« 6月議会本会議(2日目) | トップページ | 6月議会の本会議(4日目)、関市獅子舞保存会研修会など »

2017年6月15日 (木)

瀬尻小での読み聞かせ、クリーブランド美術館キュレーターと面談、6月議会の本会議(3日目)、関市出身の栗山圭介さんの著書がドラマ化

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日も先日の倉知小に引き続き、瀬尻小2年生のクラスでの読み聞かせ。

 

4冊の絵本の中から子ども達に選んでもらって、読んだのが「バムケロ」シリーズの1冊・・・でしたが、反応はまぁまぁ。

 

時間があったので、もう1冊「まあちゃんのながいかみ」・・・こちらの方が子ども達は楽しんで聞いてくれましたよ。

 

市役所に入って、午前9時からクリーブランド美術館キュレーターのビルバー・シネードさんと面談。

 

19143337_1354548657913613_2476321_2
↑ 日本美術の研究で博士号を取得され、日本語も堪能です

 

クリーブランド美術館にて「神道」テーマの企画展を計画されていて、その展示品のひとつとして春日神社の能面・能装束も候補に上がっています。

 

20年近く前、オハイオ州に3ヶ月ほど滞在し、2ヶ月強、クリーブランドにいました。クリーブランド商工会議所に短期間ながらインターンとして受け入れてもらっていました・・・今、思い返すと一体英語はどうしてたんだ、という話ですが(苦笑)。

 

当時は、NBAクリーブランドキャバリアーズの試合は何度も観にいきましたが、おそらく美術館には行っていないような・・・今、滞在するならば、間違いなくいの一番に美術館を訪問するのでしょうが。

 

午前10時から、6月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員から一般質問。登壇議員は、桜井幸三・議員、渡辺英人・議員、後藤信一・議員、市川隆也・議員、栗山守・議員。

 

 → 関市議会 録画配信

 

関心のある方は、関市議会ホームページをご確認ください。

 

 

午後4時半から、関市出身クリエイティブディレクターの栗山圭介さんと面談。

 

処女作「居酒屋ふじ」が、なんとテレビ東京でドラマ化。2作目の「国士舘物語」も、話題となりました。

 

 → テレビ東京「居酒屋ふじ」

 

19237807_1354549857913493_918935305
↑ さらに3冊執筆の予定が決まっているそうです


19095631_1354549784580167_410055520
↑ 3作目の新作「フリーランスぶるーす」にサインをいただきましたよ


19143053_1354549641246848_428084528
↑ いつか関市が舞台の小説を書いてもらいたいですね

 

« 6月議会本会議(2日目) | トップページ | 6月議会の本会議(4日目)、関市獅子舞保存会研修会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65415477

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬尻小での読み聞かせ、クリーブランド美術館キュレーターと面談、6月議会の本会議(3日目)、関市出身の栗山圭介さんの著書がドラマ化:

« 6月議会本会議(2日目) | トップページ | 6月議会の本会議(4日目)、関市獅子舞保存会研修会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ