フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など | トップページ | のぞみ第2幼稚園から花のプレゼント、ライオンズクラブのフィナーレ例会など »

2017年6月20日 (火)

刀文協コンクールで関市から4名入賞、日本刀アイスまずは幸先よきスタート、メイラバレー部全国大会出場、㈲エスグラフィック・㈱スミカマを企業訪問など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

午前9時20分から、巾自治会からの要望書受領。

要望項目について、自治会長・土木水利委員の方から説明をいただきました。いずれの要望箇所も、担当課が現地確認をした上で対応を検討します。

午前10時10分から、刀文協のコンクールで上位入賞された鞘師・白銀師の皆さんが報告に。

19390570_1359266877441791_336754091
↑ 毎回のコンクールにおいて上位入賞の常連です・・・スゴイことです

午前10時40分から、「日本刀アイスを作る会」の皆さんと面談。

先日のグルメ大会で、試作品の200本はすべて完売。

NHKをはじめいくつかのニュースや新聞などで取り上げられました。

会場でとったアンケートでの意見等を踏まえて、今後、さらに改良・工夫を重ねて最終的な本格販売に向かうそうです。

アイス製作の道具は、手作りのものや市販品の活用など、工夫がこらされているものでビックリ・・・一方、アイス製作にはかなりの手間暇がかかり、いかに量産化するかもひとつの課題となるそうです。

Img_2051
↑ 「日本刀アイス」を手に持って記念撮影


ちなみに「日本刀アイスを作る会」では、1口5,000円で協賛金を募っていらっしゃるそうですよ。協賛をいただいた方には、日本刀アイスが1本いただけます。

一昨日のグルメ大会では「ゆず味」を食しましたが、今日は「こしあん味」をいただきました。全体的に「ゆず」の方が人気があったそうですが、私は「こしあん」の方がおいしく感じました・・・年齢のせいかもしれませんが(笑)。

その後、9人制バレーボールの全国大会に出場するメイラ株式会社バレーボール部の皆さんと面談。

2年前にも全国大会出場を決め、報告に来ていただいたことを覚えていますが、そのときは予選を突破するも決勝トーナメント一回戦で強豪とあたり敗退されたそうです。

今回はまずは予選を通過して、決勝トーナメントで一回戦突破することを目標とされているそうです。

19390611_1359274467441032_823413765
↑ 私は179㎝ありますが、皆さん、背が高いですよね・・・でも、チーム平均身長は173㎝で県内チームではもっとも低いそうです

午後からは2社を企業訪問。

まず、午後1時半から、東山にある有限会社エスグラフィックへ。

井上智博・代表取締役から、会社の概要や業務内容について説明をいただきました。

1999年に他社に先駆けてネットショップをいち早く開設して、大きく売上を伸ばされたそうですが、現在も約95%はネットを通じて全国から注文が入るそうです。

そのため、ネット検索で上位に表示されるよう、ネット専門の業者にかなりの費用をかけて委託されているとか。

また、この5年間ほど売上が毎年20%ずつ伸びているそうですが、これは井上社長が現場の仕事から一切手を引いたときから。

ある方に「社長は忙しくてはいけない。」とアドバイスを受けてから、現場はすべて息子さんに任せ、生まれた時間で売上先の分析や他社を訪問して良いところを学ぶなどを行ったそうです。

なるほど、と首肯しました。

Img_9595
↑ 井上社長は栗山圭介さんと同級生でした

続いて、肥田瀬の株式会社スミカマへ。

炭竃勝美・常務取締役に対応をいただき、会社の概要や製品開発の経緯等をお伺いしました。

炭竃さんは関青年会議所の先輩にもあたるのですが、先日までしっかりとお会いしてお話したことはありませんでした。

先日、遅くまで営業している中華料理屋でたまたまご一緒して、少しお話をさせてもらいました。

今日は改めて刃物作りについて伺ったのですが、以前の関の刃物は、ドイツ・ゾーリンゲンには高級包丁では敵わない、ということで、日常普段使いの価格帯の包丁を大量生産して販売していたのですが、アジア等の台頭により、差別化のためにデザイン・品質を重視した高級路線で販売する路線に変化してきた、という経緯を教えていただきました。

 

代表的な「霞」シリーズは、「霞」ブランドを前面に立てて、ヨーロッパやアメリカ等、南アメリカとアフリカを除く世界各国で販売されているそうです。

その後、製造現場も案内してもらいましたが、若い職人の姿が多かったのが印象的でした。中には、若い女性が検品などの業務ではなく、ナイフを研いでいる姿もありました。

Img_9597
↑ 後ろに並んでいるのが「霞」シリーズの包丁です

その後、図書館やレンタルショップなどに立ち寄り。

昨日の竹田恒泰さんの講演の中で、「日本人は古事記を読み直すべき」というお話があり、これまでも少しは触れてみたことがあったものの、改めて読んでみよう、と思い、入門編を何冊か借りてみました。

Img_9599
↑ 図書館入口横では栗山圭介さんの「居酒屋ふじ」ドラマ化の展示

レンタルショップでスターウォーズシリーズを4本借りましたが、これを観るのも仕事のひとつ・・・です。

« 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など | トップページ | のぞみ第2幼稚園から花のプレゼント、ライオンズクラブのフィナーレ例会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65436290

この記事へのトラックバック一覧です: 刀文協コンクールで関市から4名入賞、日本刀アイスまずは幸先よきスタート、メイラバレー部全国大会出場、㈲エスグラフィック・㈱スミカマを企業訪問など:

« 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など | トップページ | のぞみ第2幼稚園から花のプレゼント、ライオンズクラブのフィナーレ例会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ