

« 最高幹部会議、めぐみの農協の通常総代会、中濃連合消防協会の意見交換会など | トップページ | 板取あじさいまつりオープニング、だいちまつり、元中日ドラゴンズ遠藤選手の野球教室、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ