« 町内対抗野球がスタート、ご当地グルメ大会で日本刀アイス、上白金区の避難訓練、なんと地元東田原が勝利など | トップページ | 刀文協コンクールで関市から4名入賞、日本刀アイスまずは幸先よきスタート、メイラバレー部全国大会出場、㈲エスグラフィック・㈱スミカマを企業訪問など »

2017年6月19日 (月)

100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時半から、稲口の「花咲き庵」にて100歳のお祝い訪問。

 

施設内の皆さんもお集まりいただいていて、お祝い訪問というよりお祝い式典。

Img_0226
↑ 紅白の幕や百歳に関わる書も掛かっていました

 

お祝いのご挨拶を述べ、関市からのお祝い金をお渡ししました。しっかりと「ありがとうございます」とお礼を言っていただけましたよ。

 

その後、塔ノ洞の「グループホームせきの憩」にて、同じく100歳のお祝い訪問。

 

こちらでもお祝いの言葉をかけて、お祝い金をお渡ししました。

 

ソファーに座っていらっしゃったのですが、最後、わざわざ玄関までご自分で立ってお見送りに来ていただけました。

 

 

午後12時15分から、県土地改良事業団体連合会の事務所にて、進藤かねひこ・参議院議員との懇談会。

 

進藤議員から、先の国会で成立した土地改良関係の法改正案等について、ご説明をいただきました。

 

昨日の板取地域との懇談会でも意見が出たのですが、農地を集約して大規模化を図る方向性ですが、関地区・武芸川地区(除く寺尾)の平地であれば一定程度は集約できますが、それ以外は集約自体が難しいですね。

 

いかに農地を荒らさずに守っていくか、という点は、これからの10年だけを考えても大きな課題です。

 

 

午後2時から、岐阜グランドホテルにて「しょうしんクラブ講演会」。講師は竹田恒泰さん。

 

著書は読んだことがあったのですが、直接の講演を聴くのは初めて。

 

講演・・・というよりは、「漫談」という雰囲気でした。良い意味では誰にでも分かりやすい話で、大きな笑いが何度も起きていました。

 

「日本は素晴らしい国で誇りを持つべき」という主張については、日本の現在と未来に悲観的な見解が多い中、元気を与えてくれる内容ではなかったか、と思います。

 

ただし、竹田さんは文献研究もされて現地にも足を運んでいらっしゃるので、根拠はしっかり持っていらっしゃるのでしょうが、誰にでも分かりやすい話をするためにデフォルメし過ぎているようにも感じました。

 

日本の素晴らしさを強調するため、欧米の国や東アジアの国をいろいろな角度から日本と比較されましたが、これも分かりやすさのために単純化され過ぎている感じもしました。

 

どんな講演でも映像でも本でも、それを受け入れる側にリテラシーが求められるなぁ・・・ということを考えながら講演を聴きました。

 

« 町内対抗野球がスタート、ご当地グルメ大会で日本刀アイス、上白金区の避難訓練、なんと地元東田原が勝利など | トップページ | 刀文協コンクールで関市から4名入賞、日本刀アイスまずは幸先よきスタート、メイラバレー部全国大会出場、㈲エスグラフィック・㈱スミカマを企業訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65432102

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など:

« 町内対抗野球がスタート、ご当地グルメ大会で日本刀アイス、上白金区の避難訓練、なんと地元東田原が勝利など | トップページ | 刀文協コンクールで関市から4名入賞、日本刀アイスまずは幸先よきスタート、メイラバレー部全国大会出場、㈲エスグラフィック・㈱スミカマを企業訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ