« 久しぶりに迫間不動へ、各務原イオンにて関市PR映像など | トップページ | 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など »

2017年6月18日 (日)

町内対抗野球がスタート、ご当地グルメ大会で日本刀アイス、上白金区の避難訓練、なんと地元東田原が勝利など

今朝は午前7時45分から、市民球場にて「第67回 関市町内対抗野球大会」の開会式。

 

曇天で最高のスポーツ日和となりました。

Image1

 

「優勝をめざすチームは頂点をめざしてがんばってもらいたいと思いますし、我が地元東田原も含めて、試合後の美味しいお酒のために出るチームはケガの無いように楽しみましょう。」

 

という挨拶。

 

谷口・小知野が5連覇中ですが、6連覇なるか、どこかのチームがストップするか・・・8月お盆まで熱戦が続きます。

Img_9572
↑ 中池陸上競技場の管理棟は新築するため、取り壊した状況です

 

その後、久しぶりに「ユートピア」でモーニング。

 

仲西ご夫婦はどちらとも同級生です。

Img_9573_2
↑ やはりお店で飲むコーヒーはおいしいですね

 

午前9時過ぎに、南ヶ丘小の「くらち ふれあい軽スポーツ大会」へ。

 

これまで倉知小で行われてきましたが、今年から南ヶ丘小でも開催することに・・・良い取り組みですね。

 

子どもからご年配の皆さんまでグラウンドゴルフを楽しまれていました。

 

 

午前9時50分から、本町にて「ご当地グルメ大会」のオープニング。

Image4

 

Img_9574
↑ 注目は「日本刀アイス」・・・限定200本が売り切れたそうです

 

上之保ゆずを使ったゆず味で、サッパリと美味しくいただきました。

 

鍔の部分もクッキーで食べられるのがグッド。テスト販売価格で1,000円でしたが、今後、どういう価格設定をしていくか、詰めていかれると思います。

 

高い価格設定にするならば、食べ終わった後の柄や芯がアクセサリーなのか、実用的なものなのか、何かに使えるようにすると良いですね。

 

 

その後、アピセ関にて「自衛隊父兄会」の総会に出席。

Image6
↑ 日本の領土・財産・生命を守るため、働いていただいている自衛隊の皆さんに感謝の念をお伝えしました

 

次に、上白金区の避難訓練へ。

 

毎年、独自で避難訓練・危機管理講座を開催していただいています。役員の皆さんの努力のお蔭ですね。

Image7


 

いざ万が一のときには、やはり実際に身体を動かして訓練していたかどうか、で差が出てくると思います。

 

ここで自宅に戻って、着替えてから田原グラウンドへ。

 

町内対抗野球の地元東田原、神明町4丁目と対戦。

一昨年は0対21、昨年は0対10で負けているので、試合開始から遅れて合流したので、すでに何点差で負けているのかな・・・と思ったら、何と0対1の接戦。

 

どのみち負けちゃうよね・・・と思っていたのですが、なんと1点差のシーソーゲーム。

 

最後は逆転して、その裏も0点で抑えて、なんと6対5で勝利!

 

エラーもたっぷりだったのですが、高校・大学と硬式野球でプレイした若者がセンターに入ってくれて、バッティングも含めて大活躍。

 

いや、ひとりいるだけで大違いです。

 

何度か選手交代で声をかけられたのですが、10点差で負けてるならともかく、こんな1点差のシーソーゲームはストレスがたまるので、出場は固くお断り(笑)。

 

でも、打ち上げで飲ませてもらうため、1塁のランナーコーチを務めました。

 

 

自宅に戻って着替えてから、午後3時半に板取事務所へ。

 

第5次総合計画の「VOICEキャラバン」の意見交換会で、今回で8回目となります。

 

今日は板取地域の各団体の皆さんと、1時間半強にわたって意見交換。

 

板取地域の高齢化率は40%を軽く超えていますが、地域でしっかりと守って支えていこう、という気持ちを感じた時間でした。

 

関市としても、これまでより1歩も2歩も踏み込んで、地域を支えるかたちをとっていきたい、と思います。

 

帰りに「モネの池」に立ち寄りましたが、週末ということもあり多くの方にお越しをいただいていました。

Img_9578
↑ 新しく看板を設置してもらいました・・・英語と中国語との3か国語の説明です

 

そのまま、東田原公民館の町内野球の打ち上げへ。

 

 

午後8時過ぎに、父の日と誕生日が明日の母のお祝いで、「まごろく」さんに鰻を食べに。

 

ただ、父が少し体調が良くないということで参加できなかったので、父の鰻は持ち帰りにて。

 


« 久しぶりに迫間不動へ、各務原イオンにて関市PR映像など | トップページ | 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65430477

この記事へのトラックバック一覧です: 町内対抗野球がスタート、ご当地グルメ大会で日本刀アイス、上白金区の避難訓練、なんと地元東田原が勝利など:

« 久しぶりに迫間不動へ、各務原イオンにて関市PR映像など | トップページ | 100歳のお祝い訪問、土地改良連合会にて懇談会、竹田恒泰氏の講演会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ