フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など | トップページ | 坂東玉三郎さん・土屋順紀さん人間国宝お二人のトークショー »

2017年7月16日 (日)

大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など

午前9時前に自宅を出て、何とか6キロのジョグ・・・昨日、走りすぎたせいか、今日は身体が重く感じてヘロヘロ。

 

午前11時に、名鉄犬山ホテルにて、大同プレーンベアリング株式会社の関テクノハイランドでの工場操業10周年のお祝いの席に出席。

 

今年4月に第3工場を増設いただいていますが。改めて関市の雇用・税収への多大なる貢献に対して御礼のご挨拶。

 

大同メタル工業の判治・会長から、関工場立ち上げまでの経緯についてお話がありましたが、社としても大きな判断だったそうです。

 

式典の後は、隣の会場に移って祝賀会。ステージにて鏡開きにも参加させていただきました。

 

祝賀会を途中で抜けさせてもらい、午後1時から文化会館大ホールにて関青年会議所創立60周年記念式典に出席。

Img_9717
↑ 鈴木恵介・第60代理事長の挨拶

 

10年前の50周年記念式典、私自身も新入会員として会場案内などをしていたので、(あれから10年が経ったんだなぁ)と懐かしい思いを感じながら参加。

 

地域に思いを寄せて行動をしてくれる青年会議所は、それぞれの地域にとって大切な存在ですし、また、今日のOBの顔ぶれを見てもJC卒業後も地域でリーダーとして活動をされている錚々たる面々の集まり。

 

今後のさらなる活躍を期待していますし、OBのひとりとして出来る限り応援します。

 

式典終了後、濃州関所茶屋の「つるし飾り」を鑑賞。

Img_9718


数にして一万点以上が飾られているそうですよ。

 

その後、下迫間の大雲寺で開催されていた「大嶋雲四郎光俊公400年祭」へ。

 

大嶋雲四郎光俊公は、初代関藩の藩主・大嶋雲八光義公の三男にあたります。

 

今日は没後400年を記念して、講演やコンサートなどさまざまな催しが。

Img_9720
↑ 歴代の大嶋家当主のお墓もあります・・・中央が大嶋雲八光義公、右側が雲四郎光俊公のお墓

Img_9721

Img_9722
↑ こちらは17年に一度の御開帳しか見ることができない秘仏・・・今回は特別公開されています

 

また、大嶋雲八光義公は弓の名手だったことにちなみ、小笠原流の歩射の実演など。

 

私も近い距離から体験させてもらいましたが、簡単そうに見えますが、なかなか的に当たりませんよ。

 

午後4時半から、岐阜関カントリーにて関青年会議所創立60周年の祝賀会に出席。

 

ここでも鏡開きに参加させてもらいましたが、1日で2回も鏡開きをしたのは初めてですね。

 

現役会員のおもてなしの気持ちを感じながら、おいしくいただきました。

 

« 第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など | トップページ | 坂東玉三郎さん・土屋順紀さん人間国宝お二人のトークショー »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65543130

この記事へのトラックバック一覧です: 大同プレーンベアリング関テクハイ工場10周年、関青年会議所創立60周年、大嶋雲四郎光俊公400年祭など:

« 第5期まちづくり市民会議の政策提案発表会など | トップページ | 坂東玉三郎さん・土屋順紀さん人間国宝お二人のトークショー »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ