« 6月議会が閉会、富野中を訪問、富野地域にて「おとしより110番の家」スタート | トップページ | 全建総連から車椅子寄贈、東建コーポレーションと「東建×刀剣」企画展、木津ブライト選手と面談など »

2017年6月27日 (火)

7月8日から甲子園をめざす高校野球スタート、関商工会議所・建設部会で講演、関市レクリエーション協会の総会など

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時40分から、関商工会議所青年部(関YEG)の方と面談。

 

10月に講師を招いて、子どもに夢を持ってもらう親子参加型の講演会を企画されていて、その後援依頼。

 

JFA「夢の教室」をお願いして、小中学校に元プロスポーツ選手に来てもらっていますが、関市の子ども達が夢を描く大切さを知ってもらう機会は、何度あっても良いですね。

 

詳細がかたまったら、関YEGからリリースがあると思いますが、また、このブログでもお知らせします。

 

午前10時から、関市ビジネスサポートセンターの杉山センター長と協議。

 

シティプロモーションの新しい企画のご提案だったのですが、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」なので、まずはお金をあまりかけないやり方で、前向きにやってみましょう、という結論。

 

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

 

午後1時から、甲子園をめざした戦いが7月8日から始まる高野連の県役員の方と面談。

 

関市民球場でも7月9日に試合が予定されています。

Photo

 

高2息子は野球をやめてしまいましたが、小学校や中学校で一緒のチームで戦ったり、対戦したりした同級生達が、それぞれのチームでがんばっています。

 

昨年の1年時からレギュラーになったり、ベンチ入りしたりした選手がいましたが、2年生になった今年はさらにチームの中心になってきている、と思います。

 

各チームのベンチ入りメンバーの一覧を見るのが楽しみです。

 

午後1時半から、わかくさ総合福祉会館にて、長良川鉄道の株主総会。

 

その後、取締役会。

 

引き続き代表取締役社長には日置敏明・郡上市長、坂本桂二・専務も再任ですが代表権を持つ代表取締役専務となりました。

 

また、観光列車「ながら」の今年度に入ってからの実績・予約状況も報告がありましたが、2年目に入ったということもあり、実績・予約のペースともに昨年度からダウン。

 

 → 観光列車「ながら」

 

どうしても初年度と比べるとマスコミ露出が減ったことも一因だと思いますが、夏本番に向けて再び情報発信が必要ですね。

 

午後3時半から、関商工会議所にて商工会議所・建設部会にて、今年度予算の重点事業と主な投資的経費について説明。

 

皆さん、今年度の事業についてはすでにご存知のことが多いと思いますが、現段階での来年度・再来年度の大枠の事業についても少し報告。

 

5年間延長された合併特例債の発行期限が平成31年度末で終わる見込みです。

 

関市全体の財政運営の考え方としては、他の市債に比べて有利な条件で起債ができる合併特例債については可能な限り有効に使いたいと考えていますので、起債対象となる事業については、平成31年度までに前倒し発注するものもあります。

 

そのひとつの典型例が、18億円の事業費で移転新築をする予定の給食センター。

 

現在の給食センターでももう少し引っ張れますが、仮に平成32年度以降に移転新築をする場合の関市負担を考えると、前倒しをして合併特例債を活用した方が、関市の負担は軽くなるという財政見通し。

 

平成31年度までの予算については、上のような理由で投資的経費は平年度より金額は大きくなる見込みです。

 

 

その後、暑くなってきて気になっていた髪を切りに、地元の床屋さんへ。サッパリと短くしてもらいました。

 

 

午後7時から、わかくさ学習情報館会議室にて、関市レクリエーション協会の総会に出席。

 

昨年、全国レクリエーション大会が岐阜県で開催され、県内各地で競技が行われて大成功に終わりましたが、「市民ひとり 1スポーツ」を掲げる関市としても市民の方に呼びかける良い機会となりました。

 

先月5月の「チャレンジデー」へのご協力にも改めて感謝を申し上げ、行政・団体・大学が一体となって健康づくりを進めていきたい、という旨のご挨拶。

 

« 6月議会が閉会、富野中を訪問、富野地域にて「おとしより110番の家」スタート | トップページ | 全建総連から車椅子寄贈、東建コーポレーションと「東建×刀剣」企画展、木津ブライト選手と面談など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65465547

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日から甲子園をめざす高校野球スタート、関商工会議所・建設部会で講演、関市レクリエーション協会の総会など:

« 6月議会が閉会、富野中を訪問、富野地域にて「おとしより110番の家」スタート | トップページ | 全建総連から車椅子寄贈、東建コーポレーションと「東建×刀剣」企画展、木津ブライト選手と面談など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ