フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 上迫間老人クラブで5次総「VOICEキャラバン」、、県商工会議所女性会連合会の総会、刃物まつり50周年の記念ポロシャツ一斉着用、子ども食堂オープンします | トップページ | 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など »

2017年6月30日 (金)

武芸川にてお二人の100歳お祝い訪問、障がい者の一般就労をめざす新規事業「ジョブアシスト わくわく」スタート、市役所職員互助会LGBT考慮し規約改正

空梅雨から一転、昨晩からかなりの雨が降りましたね。

 

集中豪雨も困りますが、雨が少ないのも農家の方はもちろん、ダムで貯めている容量が少なくなると、生活に利用する水にも影響が出ます。

 

木曽川水系では渇水の心配が話題に出ますが、その点、長良川水系はそういう心配が少なくてすむのはありがたいことですね。

 

 

午前10時から、武芸川の「寿和苑」にて100歳を迎えられた女性のお祝い訪問。

 

今日は入居者の皆さん、デイサービス利用者の皆さんと一緒にお祝い。しっかりと「ありがとうございます」とお礼の言葉もいただきました。

 

なぜだか私もお礼の花束をいただいてしまいました。

 

Img_9635_2
↑ 窓から見える木は桜・・・春には美しい景色が楽しめるそうです

 

その後、午前10時45分から、同じく武芸川の「ふらっとひる」にて100歳のお祝い訪問。こちらは男性の方です。

 

車椅子の生活ではありますが、独りで生活されていらっしゃるそうです(隣に親戚の方はいらっしゃいますが)。

 

とてもお元気な方でビックリしました。

 

現在の介護度ではデイサービスの利用ができる日数が限られているので、「要介護度を上げてもらいたい」なんて要望が出るほど(笑)。

 

お二人ともこれからも穏やかにお過ごしをいただきますように。

 

 

午後1時半から、岐阜市にて県山林協会の通常理事会に出席。

Img_9636

 

夜は岐北斎苑にて、職員の御母堂様のお通夜に参列。

 

先日の記者会見で発表した新しい事業を今日も紹介。

 

昨日、紹介したひとり親家庭の学習支援・子ども食堂と同じく、いわゆる社会的弱者への支援拡充をめざした今年度予算の重点事業のひとつ、「障がい者ジョブアシスト わくわく」がスタート。

Photo


Photo_2

一般就労につながるよう、一定期間、専任の指導員と一緒に仕事のスキルを学んでいく機会を関市役所内で提供します。

 

決して目立つような取り組みではありませんが、半歩でも現状を改善できる一助になれば、という強い思いを込めています。

 

また、すでに新聞でも大きく取り上げていただきまいたが、市役所職員互助会がLGBTに配慮した規約改正を行い、結婚等祝い金や弔慰金を給付できるようにしました。

Lgbt


昨年8月に関市は「LGBTフレンドリー宣言」を行っていますが、これを受けての取り組みの一環でもあります。

 

今年度は市民の皆さん向け・子ども達向けのLGBT啓発パンフレット作成・配布なども計画していますが、まずは市役所自ら、やれることを一つずつかたちにしていきたい、と思います。

 

私自身、LGBT研修を受けるまで、先入観というか思い込みや決めつけがあったので、市民の皆さんの中にも、「関市、何をやり始めたんだ」という思いをお持ちの方も少なからずいらっしゃると推察します。

 

まずは関心を持っていただく機会になれば、と思います。

 

« 上迫間老人クラブで5次総「VOICEキャラバン」、、県商工会議所女性会連合会の総会、刃物まつり50周年の記念ポロシャツ一斉着用、子ども食堂オープンします | トップページ | 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65477392

この記事へのトラックバック一覧です: 武芸川にてお二人の100歳お祝い訪問、障がい者の一般就労をめざす新規事業「ジョブアシスト わくわく」スタート、市役所職員互助会LGBT考慮し規約改正:

« 上迫間老人クラブで5次総「VOICEキャラバン」、、県商工会議所女性会連合会の総会、刃物まつり50周年の記念ポロシャツ一斉着用、子ども食堂オープンします | トップページ | 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ