« 6月議会がスタート、愛媛県大洲市にて全国鵜飼サミット | トップページ | 小規模多機能自治ネット会議、全国市長会議、東京オリパラ首長連合、松下政経塾首長会など »

2017年6月 6日 (火)

初の大洲の鵜飼鑑賞、四国最西端へ、大串・経産政務官と面談、市長フォーラムなど

昨晩は初めての大洲での鵜飼鑑賞。


まずは乗船場で、鉄砲隊のおもてなし。若い女性の方も参加されていて華やかでした。



↑ やはり音がスゴイです


↑ 鵜飼が行われるのは肱川(ひじかわ)で、河口が近く流れはゆるやか


ゆったりと下りつつ、船内で食事を楽しみながら。


↑  途中、トイレ休憩があるのですが、驚いたのはトイレトラックがあること・・・5基のトイレを積んでます


小瀬鵜飼もトイレまでの距離が遠いので、こういうトイレトラックを堤防につけておけば良いかも。




↑ 途中、太鼓のおおてなしも




↑ 鵜飼は鵜がとても間近で見られて触れるほどの近さ



↑ フィナーレは花火・・・ライトアップされた大洲城も綺麗でした


初めての大洲の鵜飼、十分に堪能させていただきました。同じ鵜飼でも全国各地で特徴があって、地元の小瀬鵜飼の良さを逆に再認識する点と、見習うべき取り組みも気付きます。


今後も出張の際、鵜飼シーズンであれば、それぞれの地域の鵜飼を見てみたい、と思います。


その後、ホテルに戻ってから、足立太一・鵜匠やY課長・Y課長補佐と一緒に近くの居酒屋で地域貢献。



↑ 名物のじゃこ天



今朝は午前7時にホテルを出発して、一路、四国最西端の佐田岬へ。


なぜか半島の先っぽのとんがったところに行きたくなるんですよね。もう6年くらい前になりますが、子ども2人を連れて四国一周したときも、高知県の室戸岬と足摺岬はムリして行きました。


車で1時間40分ほどかかりましたが、半島は細く長く続いていて、すべて伊方町というひとつのまち。


自分の立場もあり、どうしてもこの地域の首長の行政運営のご苦労を想像してしまいます。

途中、廃校となった小学校も見ましたし、一本道の道沿いで集落の中間地点にある消防署も見ました。


岬に近づくと道も細くカーブが続きますが、そうした地域で住まわれている家の庭先の洗濯物は、高齢者の独り住まいと分かるもの。

この国の行く末に想いを馳せざるをえません。



↑ 本当の先端までは徒歩で2キロ近く歩かねばならなかったのですが、時間の都合上、そこまではあきらめました


そこから松山空港へ。


午前11時50分の便で羽田空港に飛ぶ予定だったのですが、操縦機器の点検で出発が20分以上遅れ、かつ、羽田空港で着陸の順番待ちでさらに遅れて、予定より50分ほど遅れて到着。


午後2時半に、経済産業省の大串正樹・政務官と面談が入っていたのですが、10分遅れてしまいました。

大串政務官は松下政経塾の同期生・・・4月から政務官に就任されたので、今日はお祝い方々ご挨拶に。


大臣の代理として、副大臣とともに国会での答弁や会議出席など忙しい日々を過ごしていらっしゃるそうで、今日も面談の後、中国での国際会議に出席するため日本を離れるタイミングでした。

先般、国会で成立した地方自治体にも関わる経産省関係の法律も教えてもらったので、関市で仕組みを活用できないか、調べてみます。



↑ 想いはあっても何者でもなかった政経塾時代を思い出すと、今が不思議な感じもします



その後、都市会館にて市長フォーラムへ。


今日は「現下の国際情勢」と題して宮家邦彦氏の講演。

Img_9457
↑ 2階の会場がいっぱいで入れなかったので3階のモニターにて


アメリカ・ロシア、中国・北朝鮮など、日本をとりまく国際情勢について、歴史的な経緯や地政学の観点からの分析。



フォーラム後、ホテルにチェックインしてから、随行のKさんと一緒に新宿へ。


何でもやってみる体験で、今日は前から行きたかった新宿末廣亭へ。

Img_9456






落語や漫談など、大いに笑わせてもらいました。


その後、末廣亭近くの居酒屋で少し過ごしてから、大学時代にサークルでたまに行っていた新宿ゴールデン街のお店へ。


Img_9454





ずっと在り続けてもらえることのありがたさ。

« 6月議会がスタート、愛媛県大洲市にて全国鵜飼サミット | トップページ | 小規模多機能自治ネット会議、全国市長会議、東京オリパラ首長連合、松下政経塾首長会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65380412

この記事へのトラックバック一覧です: 初の大洲の鵜飼鑑賞、四国最西端へ、大串・経産政務官と面談、市長フォーラムなど:

« 6月議会がスタート、愛媛県大洲市にて全国鵜飼サミット | トップページ | 小規模多機能自治ネット会議、全国市長会議、東京オリパラ首長連合、松下政経塾首長会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ