« 5次総「VOICEキャラバン」児童センター利用者&中部学院大学生と意見交換会、関商工会議所の通常議員総会など | トップページ | »

2017年6月24日 (土)

板取あじさいまつりオープニング、だいちまつり、元中日ドラゴンズ遠藤選手の野球教室、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど

昨晩は商工会議所の懇親会の後、声をかけていただきTさんとTさんとYさんと某市役所のN経済部長ともどもご一緒させてもらい何軒か。

 

とても楽しい時間だったのですが、その代償として今朝はツラかった(苦笑)。

 

 

午前9時前に自宅を出て、板取あじさいまつりの会場である21世紀の森公園へ。

 

途中の「モネの池」は午前10時前から、駐車場はすでにいっぱい。

 

昨年は大渋滞が起こりましたが、それ以降、地元の皆さんが駐車場を増やしてもらえたので、昨年のようなことは起こらないと思います。

 

沿道のあじさいは、雨が少ないこともあり、まだ3分から4分咲きといったところ。見ごろはまだこれからです。

 

19451676_618847691656818_83120640_2

19243903_618847714990149_1528618150
↑ 毎年、板取小6年生が「あじさい村長」としてPRなどをしてくれています・・・ちゃんと首長同士、名刺交換をしましたよ(笑)

 

地元板取の「いももち」などおいしいグルメをいただいてから、下有知の福祉施設「だいち」の「だいちまつり」へ。

 

関市の誇るラーメン店「白神」さんが出店されていたので、I課長・職員のMさんと3人で昼食としてとんこつラーメンを注文。

 

いや、久しぶりに白神さんのラーメンを食しましたが、やっぱりオイシイですね・・・いけないと思いつつ、濃厚なスープ全部飲んじゃいました(笑)。

 

他にも駄菓子屋CHABUのたこ焼き、さるちゃん牧場のアイスクリーム、パンやコーヒーも並んでいたので、少しずつ買わせてもらって、いずれもおいしくいただきました。

 

 

一旦、市役所に入って着替えて、午後12時半から総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

関青年会議所の先輩でもあり、ライオンズクラブの現役会員でもあられた方の告別式。

 

80歳を越えられても、毎年、ライオンズクラブの例会等で本当にお元気な姿を拝見していたのですが、先日のフィナーレ例会ではお会いすることができず、体調を崩されたのかな、と思っていました。

 

今日、お話を伺ったら、まさしく先日のフィナーレ例会に出席される直前に救急車で運ばれ、急逝されたそうです。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

再び市役所で着替えてから、富岡小の元中日ドラゴンズの遠藤政隆選手の野球教室を覗きに。

Img_9617
↑ 午前中は富野農村グラウンドにて関・東チームでも開催してもらいました

 

今年度からスタートした新しい事業で、今日を皮切りとして各スポ少野球のチームで指導をいただきます。

Img_9622
↑ 遠藤さんもやはりユニフォーム姿が似合いますね

 

子ども達にとって、元プロ野球選手から直接教えてもらう機会はなかなかありません。

 

私も小学校時代、元プロ野球選手が田原スポ少に教えにきてもらったことがありますが、30年経った今でも良く覚えています。

 

野球の楽しさを、子ども達や指導者の皆さんにも再認識してもらう機会になれば、と思います。

夕方、週末の10キロのラン。キロ6分ペースと5分を切るペースと1キロ交代で。

 

走っている途中で、車からクラクションを鳴らしてくれた同級生Tから、あとで「あれはキロ5分を切るペースでは」とメール。

 

さすが自分も走っているだけあってピッタリ・・・でも、たまたま会ったときが速かっただけで、少し時間がズレたら、キロ6分のヘロヘロペース(笑)。

 

 

午後6時から、関商工吹奏楽部の「チックチックコンサート」へ。

Img_9623
↑ 毎年、明るく楽しいステージを見せてもらっています

 

素人の感覚ではありますが、前回、文化会館で聴いたときより、しっかりとした音が出るようになっていたような気がします。

 

入部してから楽器をスタートする部員が多いので、そのレベルから全国大会出場をめざすのは生半可なことではありませんが、毎年、力を伸ばしていて目標まであと一歩。

 

関市のさまざまなイベントでも出演して盛り上げてもらっていますが、今年こそ、目標に届いてもらいたい、と願っています。

 

« 5次総「VOICEキャラバン」児童センター利用者&中部学院大学生と意見交換会、関商工会議所の通常議員総会など | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65452449

この記事へのトラックバック一覧です: 板取あじさいまつりオープニング、だいちまつり、元中日ドラゴンズ遠藤選手の野球教室、関商工吹奏楽部チックチックコンサートなど:

« 5次総「VOICEキャラバン」児童センター利用者&中部学院大学生と意見交換会、関商工会議所の通常議員総会など | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ