フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など | トップページ | 各部との市長協議スタート »

2017年7月 2日 (日)

男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など

午前8時半に中2娘を岐阜市まで送り。

 

そのままトレランへ・・・今日は久しぶりに「各務野自然遺産の森」から。

 

昨日、復活したようにみえたランニングウォッチのガーミンですが、朝になったら再びダウン。

 

ダメ元で車には積んだのですが、いざ走る前にまたまた復活・・・「すんのかい、せんのかい」というセリフが頭の中でリピート(苦笑)。

 

20170702102618
↑ 蒸し暑い日でしたね

20170702104656
↑ 今日は大岩見晴台まで

 

次の日程のため、今日は短く1時間のみ。

 

 

午後1時から、男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんを講師に招いての講演会。

 

主催者としての挨拶・・・市民協働課のM課長が講師の田嶋さんに似ている・・・ということで、M課長にも登壇してもらい皆さんにご紹介。

 

その後、男女共同参画の川柳の表彰。「センスがいい」ということで、入賞した皆さんの川柳を扇子に書いたものが賞状代わり(笑)。

 

田嶋さんの講演ですが、「男らしさ」や「女らしさ」を会場にお越しの皆さんにどんどん挙げてもらい、ホワイトボードに書き並べ。

 

「女らしさ」でズラリと並んだものは「すべて男のため」・・・という指摘は、(確かにそうかも)と実感。

 

なかなか私自身にとっても耳が痛い話もあったのですが、昨日、掃除スイッチが入っていなかったら、さらに耳に激痛が走ったろう、と(苦笑)。

 

 

次の日程のため、午後2時過ぎに失礼をして津保川中グラウンドへ。

 

中学野球の市長旗大会の決勝戦・表彰式へ。

 

決勝戦は旭ヶ丘中vs下有知・武芸川中。

Img_9644

 

私が到着した時は、6回表で5対6で下有知・武芸川中が1点リード。

 

しかし、最終回に旭ヶ丘中が1点を入れて同点・・・そのままノーアウト満塁からスタートする特別延長へ。

 

旭ヶ丘中が特別延長で4点を入れたので、(これで勝負あったかな)と思ったのですが、下有知・武芸川中がその裏にサヨナラタイムリーヒットで5点を入れて逆転勝ち。

 

決勝戦らしく最後まであきらめない素晴らしい試合を見せてもらいました。

19688234_622511751290412_405093595_

 

表彰式の後、両チームともに一緒に記念撮影・・・ただ立っているだけで汗が流れてくるほどでした。

 

グラウンドの反対側では、緑ヶ丘中・津保川中ソフト部が、石川県のチームとの練習試合中。

Img_9645
↑ ちょうど2試合目が終わるところで少ししか見れませんでしたが・・・メチャ球が速くてビックリ

 

試合終了後、なぜだか私も一緒に記念撮影に入ることに。

 

野球・ソフトボールともに、いよいよ来週から一番の目標としてきた中体連の大会。

 

これまで積み重ねてきた練習を本番で出せるよう、グラウンドでの練習はもちろん、学校での授業や家庭での生活すべてに対して、1日1日という気持ちでなく、一瞬一瞬を大切にして中体連を迎えてください、と野球・ソフトボールともに激励の挨拶。

 

今月号の「広報せき」の表紙、もうご覧いただけましたか?

Photo_2
↑ 関市板取の清らかな水・・・浮かんでいるように見えますね

 

「モネの池」だけではないですよ。

 

« 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など | トップページ | 各部との市長協議スタート »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65485260

この記事へのトラックバック一覧です: 男女共同参画フォーラムで田嶋陽子さんの講演会、中学野球市長旗杯の決勝戦・表彰式など:

« 久しぶりに掃除モード、子ども茶道教室、はもみんLINEスタンプ販売中など | トップページ | 各部との市長協議スタート »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ