フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 岐阜県視覚障害者福祉大会、武儀地域にて5次総「VOICEキャラバン」など | トップページ | 全国高速道路建設協議会で東京出張など »

2017年6月12日 (月)

倉知小にて読み聞かせ、金竜小スナッグゴルフ体験、5次総「VOICEキャラバン」を2回開催、県美濃土木事務所との意見交換会

午前8時15分から倉知小にて、絵本の読み聞かせボランティアへ。

今日は1年生のクラスで、4冊ほど自宅にあった定番絵本を持っていきましたが、表紙だけを見ての希望では「猿蟹合戦」が多かったので、それをチョイス。

あえて盛り下がりはしませんでしたが、それほど反応も良くはなく(苦笑)。

今日は倉知小で読み聞かせボランティアをされている方も見学をされていて、ギャラリーもいたので緊張しました(笑)。


市役所に入ってから、打ち合わせの後、午前9時から県還暦軟式野球連盟の役員の皆さんと面談。


午前9時50分から、関青年会議所理事長等と面談。


青年の船「とうかい号」に市役所職員が参加したことに対する御礼のための訪問でしたが、あわせて明日の東京出張で「五郎丸歩選手を関観光大使へ」という5,000名弱の署名を届ける予定なのでその話など。



午前10時半から、金竜小学校にてスナッグゴルフの体験会。


先日、記者会見を行いましたが、今日は実際に寄贈をいただいた金竜小学校での子ども達の体験会。




プロ選手から教えてもらえる機会はそうそうありませんし、子ども達も楽しそうにプレイしていました。


ドがつくほどヘタクソな私でも、小学生向けの基本は勉強になりました。






↑ 打った後にかなり身体が下に動いてますね


午後1時から、市役所6階会議室にて、介護支援専門員の皆さんとの5次総「VOICEキャラバン」の意見交換会。


今後、自治体にとって各地域において、いかに高齢者等の生活を守っていくか、という点は、大きな課題になっていくと思いますが、今日は現場の方と課題等について意見交換。


行政としての介護予防の取り組み、ITを活用した連携した医療など、現状や今後さらに必要となることについて教えていただきました。


庁内の協議の後、再び市役所6階会議室にて、今度は金融機関(関信・岐信・大共)の若手の皆さんとの5次総「VOICEキャラバン」の意見交換会。






子育て環境・企業誘致・公共交通・遊べる場所・公園やグラウンドなどの施設整備などなど、幅広な意見をいただきました。


「VOICEキャラバン」の流れとしては、基本構想案を20分ほどで説明した後、参加したみなさん全員からご意見をいただいてから、私からそれぞれの方へ回答や感想を返した後、再び自由な意見交換、最後に写真撮影までで約2時間です。







午後6時から、丸美寿司にて県美濃土木事務所幹部皆さんとの意見交換会。

関市からの県に対する要望箇所を、2日間にわたって現地視察をいただきました。

私自身も千を超える要望を受ける立場なので、県としてもすべてをすぐに応えられないのは承知していますが、優先順位の高い要望については、順次、かたちにしていただければ、と思います。

« 岐阜県視覚障害者福祉大会、武儀地域にて5次総「VOICEキャラバン」など | トップページ | 全国高速道路建設協議会で東京出張など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65405487

この記事へのトラックバック一覧です: 倉知小にて読み聞かせ、金竜小スナッグゴルフ体験、5次総「VOICEキャラバン」を2回開催、県美濃土木事務所との意見交換会:

« 岐阜県視覚障害者福祉大会、武儀地域にて5次総「VOICEキャラバン」など | トップページ | 全国高速道路建設協議会で東京出張など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ