« 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など | トップページ | 第62回関市消防操法大会、文化協会美術展の表彰式など »

2017年6月 3日 (土)

上之保にて「VOICEキャラバン」、中濃森林組合・総代会、市役所1年目&2年目バーベキューなど

今朝は午前8時前にジョグへ・・・いつもより少しだけペースを上げて10キロ。

 

午前10時から、上之保生涯学習センターにて、第2回目となる「VOICEキャラバン」。

Img_9370
↑ ロビーには上之保地域にある「三十三観音」の紹介・・・全国でもこれだけ集中して三十三観音があるのは珍しいそうですよ

 

保育園・小学校・中学校PTAの皆さんや、自治会・ふれまち・商工会・企業からも合わせて12名の方との懇談会。

 

私から20分ほど第5次総合計画・基本構想案について説明の後、お一人ずつご意見をいただいてから、私から回答をしつつ意見交換。

 

1時間半の予定でしたが、正午近くになっての終了となりました。

 

関市全体でも人口減少が進んでいるわけですが、特に旧町村では危機感が強く、何とかしてほしい、という考えが根底に流れていることを感じました。

 

5次総では人口減少にどう向き合うか、ということが大きなテーマにならざるをえませんが、住んでいる方に住み続けていただくよう、新たに移られる方に関市を選んでもらえるよう、政策的な誘導策をとっていくのと同時に、人口減少を所与の前提条件として、地域の暮らしを守っていく施策をとっていく必要があります。

 

この1ヵ月半は、とにかく多くの市民の皆さんからの声をシャワーのように浴びたい、と思います。

 

お昼は、久しぶりに「然の膳」にて、酸辣湯をチョイス。

Img_9371
↑ 食べていると汗が噴き出してきますが、それでもスープを飲むことをやめられない、という(笑)
 

午後1時半から、みの観光ホテルにて「中濃森林組合 総代会」に出席。

 

来賓のひとりとしてご挨拶。関市としては需要者のひとりとして、公共施設の内装や小中学校の机など、地元の木材を使っていく方針です。

 

図書館に立ち寄ってから自宅へ。

 

午後5時に自宅に迎えに来てもらってから、「ふるさと農園 美の関」の市役所1年目&2年目職員の交流バーベキューへ。

 

毎年、2年目を迎える職員が新採2ヶ月の職員を歓迎する恒例の催しですが、今年はこのバーベキューの前に2年目の職員が、1年目と一緒にボウリング大会を開催してくれたそうで、こうして自主的な交流イベントを実行してくれるのは嬉しい限りです。

 

ちなみに、ボウリング大会で優勝した1年目職員の賞品は、「すべらなくなるアメ」だそうで、今日のバーベキューにて3分間の漫談をすることが義務・・・私なら絶対に優勝したくない(笑)。

 

身体を張って盛り上げてくれましたよ。

 

1年前は(大丈夫かな)と少し不安も思えた2年目職員も、今日はシッカリと先輩として裏方にまわり後輩をリードしてくれていました。

 

 

午後8時の中締めの後、地元東田原の「フレッシュ北野会」の懇親会に遅れて合流。

 

保育園や小学校から一緒だったド地元中のド地元の集まり。

こうしてワイワイと飲むことができるのは嬉しい限り。

 

« 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など | トップページ | 第62回関市消防操法大会、文化協会美術展の表彰式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65364522

この記事へのトラックバック一覧です: 上之保にて「VOICEキャラバン」、中濃森林組合・総代会、市役所1年目&2年目バーベキューなど:

« 障がい者「ジョブアシスト わくわく」スタート、子ども文化事業・実行委員会、連合中濃地協との政策懇談会など | トップページ | 第62回関市消防操法大会、文化協会美術展の表彰式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ