« 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました | トップページ | 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など »

2017年6月 1日 (木)

自治連・武芸川支部役員の方と面談、木曽川うかい開き、消防委員の委嘱式、まちかど工房を支援する会総会など

今朝は走らず。

 

昨晩、高2息子が家に帰ってきたら、いきなり「関市は鶴岡市と争ったんやろ」と。

 

今朝の新聞でも紹介されていましたが、関高校としてご協力をいただき、避難訓練でグラウンドに出た際に英語でのラジオ体操などで15分以上の運動をしていただけたそうですね。

 

笹川スポーツ財団ホームページにて、全自治体の結果が確認できますが、100%(!)を超えている自治体もありますね。

 

自治体内に在勤・在学の方も含むので、100%を超えるケースもあるのですが、それにしてもスゴイですね。

 

今回、関市は初参加でしたが、「市民ひとり 1スポーツ」の取り組みとして、来年以降も参加する予定です。

 

午前9時半から、寄附金の受領。

 

故人のご遺志で匿名の寄付となりますが、故人が早くに父親を亡くされ苦労されたということで、生活困窮世帯の子どものために、というお話でしたので、子ども家庭課で受け入れてご遺志に沿った使途を決めさせていただきます。

 

 

午前9時50分から、自治連の武芸川支部役員の方が交代されたということでご挨拶に。

 

昨年、地域委員会の取り組みのひとつとして、3on3のバスケ大会を開催された件などについて。

 

今年は開催されないとのことですが、昨年は非常に盛り上がったそうなので、来年以降、開催に向けて検討されては、と思います。

 

私も”一応”は元バスケ部ですので、アトラクションでシニアバスケがあれば賑やかしのために参加しますよ(笑)。

 

午前11時から、木曽川うかい開きの式典へ。

Img_9361_2
↑ 山田拓郎・犬山市長のご挨拶・・・「東海若手市長の会」でも交流させてもらってます

 

「立て板に水」浅野健司・各務原市長、木曽川観光株式会社の石田芳弘・社長からもご挨拶。

 

木曽川鵜飼は日中も鵜飼を観覧することができます。また、女性鵜匠がいることでもメディアに何度も取り上げられていますね。

 

2年前、全国の鵜飼関係者が集う「第21回 全国鵜飼サミット」を関市で開催しましたが、隔年で開催される22回目のサミットの開催地は愛媛県大洲市。

 

サミット来週5日(月)ですが、6月議会の初日の本会議を終えてから、私も飛行機で愛媛県に向かうつもりです。

 

これまで大分県日田市や山口県岩国市での鵜飼を観覧したことがありますが、大洲市での鵜飼がどのように行われているか、興味がありますし、しっかりと見てきたい、と思います。

 

 → 「大洲のうかい」ホームページ

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて「関市シルバー人材センター」総会に出席。

 

県内のシルバー人材センターの中でも、関市のセンターは民間企業等からの請負についてはトップレベルの実績です。

 

午後2時半から、関市消防委員の委嘱式。

 

今回、消防委員の選任方法について全面的に見直したこともあり、10名中7名の方が新任となりました。

 

今回初めて、現役消防団員の奥様に委員に入っていただきました。

 

ぜひ現役消防団員のバックアップ、応援団になっていただきたい、とお願いの挨拶。

 

 

午後5時から、今年で20年を迎える「せき まちかど工房を支援する会」の総会に出席。

 

石原ミチオ・会長から20年前の設立時の経緯などについてお話がありましたが、20年間、しっかりと根を張って続いてきていることはスゴイことです。

 

総会の後、懇親会に出席。

 

途中で失礼して、午後7時からメモワール関にて、関青年会議所関係のお通夜に参列。

 

« 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました | トップページ | 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65357522

この記事へのトラックバック一覧です: 自治連・武芸川支部役員の方と面談、木曽川うかい開き、消防委員の委嘱式、まちかど工房を支援する会総会など:

« 文化協会美術展、防犯防災関係の総会、初めての「チャレンジデー」42.1%の参加ありがとうございました | トップページ | 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ