フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 迫間不動にトレジョグへ、本町ふるさと夏祭りなど | トップページ | 婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など »

2017年7月30日 (日)

関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など

午前11時半に、稲口の子ども家庭支援センター「とも」へ。

 

今年度の新規事業でもあり、重点事業でもある「学習支援」と「子ども食堂」。

 

今年度は学習支援で1団体、子ども食堂は2団体に活動をしていただきます。

 

1時間ほどの学習を終えた後、11時半から食事の時間・・・ということで覗いてきました。

 

朝食を遅い時間(午前10時)にとったばかりだったので覗くだけのつもりでしたが、勧められて一緒に昼食をいただくことに。

Img_9776
↑ 夏野菜カレーライス・レタスサラダ・フルーツヨーグルト・・・おいしくいただきました

 

子ども達は気軽に話しかけてくれましたよ。

 

もう1団体の「子ども食堂」と「学習支援」にも、それぞれ様子を見にいく予定です。

 

 → 関市ホームページ「ひとり親家庭の学習支援・子ども食堂の申込みについて

 

詳しくは関市ホームページをご覧ください。

 

 

午後2時から、池尻の弥勒寺にて「円空上人川まつり」の法要。

 

Img_9777
↑ 3本並んでいるノミは、円空上人が実際に使っていたもの・・・目の前にあると何だか不思議な感じです

 

円空上人に思いを馳せながら焼香をあげさせていただきました。

 

その後、文化会館にて関市民吹奏楽団の定期演奏会。

 

午後2時開演でしたが、途中の午後3時から・・・短い時間でしたが楽しめましたよ。

 

Img_9778


 

今朝、新聞記事で読んだ中濃地域の高校美術展を観ようと思ったのですが、どうも午後2時過ぎには撤収してしまったようで・・・せめて午後4時くらいまでやってもらえるとよかったのですが。

 

自宅に戻る途中、本町まちかどギャラリーに立ち寄ろうと思ったら、こちらもすでに撤収中でした。

 

先日、懸命にアイロンをかけた綿シャツ、今日、中2娘から「シワクチャ」と言われたので、急遽、ドラッグストアでシワとり剤を購入。

 

Img_9779

 

うん、さすがお金を取る商品だけあって、かなり楽にシワが取れます。300円弱のコストを考えると、費用対効果はかなり良いですよ。

 

« 迫間不動にトレジョグへ、本町ふるさと夏祭りなど | トップページ | 婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65599741

この記事へのトラックバック一覧です: 関市でも子ども食堂がスタート、円空川まつり、関市民吹奏楽団の演奏会など:

« 迫間不動にトレジョグへ、本町ふるさと夏祭りなど | トップページ | 婚姻・出生届用のバックスクリーン設置&届出婚セレモニー、企画部との市長協議など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ