« 県土地改良事業団体連合会の理事会、木曽川右岸用水の要望活動など | トップページ | GIAHS鮎の日イベント、南ヶ丘小での夏祭り、告別式参列など »

2017年7月22日 (土)

還暦野球の開会式、「東建×刀剣展」オープニング、高校生とのVOICEキャラバン、KAIグループコンサートなど

午前8時半から、市民球場にて岐阜県還暦軟式野球夏季大会の開会式。

 

5ブロックの持ち回りで、今年は中濃ブロックの担当。

 

20273177_630761793798741_1436826001
↑ 暑い中での開会式・・・挨拶は短めに

 

還暦を過ぎても元気に楽しめることがあるのは素晴らしいことです。この大会は、全国大会にも繋がっているそうです。

 

20273165_630761733798747_1494654168
↑ 久しぶりに始球式で投げさせてもらいました・・・高めでしたがギリギリのストライク(多分)

 

その後、9時半前に関鍛冶伝承館へ。

 

今日から始まる「東建×刀剣展 ~五箇伝の名刀~」のオープニング。屋外で予定していましたが、暑さもあるので館内に変更。

 

Img_9736


東建コーポレーションの左右田鑑穂・社長が40年にわたって収集してきた刀剣コレクションから、17振をお借りしての企画展です。

 

今日はお忙しい中、左右田社長もオープニングのために、わざわざ関市までお越しをいただきました。

20273035_630762087132045_1493911024
↑ 右側が左右田社長

 

五箇伝すべての日本刀が鑑賞できる展示は、関市でも”初”となります。

 

オープニングの後、特別に古式日本刀鍛錬の特別公開。

Img_9737
↑ この鍛錬場は刃物まつり終了後、改修工事に入ります

 

左右田社長に館内を鑑賞してもらった後、本町の「辻屋」さんにて鰻を食べていただきお見送り。

 

その後、市役所市民ホールにて、休日にもかかわらず職員が自主的に開催した勉強会を覗きに。

 

熊本県職員の方が開発した、対話型自治体経営シミュレーションゲーム「SIM熊本2030」の研修会。今日はわざわざ熊本県から講師の方に来ていただいていました。

 

グループのメンバーそれぞれが仮想自治体の部長となり、少子化・高齢化・インフラの老朽化・財政の硬直化が進む中、「あれも、これも」が不可能な環境下で、「あれか、これか」でどの事業を優先順位をつけていくか、という内容。

 

今日は若手職員が20名弱参加してくれていましたが、これまでとは違った大きな視点で行政運営をとらえるキッカケになるのでは、と思いながら見ていました。

 

いずれにせよ、休日にもかかわらず、こうやって自主的な研修を企画して、それに呼応して参加してくれる職員がいることは頼もしい限りです。

 

午後2時から、市役所6階の会議室にて、第5次総合計画策定に向けての16回目の「VOICEキャラバン」。

 

今日は高校生のまちづくりクラブ「VSプロジェクト」(ブイエス)のメンバーと一緒に。

20245676_899207386922314_2191954992
↑ 関・関商工・関有知・帝京可児・岐阜東の生徒の皆さん(某市役所S企画部長のFBから拝借)

 

5次総の概要を説明したのですが、高校生ではありますが、あえてこれまで大人用に説明してきた同じ資料を使って。

 

20分くらいの説明の後、高校生の皆さんと意見交換。

 

これまでとの大きな違いは、若い世代だけあってアニメ・ゲーム・小説・SNSなどソフトを切り口とした意見が多かったこと。

 

今の高校生の興味がどのあたりにあるのか、ということが興味深かったですね。

 

市内の高校が一緒になって合同のイベントを開催しては」、という意見も出たので、私からは「本当にやってみたい、ということであれば、市役所も応援します」という話をしました。

 

「VSプロジェクト」で話が進んでいけば面白いですね。

 

・・・ちなみに「VSプロジェクト」という名称は生徒たちが付けたもので、関市の「V」字型の地形、「関」の頭文字の「S」から。

 

 

本町まちかどギャラリーにて色紙展を鑑賞してから、一旦、自宅へ。

 

シャツを着替えてから、再び、午後5時前に桜ヶ丘ふれあいセンターの夏まつりへ。

 

20273038_630762100465377_1118976470
↑ 毎年、大勢の方で賑わいます・・・桜ヶ丘の元気を感じますよ

 

挨拶だけで抜けさせてもらい、午後5時半から文化会館大ホールにて「KAIグループ文化事業コンサート」へ。

 

今回は尺八・箏・ピアノ・ヴァイオリンの和洋の演奏者の皆さんと、俳優の竹下景子さんの語り。

 

和洋の楽器演奏が合うのかな・・・と思っていましたが、これがビックリするほど美しくて、2時間半弱の時間、楽しませてもらいました。

 

KAIグループが社員の方や取引先を無料でご招待される事業なのですが、こうして関市において一流の音楽に触れる機会をつくっていただけることは、大変にありがたいことです。

 

 

その後、安桜台の夏まつりに遅れて参加。

 

毎年、お声がけをいただいていて、私は生ビール係(笑)。今年はいつもよりは上手に注げた気がします。

 

嬉しかったのは若い2世帯(どちらも知り合い)が、安桜台に引っ越されたのを知ったこと。

 

驚いたのは、種子島出身のご夫妻が安桜台にお住まいだったこと。

 

来月8月、関鍛冶伝承館で展示する種子島銃(レプリカ)をお借りするため、再び種子島を訪問する予定です。


 

« 県土地改良事業団体連合会の理事会、木曽川右岸用水の要望活動など | トップページ | GIAHS鮎の日イベント、南ヶ丘小での夏祭り、告別式参列など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65569286

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦野球の開会式、「東建×刀剣展」オープニング、高校生とのVOICEキャラバン、KAIグループコンサートなど:

« 県土地改良事業団体連合会の理事会、木曽川右岸用水の要望活動など | トップページ | GIAHS鮎の日イベント、南ヶ丘小での夏祭り、告別式参列など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ